2009/03/21 世の中には色々な人が... - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (16)時事・世相 › 2009/03/21 世の中には色々な人が...
2009-03-21 (Sat)  23:42

2009/03/21 世の中には色々な人が...


今まで経験したことがない事に遭遇した。


東京からお客が来た。
名古屋のSoul Food、最も名古屋らしい食べ物を食べたいというので、味噌おでん、どてを食べることにした。


3連休の中日なので、営業していないこともあるので、予め営業と開店時間を確認して出掛けた。
 ここはマニアックな人が集まる店で、味噌おでん、どても売り切れる可能性が高いので、開店早々の17:30に着いた。



暖簾をくぐり店にはいると、カウンターの右端に中年の男が既に着席して飲んでいた。一番乗りのつもりだったが先を越されていた。


我々は、反対側の店の奥に座る。
座るとすぐちぎられたキャベツが出てくる。これをソースで食べるのが名古屋の流儀である。
注文は生ビールと目的の味噌おでんから飲食を楽しむことにした。
 牛すじ、玉子、大根、厚揚げ、蒟蒻...大きな土鍋の中で、ゆっくりと、蛍火で煮込まれている。
ここの味噌おでんは、黒に近いような茶褐色ではなく色は明るい。
味も酸味、渋味が抑えられているので軽くサッパリとした味わいで酒の肴にはよく合う。


ビールを飲み、おでんを食べながら名古屋のSoul Foodについて話していると、先程から何か小声で歌を口ずさんでいた先客の男が立ち上がり、こちらに近づいてきた。
 トイレに行くのかと思ったら、壁に掛けてあったジャンパーを取った。其の拍子に空いた椅子に乗せてあった我々の荷物に身体をぶつけ、荷物を下に落とした。


 荷物を元に戻すと、ジャンパーを着た彼は入り口に近づく、店主が、“800円です。”と声を掛ける。
 男は焦点の合わない目をして、両手を胸元までに挙げ、指を組み合わせて何か言いたそうな顔をしてそのまま出て行こうとする。
 店主が“金を払わずに行くのか”と声を掛ける。
男は、指を胸で組んだまま“お金がない”と言う。
 一瞬沈黙が店内に訪れた後、店主はチラリと我々に視線を向けた後言った。“じゃあ、今度来た時は必ず払ってくれ”と。
 男は、無表情のまま、降ろしていた片手を上げて、我々の方に向けて挨拶をしたまま、出て行った。


成り行きを見守っていた我々の後ろを通り、店主は入り口まで行き、暖簾から顔を出し、男の去った方に視線を送っていた。
 一瞬外に店主が出たが、塩でも撒いたのか見えなかった。


店に戻った店主に聞いてみた。
“あの人は、前にも来た事がある人?”
店主は“前にも来たことがある。”と答えた。
東京からの客人は、そんなことを話題にするなと筆者を静止したが、興味深かった筆者は続けて聞いた。
筆者“その時は、お金払ったの?”
店主“支払った事もある。”
筆者“こういう商売だといろんな人が来るね”
店主“いろんな人が来ますよ。この前は、隣の客におごり、自分にも飲め飲めと言っておき、勘定になったら、金がないと言った調子の良いのがいた”。
筆者“寝てしまったりするのも困るね”
店主“困りますね。本当に。いろんな人がいます。”


事を荒立てなかったのは、我々の気分を考えてのことだったのだろうと思いながら何ごともなかったようにSoul Foodを続けることになった。


この店は美味しいのは味噌おでんだけではない。大量に作り置きするチェーン店とは違い、丁寧につくられる。
 串カツは上げる前に衣を付けて揚げるのでパン粉が立っており、カリッとしている。味はソースと味噌が選べる。
 焼とり(豚ねぎま)は肉の表面が香ばしく焼かれ、中は肉の旨味が逃げていない。葱も中味が甘い。


酒は、三千盛の燗酒に切り替える。
この酒は、こんな場で実力を発揮する。
肴の邪魔をせず、程々に酸を膨らませて、後口は癖がない。


ポテトサラダもしっかりと味が付けられた潰された部分と潰れていないジャガイモのバランスが美味い。トッピングされたフライドベーコンは噛む程に味が出る。
 本場のキムチは、唐辛子の立ち香の後、乳酸発酵した酸味が来る文字通り本場のキムチだ。


その間、30歳くらいの女の客が入り、其の後50代の白いものが混じった髪を創発気味にした男が入ってきていた。彼らはいずれもお馴染みさんのようであった。


最後は、どて飯でしめる。
此処のどては牛すじであり臭みもなく、コラーゲン豊富で女性・老人に優しい。
付けられるお新香の沢庵も紫蘇の風味がきいて、赤味噌のどてをサッパリとさせる。
 東京からのお客も名古屋Soul Foodに満足したとのことなので切り上げることにした。


色々な人が、世の中には居る。



 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可