2009/10/29 日記 朱欒 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2009/10/29 日記 朱欒
2009-10-29 (Thu)  22:00

2009/10/29 日記 朱欒

2009/10/29(木) 旧暦:9月12日 日出:5時59分 日没:16時49分 月出:14時07分 月没:1時10分 月齢:10.89丁未(ていび,ひのとひつじ) 六曜:友引 九星:五黄土星 選日:


今日の季語: 朱欒(ざぼん)、文旦(ぶんたん)


 



(季節の花300 より転載)


『ブンタン(文旦、学名:Citrus maxima、シノニムCitrus grandis (L.))は、柑橘類の一種である。標準和名はザボン(朱欒、香欒)。


 概要 [編集]
原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、日本には江戸時代初期に渡来した。


ブンタンの名前については、清国広東省の通商船船長「謝文旦」(しゃぶんたん、潮州語 ジアブンタン)の名前から取ったといわれる。船が遭難して薩摩で助けられた礼として、朱欒(しゅらん)と白欒(はくらん)という珍しい柑橘類をくれたのを植えて育て、広まったといわれる。第二次世界大戦前にはジャボンと呼ばれるのが一般的であり、これはジアブンタン(謝文旦)の略と考えられるが、ジャボンから転じたザボンの名前については、ポルトガル語のzamboa(元の意味は「サイダー」[要出典])から転じたという説もある。


ブンタンの樹は3mほどまでに育ち、その果実は品種により直径15cmから25cm、重さ500gから2kgまで様々な大きさに育つ。果実は皮の厚さが特徴で大きさの50%程度を占める程であり、果肉は果汁が少ないが独特の甘みと風味を持つ。なお果実の収穫は年末頃に行われることが多いが、 採取したては酸味が強すぎるので、数ヶ月間貯蔵して酸味を減らした後に出荷される。


ブンタンは自然交雑により色々な品種を生み出しており、グレープフルーツ・ナツミカン・ハッサクなどはブンタンの血を引いている。ブンタンそのものも品種が多く、西日本(特に高知・熊本・鹿児島)では色々なブンタンが栽培されている。高知では「ウチムラサキ(ウチムラ)」と呼ぶ果皮の内側が薄紫の文旦に似た柑橘類があるが、実は水分に乏しくパサパサしており、味も文旦に劣る。「ウチムラサキ」が文旦の原種とも言われている。


 利用
果実は生食の他、ベトナム、カンボジア、タイ王国では果肉を和え物の素材とする。


加工食品の原料としても用いられ、皮や果肉を用いた砂糖漬け(ザボン漬け、文旦漬け)、マーマレード、ボンタンアメなどは有名。近年、香港で流行しているデザート楊枝甘露は、マンゴーと沙田柚を主原料にして作られる。


果皮は中国に於いて、光七爪、光五爪などと称し、生薬としても利用される。また、化州柚の果皮は毛橘紅と呼ばれる。いずれも、皮の内側を剥ぎ、乾燥させた上で、咳止めなどの喉の薬、食欲不振の改善などに用いられる。


特異的な香気成分としてノートカトンがある。ノートカトンは、グレープフルーツやナツミカン等のブンタンからの交雑種にのみみられる成分である。皮には他にサンショウと同じく、舌にしびれを感じさせる辛味成分も含んでいる。


 主なブンタンの種類
 土佐文旦阿久根文旦(本田文旦)
安政柑 - 日本原産で晩白柚に次いで大きい柑橘類
麻豆文旦
河内晩柑(美生柑)
土佐文旦(法元文旦)
大橘
平戸文旦
江上文旦
晩王柑
晩白柚-柑橘類で最大の果実
獅子柚 - 大柚や鬼柚などとも呼ばれ大型の柚子と間違えられがちだが実は文旦類
パール柑 - 文旦の一種で表面が滑らかなのが特徴
チャンドラポメロ - ポメロは文旦の意
沙田柚 - 中国広西容県産で、華南で一般的
化州柚 - 中国で皮を生薬の毛橘紅として利用
水晶文旦
紅まどか - 1993年に登録された新品種、食味がよく耐寒性があるのが特徴』(Wikipedia)



朱欒の俳句:


 ・磊塊と朱欒盛られて籠歪む 松本たかし


 ・朱欒かげ老母の古き物語 石田波郷


 ・ふるさとも南の方の朱欒かな 中村汀女


 ・塗り盆のザボンひとつに曇りけり 山尾玉藻


 ・朱欒熟れ産み月という瞳の力 川田蓉子



朱欒は実を食べた後も楽しみがある。
九州のお土産にある朱欒漬けである。
分厚い中綿を切って、あく抜きをして砂糖で煮込み、最後にグラニュー糖をまぶす。
 砂糖を食べているような甘さと後味のほろ苦さが微妙である。
昔は砂糖漬けは喜ばれたが、今はメタボの敵。
 時代とともに人気は変わる。



 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可