2021/08/29 「靴に足を合わせる」日本のコロナ対策 もう黙ってはいられない!! (その7) - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (17)時事・世相 › 2021/08/29 「靴に足を合わせる」日本のコロナ対策 もう黙ってはいられない!! (その7)
2021-08-29 (Sun)  22:55

2021/08/29 「靴に足を合わせる」日本のコロナ対策 もう黙ってはいられない!! (その7)

今日は、政府ではなく東京都の「医療崩壊」ならぬ「行政崩壊」の話。

予約不要の若者向け接種が27日行われた。
その結果が馬鹿げている。

大きな器を用意するのは難しいから、小さな器を用意して、それを国民や都民に押し付けようとする「靴に足を合わせる」施策だ。

200
人の枠しか無いのに予約不要。
感染爆発で若者の感染者が激増している状況下で、整理券を受け取るために夜中から並ぶ人が列を作った。
しかし、開場は正午。
長い列を作ったので、300人に枠を増やしたが、焼け石に水。

炎天下、長時間の密状態を作り出す現実を作り出した。
人流を少なくし、不要不急の外出をさせないのなら、オンライン予約またはオンライン抽選に何故しなかったのか。

都の担当者は予想がつかなかったと言うが、誰でも予想できたことだった。

若者に無駄な不急不要行動をさせ、炎天下に長時間密状況を作り、若者を感染リスクに曝した責任は大きいというべきだ。



渋谷の“予約不要”若者向け接種殺到で朝7時半打ち切り 「来た意味ない!」怒りの声

2021
827日 金曜 午前11:38

新型コロナウイルスの感染拡大で、27日から、8つの道と県でも、緊急事態宣言の期間が始まった。


こうした中、東京都は、16歳以上の若者向けに、予約不要のワクチン接種会場を27日正午から渋谷に開設するが、朝早くから多くの人が訪れ、定員に達する状況となった。

渋谷のワクチン接種会場の前では、すでに行列ができており、整理券配布も始まっていた。

都は、若者向けのワクチン接種会場を、渋谷駅から近い会場に正午から開設する。

都内在住か都内在勤・在学の16歳から39歳の人は予約なしで接種できるため、早い人は、26日夜から並ぶなどして、朝早くから多くの人が訪れた。

都は、当初200人としていた接種の上限を、問い合わせが相次いだことから300人にしたが、午前7時半で達したため、受け付けを打ち切った。

しかし、その後も多くの接種希望者が訪れていた。

また都は、接種希望者を複数の方向に並ばせるなどしたが、整理券を待つ列は、なかなか解消されず、暑い中で待つ状況が続いた。

20
IT関係「今の若者は、ワクチン打たないと言われていますが、実際現状見ると、打たないではなく打てない状況」

30
代清掃業「接種に来て感染してしまわないか心配があります」

30
代会社員「ホームページに並ばないでくれみたいなこと書いてあった。深夜の時点で並んでいる人がいて、もう受け付けが終わっている。来た意味って何だったの。予約なしでできるのが、この接種会場の醍醐味(だいごみ)だったのに」

都の担当者は、「平日で予想ができなかった」として、「あす以降、抽選券を配るようにする。当たり外れがある抽選方式にして、並ばないように工夫する」と述べている。』
FNNプライムオンライン)


この記事で、都の担当者は「あす以降、抽選券を配るようにする。当たり外れがある抽選方式にして、並ばないように工夫する」と話しているが、これも理解できない。抽選券を配れば、無限枚数の抽選券でない限り、並ぶに決まっている。


そして、28日の状況は、どうだったか?


東京・渋谷の若者向けワクチン接種、抽選方式に変更も希望者殺到 1キロ先の原宿駅まで2226人が長蛇の列
2021828 1239

clip_image002
東京都が運営する若者向け新型コロナワクチン接種会場で、抽選券を求め並ぶ人たち=28日午前、東京・渋谷

 東京都は28日、JR渋谷駅近くの予約不要な新型コロナウイルスの若者向けワクチン接種会場で、300人を抽選で選ぶ方式での運営を始めた。会場の渋谷区立勤労福祉会館には長蛇の列ができ、2226人に抽選券を配布。都は午前9時に予定していた抽選券の配布開始を40分ほど前倒ししたほか、周辺に希望者が殺到して抽選開始が遅れるなど、大きく混乱した。
 先着順とした初日の27日も希望者が多く集まって混乱し、方式を急きょ改めていた。抽選結果は無料通信アプリLINE(ライン)かツイッターで通知。354人が当選した。
 都の担当者によると、約1キロ離れたJR原宿駅付近まで行列が続いた。ツイッターでは「行ってみたけど、並んでてすさまじかったからやめた」などと、この日の接種を諦めたとの書き込みが見られた。
 今回の対象は都内に在住か通勤、通学する16歳から39歳の若い世代。接種券と身分証を提示して米ファイザー製の接種を受ける。
 都は若者への接種促進に向け、30日午前10時からは都庁と港区の計3カ所の大規模接種会場での事前予約を受け付ける。(共同)

【関連記事】渋谷の若者向けワクチン接種、29日以降も現地で抽選券配布 長蛇の列に「なんでネット抽選にしないの?」

【関連記事】渋谷に若者殺到 「マジで意味ない」東京都のワクチンPR事業10億円、小池知事与党からも疑問の声

(東京新聞)

またしても、若者を大行列にさせ、密の状態を作り出し、感染リスクを増大させた。

結局、都は3カ所の大規模接種会場での事前予約方式に改めることにした。

であれば、最初からそうすればよかった。

日本の若者は、おとなしすぎる。
この様な理不尽な扱いをされて黙っているべきではない。
今は、密になるからデモは出来ないが、暴力行為は勿論いつも出来ないが、SNSで声を上げることや抗議することはできる。

 若者だと思ってバカにするな!!



関連記事

最終更新日 : 2021-08-30

Comment







管理者にだけ表示を許可