2021/01/22  このブログの人気記事を表示することにした - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (1)始まり・菜花亭日乗 › 2021/01/22  このブログの人気記事を表示することにした
2021-01-22 (Fri)  23:45

2021/01/22  このブログの人気記事を表示することにした


アクセス解析については、検索率を高める意味もあってgoogle Search Cosolegoogle Analysisを使用してきた。
 そのためFC2のデータ分析関係のツールは使ってこなかった。
 新年に入り、来訪者の数も増えてきているので、どの記事が読まれているか、常時知りたいと思った。

調べてみると、FC2の機能の中にアクセス解析があり、その中に人気記事のランキング機能があった。

今日から、画面右のコラムの最下部に「このブログの人気記事」を表示することにした。

下の画像は記事を書いた時点でのもので、現時点とは異なるが、自分でも面白く見た。


clip_image001
サイトの入口「菜花亭日乗」は、ざっくり言えば、常連さんと考えていいのだろう。

当ブログは日記なのだが、犬との生活とか食べ歩きとかのテーマ集中したものではない。
 俳句とか花を毎日取り上げているが、それ以外の記事も多い、関心が彷徨い歩くことがテーマとも言える。

従って、常連さんより、検索サイトでヒットして来訪される人が多い。
 記事の総数は8300件を超えているので、ヒットすることもある程度あるのだろう。

どんな記事が読まれているのか見てみると、古い記事も読まれている。
 2番目の「心と身体」は2010年、2009年の「驢鞍橋」、2007年の「青幻記」、2007年の「水面」。

10
年も前の記事だから、他人の記事のようで、読んでみると面白い。


2010/04/17 心と身体 太極拳とZUMBA
https://nabanatei.com/blog-entry-5628.html
は読んでみて、今の状況下では、読まれる理由があると自分でも理解が出来た。

Sta
Homeで家に閉じこもる生活が続いている。
2
7日で終わる目処は立っていない。
3
月まで延長されるかも知れない。

自粛生活でコロナから逃げることは出来るが、別の問題が起きる。
 一言で言えば、運動不足だが、それだけではない、心と身体のバランスの問題だ。
 運動しない生活が続くと、心も身体もそれに慣れてしまう。その先に待っているのは、体力の低下、肥満、無気力...などなど

こうした状況下では、記事の最後が生きてくる。


『このクラスのS先生は、楽しく踊ればよいという。
今日、レッスンが終わってから先生は言った。
"
今日は気が重いなぁ~、行きたくないなぁ~と思っても。来て下さい。運動すれば気持ちが晴れます。皆さん今日もよく汗をかきました!!"


ストレスとか鬱症状とか心の問題は心では解決できない。
「心」を忘れて汗を流せば「心」も流れて、リセットされる。


汗を流して疲れきった身体に「心」は必要ない。
蒲団に入って、ぐっすりと眠るだけである。』





関連記事

最終更新日 : 2021-01-23

Comment







管理者にだけ表示を許可