2007/10/05 日記 秋時雨 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2007/10/05 日記 秋時雨
2007-10-05 (Fri)  23:29

2007/10/05 日記 秋時雨


10月5日(金)壬申 旧八月廿五日 友引 一粒万倍日, 大犯土
天気は曇りから晴れに回復。



『10月5日生の性格:
 いつでも陽気な人。
 愉快な事を考えだして皆を楽しませるので、仲間があなたのまわりに集まってきます。
 なかなか才人で、妙に深刻ぶるのを、嫌う性格です。 』




『10月5日の誕生花「クコ」「枸杞」
花言葉は「お互いに忘れよう」




 



ナス科。つる性落葉低木。
1~1.5メートルの長さにつるを伸ばします。
中国が原産地です。
食用や、漢方薬の材料にもなる、鮮やかな赤い実をつけます。
花は、紫色の5弁花。
赤い実は漢方の食材として、クコ酒やクコ粥などに使われています。
とても甘く、栄養価に富んでいます。



また、葉もお粥に混ぜたり、お茶にしたり。
根も漢方薬に使われ、食用・薬用両方に使われる、薬膳に欠かせない材料です。



効果は・・・。
高血圧や動脈硬化、不眠、糖尿病、眼精疲労の改善、滋養強壮、美容、などなど。



クコ酒はその効果から、「皇室御用達」、養生訓で知られる貝原益軒も「最良の薬菜」として太鼓判を押しています。』
(366日・誕生花の辞典
http://www.366flower.net
 より転載)



「お互いに忘れよう」 良い花言葉だ。


 忘れた方が良いことは沢山ある。一方だけでもなかなか忘れられないから、お互いに忘れることは、なお難しい。


嫌なことは、みーんな忘れたいものだ。忘れることにしよう。


ぐずぐずとしていた天気が週末になり回復した。秋時雨も良いが晴れの日が欲しいのは家庭の奥さんばかりではない。
 連休中の天気はあまり良くないようだが、明日は良いらしい。
明日は松尾大社参拝の日、秋晴れの好日になって欲しい。


 


 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可