2021/01/15 治療を受けられない患者の存在を見過ごしてよいのか? - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (16)時事・世相 › 2021/01/15 治療を受けられない患者の存在を見過ごしてよいのか?
2021-01-15 (Fri)  22:21

2021/01/15 治療を受けられない患者の存在を見過ごしてよいのか?


<今日の現状>
1
15日の東京都の感染者数は2001人と公表された。
緊急事態宣言が出されたにもかかわらず、下がらない。

爆発状態が続いているにもかかわらず、現状を打開する施策が行われず、今後の施策についての方針も国民に対して明らかにされていない。
 いつから日本はこんな国になったのかと悲嘆せざるを得ないが、悲嘆しているだけでは済まない。声を上げるしか無い。


<自宅療養・等調整中は治療放置だ>
今、喫緊の問題は、陽性者の多くが治療を受けられないままの状態が続いており、爆発が止まなければ、更に激増することだ。

1
14日現在の東京都のデータは以下の通りだ。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/details-of-confirmed-cases/

検査陽性者の状況:
陽性者数 (累計): 80,068
入院: 3,133
軽症・中等症: 2,998
重症: 135
宿泊療養: 908
自宅療養: 8,837
入院・療養等調整中: 6,575
死亡: 707
退院等(療養期間経過を含む): 59,908

自宅療養、入院・療養等調整中の人たちは、治療が受けられていない。療養とか調整中とかの言葉に惑わされてはいけない。実態からすれば、療養・調整中ではなく、治療の有無で判断すれば、放置されていると表現すべきだ。

新型コロナが厄介なのは、感染から1週間、10日もあれば死亡してしまうことだ。
現職議員がPCR検査を受ける前に死亡してしまった事例が現実にある。

自宅療養と調整中を合計すると、15,412名が治療を受けられないまま、表現は悪いが放置されている。
 今日の2001人が乗っかれば、17,000名を超える人が治療を受けられなくなる。

だからといって、保健所、病院の関係者がサボっている訳でも仕事をしていない訳でもなく、必死に仕事をしているのが実態だ。簡単に言えばパンクしている。パンクしているのに空気を入れても無駄になるだけだ。

では、問題を解決するべき人は誰かと言えば、政治家と役人だ。

東京都は、自宅療養者に、酸素濃度計を配布すると言っている。遅いし、治療ではないので問題の解決にはならない。
もう、現状は東京都だけで解決できる感染者数ではない。

 今の東京の問題は東京都の問題だと言っていられる状況ではない。東京都も日本の一部である以上日本の問題だ。
 国も東京都と一緒になって問題解決に当たるべきで、それが普通の考え方だ。

厚労省は、一般病院にコロナ用の病床を増設するように協力要請し、応じなければ病院名を公表する方針だと報道されている。
 この施策で、上記の治療放置が解決するのだろうか。
17000
の病床が確保できる施策ではない。仕事はしているのだがピントが外れている。


<具体的な方策は>
重要なことは、感染者を医師・看護師などの医療関係者の管理下に置き、早期治療を行い、重症者を増やさないことだ。

具体的な方策は、以下の記事に書いた。

2021/01/11 後手後手のコロナ対策 今するべきことは」
https://nabanatei.com/blog-entry-8354.html

(1)
大規模治療施設を作り、無症状感染者・軽症感染者を収容する。
 大規模治療施設は公共施設 コンベンションホール、体育館など外部と隔離できる施設であれば良い。
 ベッドと暖房、日常生活が出来る環境を保持する。
(2)
医療従事者が巡回・管理を行い、健康チェックを行う。
 重症化の兆候を早期にチェックする。
(3)
早期治療が必須なコロナウイルス感染では、アビガンを早期に投与する。 
 アビガンは錠剤で、施設とか医療従事者を必要としない。外国で広く使われているが、後遺症の実例は聞いたことがない。



<誰が何をすべきか>
学校の施設・敷地、国有物などの利用には、省庁の壁を超えて行わなければ出来ない。
 厚労省だけで出来る問題ではない、全省庁を集めて、問題を解決する必要がある。

現行制度・法律で出来ないものは、改正と立法を行う必要がある。
 制度・法律を変える仕事は誰がするのか考えて欲しい。

今、国会を閉じていて、仕事をしていると言えるのだろうか。
問題を解決しようとする気迫が感じられない。
18
日からと言わず、緊急事態、非常事態なのだから、与野党協力して問題解決のために働く必要がある。

国民は、それを望んでいる。





関連記事

最終更新日 : 2021-01-15

Comment







管理者にだけ表示を許可