2019/03/21 gooブログからFC2ブログへ引っ越し - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (1)始まり・菜花亭日乗 › 2019/03/21 gooブログからFC2ブログへ引っ越し
2019-03-21 (Thu)  22:08

2019/03/21 gooブログからFC2ブログへ引っ越し


3
20日の記事に書いたように、gooブログのリニューアルは「XML-RPC 外部連携の終了」を予定しており、自分にとっては大変な改悪になる。

Word
で文章を書き、必要な写真を貼り付け、youtubeの動画コードを挿入してから、WindoesLiveWriterで投稿用の仕上げをして、gooブログに送信する。
 この方法であれば、Wordの下書きは残り、写真も動画も一括送信できる。

XML-RPC
外部連携の終了は、この手順を不可能にする。
これでは続けたくても、gooブログは続けられない。

しかし、過去の記事を残して新記事だけを移すのは先行き面倒なことになる。
 過去の記事を含めて、引越し先を考えなければならない。

以前、自由度が高く世界標準のブログでもあるWordpressを調べたことがある。
 ブログの機能としては100%であり、申し分ないが、問題が2つあった。
1.サーバーを自分で用意しなければならない。
 サーバーを立ち上げることは可能かもしれないが、セキュリティーの保持等の管理は難しい。
 レンタルサーバーを借りればよいが、十分な機能を持ったレンタルサーバーは結構敷居が高い。
2
gooブログの過去記事をWordpressに引っ越す必要がある。
 これは、ネット上に情報があり、実行はできそうだ。
文章はバックアップすれば、gooブログでできる。写真は画像をダウンロードして、リンクを書き換えて、Wordpressに変更すれば、アップロード可能になる。
 やれば出来そうだが時間を取られそうだ。

今回、引越し先をもう一度考えてみた。
時間的な余裕が判断できないので、Wordpressは先に検討することにして、現状ではFC2ブログが良さそうだ。
最大の関心事であるWindoesLiveWriterで投稿が可能かどうか、FC2ブログに質問してみた。
 回答はすぐあり、できるとのことだ。

しかも、FC2ブログは引っ越しツールを用意していて、各ブログから過去分の記事の引っ越しが可能だ。gooブログも引っ越し可能なブログの中に入っている。

goo
ブログからの場合は下記の条件があった。

gooブログからのお引越しの際のご注意
以下の2点が設定されていないと引っ越しが正常に行えないことがあります。
XML-RPC
パスワードが必要になります。XML-RPCパスワードは、サービス連携機能の項目で設定したパスワードになります。 設定方法は右のリンクをご参照ください。[XML-RPCを利用した各種サービス連携]
goo
ブログのテンプレート設定:テンプレートジャンル「シンプル」のテンプレート [テンプレートの設定方法]


引っ越しツールが使えれば、極めて楽に引っ越しが可能だ。
過去の記事が7500以上ありどれくらいの時間がかかるか、FC2に質問してみた、具体的にはやってみないとわからないが、最長1週間もあるとのことだった。
 経験者をネットで探してみると、1000個位の記事数で、当日中に作業完了メールが来たとの記事があり、FC2の引っ越しツールを利用してgooブログからの移行を行うことにした。

3
15日午前に、FC2IDを取得。
goo
のテンプレートをシンプルに変更し引越し準備を行い、無料版のFC2ブログを開設申し込み、同時に引っ越しツールに情報を書き込み、引っ越し作業開始した。

翌日、FC2からメールが入っていた。
引越し作業完了メールだ。
日時を見ると、
315() 23:42
となっている。
1
週間どころか、当日中に引っ越しが終了していた。
驚くばかりのスピードだ。

インポート処理結果は、以下のように書かれていた。

・インポート元ブログサービス     blog.goo.ne.jp
・インポート元ブログ記事件数     7483
・インポート成功記事件数         7458

移行できなかったのは、僅か25件だ。

早速、ブログを見てみると、過去記事を見ることが出来た。
カテゴリーも同じ様に設定されており、満足できる引っ越しだった。





関連記事

最終更新日 : 2019-03-27

Comment







管理者にだけ表示を許可