2007/10/28 日記  天気一転 秋日和 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2007/10/28 日記  天気一転 秋日和
2007-10-28 (Sun)  23:24

2007/10/28 日記  天気一転 秋日和


10月28日(日) 乙未() 旧九月十八日 友引 天一天上, 土用[間日]




『10月28日生の性格:
 いつも明るく前向きなあなたに、みんな元気をもらっています。
 本当はあなたにも、つらい時があるのに。
 人前では、絶対に弱みを見せない人です。 』




『10月28日の誕生花「ワレモコウ」「吾亦紅」「吾木香」
花言葉は「愛慕」


 




花びらはなく,赤紫の部分は、「萼(がく)」です。



バラ科。多年草。
原産地は日本~東部アジアとされています。
草丈は70センチ~1メートル。花期は8~10月です。



根を乾燥させたものは「地楡(ちゆ)」という漢方薬で、止血剤として使われます。
また、口内炎や歯茎の腫れ、扁桃炎などの喉の痛みや腫れにも、効果があるとされています。



さて、漢字表記の違いについてですが、
「吾木香」は、「わが国(日本)の木香」の意味。根が、木香という菊科の植物に似ているところから当てられた字です。「木香」は、インド原産で、根に強い芳香があり、健胃剤、防虫剤としても使われる植物です。


 


「吾亦紅」は、「われもまた紅い」の意味。
こちらは、 和歌や俳句などで一般的に使われる字です。



独特のビジュアルで、秋の風物詩として、しばしば詩歌などの題材になっているようですね。
小林一茶も、一句、詠んでます。
「吾亦紅 さし出て花の つもりかな」。』
(366日・誕生花の辞典
http://www.366flower.net
 より転載)




昨日の非情の雨は過ぎ去り、お天道様のありがたさが目にしみる秋晴れの日となった。
 どこも秋を求める行楽の人・車に溢れている。



中津川から落合宿の秋祭りを経て、中山道の落合の石畳を歩く道筋は、昨日の雨の反動もあり、秋の景物を求める人達の列は、蟻の行進ようにとぎれることなく馬籠まで延々と続いていた。



10月21日(日)のごとう屋さん主催の日本酒の勉強会のブログ記事が、今日漸く完成し、掲載することが出来た。


 中身の濃い経験の記事は纏まるのに時間がかかる。やれやれである。


 



 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可