2020/05/13 「Windows10 起動時NumLock Off」の問題 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (21)デジタル空間 › 2020/05/13 「Windows10 起動時NumLock Off」の問題
2020-05-13 (Wed)  23:53

2020/05/13 「Windows10 起動時NumLock Off」の問題


使用しているデスクトップPCを起動し、ログインする時NumLockOFFになってしまった。

Windows10
にログインするには、パスワードやPINを入力する必要がある。
 NumLockONにしないと、数字キーが使用できない。
 今までは、起動後自動的にONになっていたので、突然の変化に戸惑った。
 Windowsではこうしたことはこうしたことは、屡々起きる。

NumLock
キーを押し、ONにすれば済む話なのだが、今までより一手間かかるというのは面白くはない。

ググってみると、この問題は以前から発生していて、最近のことではなかった。
 従って、対処方法も先人たちが情報を公開してくれているのでありがたい。


Windows
の種類、バージョン、マザーボード、キーボードの組み合わせで色々の解決方法があるようだが、該当しそうな情報に絞り込むことにした。

具体的な方法としては、3個の方法があった。
(1)BIOS
の「Num Lock キー」の項目を利用可能にする。
(2)Windouws10
の高速スタートアップを無効にする。
(3)
レジストリのKeyboardの値を書き換える。

レジストリーの直接編集は、あまりやりたくないので、上記の順番で作業を行った。

(1)
(2)も行ったが、起動直後NumLockONにならなかった。

仕方がないので、最後の手段レジストリーの編集を行うことにした。

具体的手順が記載されている以下のサイトを参考にして行ったところ、問題が解決した。

Windows10 – 起動時にNumLockONにならない時にチェックする2つ」
https://se.ekaki-j.com/win10-numlock/


記事に書かれている通り、以下の2箇所を書き換えることで、起動時にONする様になった。

HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard
InitialKeyboardIndicators

\HKEY_CURRENT_USERS\Control Panel\Keyboard
InitialKeyboardIndicators



末端のWindows10USERがレジストリーを書き換えなければ、元にもどらないというのは困ったものだ。





関連記事

最終更新日 : 2020-05-14

Comment







管理者にだけ表示を許可