2008/05/20 日記 嬉しい日 - 菜花亭日乗
fc2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2008/05/20 日記 嬉しい日
2008-05-20 (Tue)  23:28

2008/05/20 日記 嬉しい日


2008/5/20(火) 旧暦4月16日 望 日出:4時32分 日没:18時43分 月出:19時11分 月没:4時02分 月齢:14.61 庚申(こうしん,かのえさる) 先勝 庚申


今日の花: 牡丹


 



(季節の花300より転載)



『ボタン(牡丹、学名:Paeonia suffruticosa)は、ボタン科ボタン属の落葉小低木。



または、ボタン属(Paeonia)の総称。 別名は「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」 「深見草」「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など多数。



以前はキンポウゲ科に分類されていたが、おしべ・花床の形状の違いから現在はシャクヤクとともに独立のボタン科とされている。』(Wikipedia)




牡丹の句:

 牡丹散て打かさなりぬ二三片 (蕪村)



 牡丹剪つて二日の酔のさめにけり (子規)




嬉しいことのあった日。
ある人から「空 秘蔵十年酒」を譲っていただいた。
花見の際に、話題になっていたものだが、限定品のため入手は諦めていた。自分の力では入手できないものだけに、ありがたい。



 また、同時に、筆者が以前利き酒の際、データを記録しながら利き酒をするので、ペンの置き場に困ると話していたのを覚えていていただき、ネクストラップに吊すことの出来る穴のあるペンをプレゼントしていただいた。
 これでデータを書いたらペンをすぐ離して、右手で利くことが出来る。利いたらペンは目の前にぶら下がっているから、安心だ。
 斯うした話を覚えていて、思いも掛けず気遣いを示していただくと、本当にありがたいと思う。



今日は思いがけず嬉しい事のあった、良い日だった。



 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可