2009/05/27 日記 蝦蛄 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2009/05/27 日記 蝦蛄
2009-05-27 (Wed)  22:50

2009/05/27 日記 蝦蛄


2009/5/27(水) 旧暦:5月4日 日出:4時28分 日没:18時48分 月出:6時47分 月没:21時50分 月齢:2.62壬申(じんしん,みずのえさる) 六曜:友引 九星:三碧木星 選日:



山の幸の次は、海の幸
今日の季語: 蝦蛄(しゃこ)


 



(素晴らしい能登 能登半島穴水町の幸寿し BLOG より転載)



生きて動いている蝦蛄はチョット、と言う人も茹でて皮が剥かれているものは安心だ。


 



(築地大野水産 より転載)


こうなってしまえば、美味しい美味しいと入って食べるから不思議だ。我が儘だ。


しかし、以下の説明を読むと、矢張り生きている内は危険だ。

『シャコ(蝦蛄、青龍蝦)Oratosquilla oratoria (De Haan, 1844) は、軟甲綱 トゲエビ亜綱 口脚目・シャコ科に属する甲殻類の1種。寿司ダネなどの食用種としてよく知られる。別名にガサエビ、シャッパなど。


なお、アナジャコは別の生物である(ただし、地域によってはアナジャコも「シャコ」と呼ぶ場合もある)。


 概要
体はエビなどと異なり偏平で、頭部にはカマキリのような鎌状の大きな捕脚が一対あり、それぞれに6~7個のトゲがある。歩脚は3対、腹部には遊泳脚があり、また左右の辺縁に短いトゲを持つ。尾節には鋭いトゲを持つ。


北海道以南の暖かい海の内湾や内海の砂泥底に生息する。福岡県筑後地方南部ではシャッパ、熊本県ではシャクとも呼ばれる。


肉食性で、他の甲殻類や小魚、イソメ、ゴカイなどを捕食する。環境の変化に強く、一時東京湾の汚染が進んだ時期には「東京湾最後の生物になるだろう」といわれていたこともあった。


外見がイモ虫に似ているため、人によって好き嫌いが分かれる。最大種のトゲシャコは30~40cm大になると言われる。


 食用
旬は産卵期である春から初夏。秋は身持ちがよい(傷みにくい)。日本では、新鮮なうちにゆで、ハサミで殻を切り開いて剥き、寿司ダネとすることが最も多い。産地では、塩ゆでにして手で剥いて食べたり、から揚げにすることが多い。産卵期の卵巣はカツブシと呼ばれて珍重されるため、メスのほうが値段が高い。また、ごく新鮮なうちに刺身として生食する場合もある。香港では、日本のものよりも大振りなものが多いが、素揚げにしてから、ニンニク、唐辛子、塩で味付けして炒める「椒鹽瀬尿蝦 ジウイム・ライニウハー」(広東語)という料理が一般的である。


茹でて甘ダレ(つめ)をつけた状態で、寿司ネタとしてよく用いられる。通の間では「ガレージ」などとも呼ばれる(シャコ → 車庫 → 英語で garage だから)。「いじわるばあさん」でも白人女性に「レインコート(かっぱ巻き)」とともに教えるという話があるが、寿司店店主に「フザけた奴だヨ」とぼやかれている。


 
尾部
 危険性
浅海の砂泥地に穴を掘って住む。水族館などでは、飼育環境により、1つの穴に二匹のシャコが住んでいるのもみられる。


非常に貪欲で、捕脚肢をカマキリのカマのようにして、相手を捕獲し、鋭い棘でがっちりと捕縛する。更に、その捕脚肢の力は強大で、水中で目にもとまらぬ早さで標的に放たれ、獲物である貝の固い殻やカニやエビの甲羅を、水の抵抗が大きい水中ながらたたき割る力を持っている。一説によれば拳銃弾にも匹敵する威力とされる[1]。そのまま相手の中身を抉りだして食べてしまい、貝の養殖場などでは嫌われている。


シャコは全身が武器だらけと言ってもよいような動物で、捕脚肢以外にも殻が固い甲羅で覆われ、尾部の棘も固く、これを振り上げて相手に打ち付けるので、迂闊に手を出さない方が賢明である。 また、市場などでも誤まって触ってしまい、指を千切り飛ばされるなどの怪我をすることもあるため、取り扱いには十分に注意する必要がある。』(Wikipedia)




蝦蛄の俳句:



 ・透きし身を重ねて暗し蝦蛄の桶 きくちつねこ
  

 ・おほいなる蝦蛄の鎧のうすみどり 見学御舟



 ・蝦蛄の尾のするどき扇開きけり 見学御舟



 ・生ける蝦蛄茹でたる蝦蛄に水とばす 小澤實



 ・白峰の夜風なりけり蝦蛄の鮨 谷村幸子



蝦蛄も釜揚げが美味しい。
が、少し冷めてからでないと身と皮がはがれにくい。
はがせるようになったものを食べ時である。
卵を持っていれば最高である。


これもまた、合わせるものは日本酒に限る。



 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可