2022/08/09 日記 芙蓉  - 菜花亭日乗
fc2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2022/08/09 日記 芙蓉 
2022-08-09 (Tue)  19:46

2022/08/09 日記 芙蓉 

2022/08/09 () 旧暦: 712日 祝日・節気・雑節・ 朔望:  長崎原爆忌 日出: 454分 日没:  1837分 月出:  1634分 月没:  058分 月齢:  11.38 潮汐:  中潮 干支:  甲午 六曜:  赤口 九星:  六白金星


今日のあれこれ: 芙蓉

「隅田川テラス 華やかな芙蓉の花 202283日撮影」

https://youtu.be/1wR8rTTKi5E



『芙蓉(ふよう)  初秋

【子季語】
 木芙蓉、白芙蓉、紅芙蓉、花芙蓉、酔芙蓉

【解説】 
 アオイ科の落葉低木。高さは一・五~三メートル。八月から十月 にかけて白、あるいは淡紅色の五弁の花を咲かせるが、夕方には しぼんでしまう。咲き終わると薄緑色の莟のような実ができる。観賞用として庭などに植えられる。

【科学的見解】
 フヨウは、中国原産とされており、日本では本州関東以西から九州にかけて野生化している。花の美しさから、庭先や公園などにも植栽されており、本種の花は桃色であるが、花の色が白色から桃色に変化するスイフヨウと呼ばれるものも存在している。
 フヨウの樹皮からは繊維が取れ、鹿児島県の甑島ではそれを紡いで芙蓉布が織られている。(藤吉正明記)』
(季語と歳時記)



芙蓉の俳句:


・さやに咲く芙蓉の朝はたふとかり  五十崎古郷


・たれもかれも親し白芙蓉紅芙蓉  山口青邨


・花芙蓉に晴れし日の人美しき  島田青峰


・競ひ咲く花にはあらず芙蓉咲く  三橋鷹女


・月出たり芙蓉の花の傍らに  正岡子規




東京は、今日また35度の猛暑日を記録した。
この夏、14回目の猛暑日は今までの記録を塗り替え、最高に暑い夏を更新したそうだ。

夏の盛り、立秋と移り、その頃に芙蓉は花を咲かせ始める。
 動画の隅田川テラスには、芙蓉の花が咲き、風に揺れている。

大きな花をゆったりと咲かせる芙蓉は、小さな花を競わせて咲かせる花とは違った風情がある。


朝、風の立つ頃、芙蓉の花を訪れて、風の具合を問いかけてみるのも、心の健康に良さそうだ。




関連記事

最終更新日 : 2022-08-09

Comment







管理者にだけ表示を許可