2007/10/04 懲りない悪と懲りない愚か者 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (16)時事・世相 › 2007/10/04 懲りない悪と懲りない愚か者
2007-10-04 (Thu)  21:35

2007/10/04 懲りない悪と懲りない愚か者


以前から、騒がれていた波会長率いるL&Gが遂に強制捜査を受けた。
 このような不特定多数の人を勧誘するネズミ講的詐欺は、早い段階で摘発するのが被害拡大防止の決め手だが難しい面もある。
 規模が拡大している間は、不払いは発生せず、参加者はうまい話に酔いしれている。この段階では被害者はいないので手を出せない。強制捜査できるのは、上手く行かなくなってからになる。その時には被害者が多数に上ることになる。
 法的規制を考えるとすれば、会員に会員を募集させるやり方を問題にするしかないだろう。



波会長は過去にも詐欺で逮捕歴のある人物である。ニュースの写真で見る限り、信頼するに足りる風貌ではないように思われる。被害者のインタビューである中年の女性は、今でも憎句思えないねーと話していた。



人間の弱味を知悉している悪は懲りることはない。経済犯の刑期は短いのですぐ出てきて、また新たな詐欺に取りかかるだろう。
 騙される方も懲りないからいけない。よく知った人から内緒の儲け話を聞かされて、ホテルか何かの立派な会場で、豪勢なパーティに参加し、2回ぐらいの配当を貰うともう信じ込んでしまう。わたしだけこんな良い思いしてはいけない。親類・知人に教えてあげようと考える。
 人間は目の前で、姿が見える物は本当だと思いこんでしまう。TVの映像、スクリーンの映画ですら本当と思ってしまう傾向がある。



ロマンの話は信じても良いだろう。夢を見ることも良いだろう。しかし、金を出せばこんなに儲かります。金額以上のサービスが受けられますという話は信じないことにしよう。
 なぜなら、冷静に考えてみよう本当に儲かる話しがあれば、それを人に教えることは無く自分たちで儲けるはずである。



しかし、懲りない悪と懲りない愚か者の悲喜劇は、人間の欲呆けが無くならならない以上、まだまだ続くに違いない。




『L&Gを強制捜査、会長宅など捜索 出資法違反容疑
2007年10月03日20時07分



 高利の配当や「円天」と称する疑似通貨を売り物に、健康商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、波和二会長)が違法に出資金を集めた疑いが強まったとして、警視庁と宮城、福島両県警の合同捜査本部は3日、出資法違反(預かり金の禁止)容疑で同社の本社や波会長の自宅など関係先を家宅捜索した。全国約5万人から1000億円超を集めたとされ、捜査本部は過去最大規模とみられるマルチ商法の実態解明を進め、最終的には詐欺容疑での立件を目指す。
 

L&G本社には捜査員約90人が家宅捜索に入った。10階建てビルには約15の関連会社とNPO法人「あかり研究所」も入居する。詐欺容疑での立件に向け本格捜査が始まった=3日午前9時54分、東京都新宿区新宿2丁目で、
 

 捜索は4日以降も行われ、計約50カ所以上に及ぶ見通しだ。



 出資法は、法で規定された者以外が、不特定多数から資金を集めることを禁じている。同庁生活経済課などによる今回の捜索の容疑は、L&Gが05年4月~07年4月、東京都内と宮城、福島両県内に住む40代~80代の男女4人から、「協力金」名目で計約1700万円を預かった疑い。


 


 同課などによると、同社は01年ごろから、「100万円を預ければ年利36%」などとうたい、「協力金」と称して不特定多数から出資金を集め、出資金を配当に回す「自転車操業」を繰り返していたとみられる。



 さらにグループは数年前から、疑似通貨「円天」を発行。「保証金」名目で現金を振り込むと、その額に応じて年1回、同額の円天が与えられた。会員は全国のホテルや銀座のビル、インターネット上の「円天市場」で各種の商品を得る仕組みだった。



 会員は「あかり価格」と称する金を払って入会。自ら新たに会員を勧誘すると、その会員が契約した投資商品や円天の25%を報酬として受け取る制度だった。



 しかし、L&Gは今年1月、協力金の配当の支払いを、現金から円天に切り替えると決め、2月に会員に通知。その後、円天での配当も止まった。9月20日、資金繰り悪化などを理由に約15の関連会社を含め従業員の大半を解雇し、活動は行き詰まっていた。



 L&Gは朝日新聞の取材に「配当は株主社員(会員)への給料。不特定多数から金を集めてはおらず、違法ではない」と説明している。



 同庁などは、L&Gが経営に行き詰まってからも、配当を受けられるかのように装い出資金を集め続けた疑いもあるとみて、詐欺罪の適用も視野に捜査する。 』(Asahi.com)



 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可