2009/02/20 日記 ワニに似た肉食魚 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2009/02/20 日記 ワニに似た肉食魚
2009-02-20 (Fri)  23:26

2009/02/20 日記 ワニに似た肉食魚


2009/2/20(金) 旧暦:1月26日 日出:6時22分 日没:17時27分 月出:3時18分 月没:12時47分 月齢:24.79丙申(へいしん,ひのえさる) 六曜:友引 九星:六白金星 選日:



今日の花: ヒヤシンス 


 




『ヒヤシンス(Hyacinth. ヒアシンスとも表記、漢字では風信子、飛信子)はユリ科(APG植物分類体系ではヒヤシンス科)に属する球根性多年草で、耐寒性秋植え球根として扱われ、鉢植えや水栽培などで観賞され、春先に香りのよい花を咲かせる。地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近の原産。


オスマン帝国で栽培され園芸化された。スルタンムラト3世は1583年に山地から5万本のヒアシンスをイスタンブールに集めさせたという。16世紀前半にはヨーロッパにもたらされ、イタリアで栽培されていた。16世紀末にはイギリスに伝来し、フローリスト(園芸愛好家)に取り上げられ18世紀から19世紀にかけて盛んに育種が行なわれ、フローリスツ・フラワーの一つとなり、数百の品種が作られた。日本には1863年に渡来。しかし20世紀初頭に衰退し、現在は品種もほとんど残っていない。 これとは別に、現在普通に栽培されるのは地中海北東部原産のHyacinthus orientalis (ダッチヒヤシンス)で、18世紀から主にオランダで改良され2,000以上の栽培品種が作出された。これは1本の茎に青、紅、白、淡黄色などの花を多数つける。もう1つローマンヒヤシンス(var. albulus)と呼ばれる変種があり、耐寒性はあまり強くなく、やや小さい青や白の花をつける。


ヒヤシンス属にはこのほかに、H. litwinowii 、H. transcaspicus の2種がある。ただしH. litwonowii とH. transcaspicus を別属Hyacinthella に移し、Hyacinthus を1種のみとする説もある。


ヒヤシンスに似たムスカリ(ブドウヒヤシンスともいう)は小さいブドウの房状の花序を付け、やはりよく栽培される。


ギリシャ神話とヒヤシンス そして花言葉
ヒアシンスの名は、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスから由来する。同性愛者であった彼は、彼が愛する医学の神アポロン(彼は女性も愛していたが、同性愛者でもあった)と一緒に円盤投げに興じていた(古代ギリシャでは同性愛は普通の事だった。むしろこれは美徳とされていた)。


しかしその親しげそうで、楽しそうな様子を見ていた西風の神ゼピュロス(彼もまたまた同性愛者で、ヒュアキントスを愛していた)は、やきもちを焼いて、意地悪な風を起こした。その風によってアポロンが投げた円盤の軌道が変わり、ヒュアキントスの額を直撃してしまった。アポロンは医学の神の力をもって懸命に治療するが、その甲斐なくヒュアキントスは大量の血を流して死んでしまった。


ヒアシンスはこの時に流れた大量の血から生まれたとされる。このエピソードから花言葉は「悲しみを超えた愛」となっている。』(Wikipedia)




ヒヤシンスの俳句:



 ・銀河系のとある酒場のヒヤシンス 橋石



 ・春雪の周囲は解けてヒヤシンス 篠原温亭



 ・ヒヤシンス小鳥を埋めしところより 秋野 恒



 ・うつぶせに寝て父の夢ヒヤシンス 大木あまり


 



『滋賀の湖にワニに似た肉食魚 北米原産、在来魚に悪影響か
2009年2月20日(金)20:20


 



 滋賀県水産試験場は20日、同県高島市の貫川内湖で、ワニのような頭を持つ北米原産の肉食魚「アリゲーターガー」が捕獲されたと発表した。これまでに琵琶湖など県内の湖で3匹捕獲されたが、今回は水温が低い時期のため、試験場は「越冬して繁殖し、在来魚に悪影響を与える危険がある」と警戒している。試験場によると、全長約80センチ、体重約3・5キロ。最大級の淡水魚で、成長すると3メートル程度になるという。』(共同通信)


こんなまさしくワニの魚が北米から泳いでくる訳はないし、空を飛んでくる訳でもないだろうし、誰か持ってきて放した人がいるんだね。
 何の目的でそうするのか?
 理解できない。


 


今日は、日本酒の会の2月定例会。
テーマは「しぼりたて 新酒」。
データが公表されたら、記事を起筆・掲載したい。



 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可