2020/09/26  日記  鯊 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2020/09/26  日記  鯊
2020-09-26 (Sat)  18:05

2020/09/26  日記  鯊

2020/09/26 () 旧暦:  810日 祝日・節気・雑節・朔望:   日出:  531分 日没:  1732分 月出:  1442分 月没:  ---- 月齢:  8.67 潮汐:  長潮 干支:  壬申 六曜: 大安


今日のあれこれ: 鯊(はぜ)

#4 大物を狙うハゼの穴釣り! 旧中川 20209月」


https://youtu.be/W-lZDWKDs7E



『鯊: 沙魚、ふるせ、鯊の汐、真鯊、黒鯊、赤鯊、虎鯊、飛鯊、ちちぶ、どんこ、鯊日和、鯊の秋、鯊干す、鯊の潮秋懐

三秋

秋から冬にかけて、海に下って産卵する。この頃が美味である。
大きな頭に大きな目玉。なんとも愛嬌ものである。釣ってきたものをすぐに天麩羅にしたりする。焼干しは正月の雑煮のだしに用いる。』
(季語と歳時記)



鯊の俳句:


・広重の富士あらはれる鯊の潮   本山車日子


・うち晴れて鯊の八郎潟となる  上村占魚


・隅田川の橋さまざまに鯊日和   竹内喜代子


・月天心鯊釣り人に突堤満つ   梅原美子


・見えてゐてなか~鯊は喰ひつかず  小路紫峡




台風が去って、台風一過の秋晴れとはならず、夏の雲が空を覆う日になった。明日は晴れるらしい。
 週末の土、日は、まずまずの天気に恵まれることになりそうだ。

GO TO
トラベルで出かける人も多いだろう。
コロナの関係で人が集まる観光地ではなく、海や、山の自然の中、キャンプやバーベキューの人気が高いそうだ。
 集団で行うスポーツは時節柄難しいが、個人で行う釣りはコロナ禍の中でも秋の休日を過ごす良い方法だ。

親も兄弟も甥も皆、釣りが好きで季節になれば川へ海へと忙しいが、どうしたわけか自分だけ釣りはやらない。どうも狩猟本能が生まれつき乏しいのだろう。

季語に「鯊日和」がある。
ハゼ釣りをする人には、直感で感じられる秋のお天気をそうよぶのだろう。
 今日、明日など、横浜でも八郎潟でも全国いたる所でハゼ釣りの竿が並ぶはずだ。

プロの漁師は獲れなければ済まないが、趣味の釣りなら釣果はなくても構わない。外に出て、自然の中で、時間を過ごし、気持ち良い時間を過ごすことができれば、それで目的は達せられたと考えることができる。趣味としては、良い趣味だと思う。

ハゼ釣りの動画を見ていて、面白い動画があった。
釣り楽しむのは勿論のこと、その様子を水中カメラで撮影し、鯊を集めて釣る状況を撮影し公開している。ここまで釣りを楽しめば、さぞかし楽しいことだろうと納得した。


100円ショップの「アレ」を沈めるだけで誰でもハゼ釣り爆釣!?」


https://youtu.be/NbWzlwlQHPA





関連記事

最終更新日 : 2020-09-26

Comment







管理者にだけ表示を許可