2007/10/27 日記 非情の雨 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2007/10/27 日記 非情の雨
2007-10-27 (Sat)  23:37

2007/10/27 日記 非情の雨


10月27日(土) 甲午(こうご、きのえうま) 旧九月十七日 先勝 三隣亡, 一粒万倍日, 不成就日, 天一天上, 土用




『10月27日生の性格:
 安定した家庭で大事に育った人。
 のびのびしたおおらかなところがあなたの魅力です。
 ただ、私が、私がと連発するくせはやめましょう。 』




『10月27日の誕生花は「グリーンネックレス」
花言葉は「健やかな成長」


 



 



 



グリーンピースをつなげて垂らしたような、
愛らしくも美味しそうな(!?)外見。
キク科。多年草、多肉植物。



南アフリカ・ナミビアが原産地。
その周辺の乾燥地帯を中心に、マダガスカル、インド、メキシコなどにおよそ80種の仲間が分布しています。


 


乾燥に耐えられるよう葉が多肉化し、球形になっています。
高い貯水能力を持つ植物で、加えて空気中の水分を取り入れられる「気根」も持ち合わせています。
つるの長さは、30センチ~1メートルほど。』
(366日・誕生花の辞典
http://www.366flower.net
 より転載)


 


秋の行楽シーズンで、至る所で様々なイベント・秋祭りが予定されている土曜日なのだが、朝から無情の雨。
 安城でウオーキングに神杉酒造の新酒蔵開きの企画があり、行く予定であったが、雨を眺めると歩く気が萎えて、神杉酒造も見送りとなってしまった。軟弱である。


 


江戸期の俳人炭太祇(たんたいぎ)の俳句を収集。
溜まってしまったブログを記載



今日祭りの準備をしていた人達は、雨に濡れた資材を見ながら辛い思いをしただろう。一方、雨の所為で飲食店・レストランには嬉しい人の行列が出来ていた。



・無く人も笑う人も有り秋の雨。


 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可