2015/06/14  日本酒の定義 - 菜花亭日乗
fc2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (3)日本酒 › その他 › 2015/06/14  日本酒の定義
2015-06-14 (Sun)  19:30

2015/06/14  日本酒の定義


WAGYUという名称がある。
主にオーストラリアで飼育された黒毛和牛をWAGYUブランドでヨーロッパに輸出して、価格の安さからシェアを取ってしまっているそうだ。

日本酒はその轍は踏ませまいとの判断なのだろう、国税庁は自民党の財務金融部会などの合同会議で日本酒の定義を提示した。
年内にも、世界貿易機関(WTO)協定に基づき、産地名を商品名に使用する「地理的表示制度」を適用する方針。
これにより、条件を満たさない日本酒の販売が行われた場合は、取り締まったり、他国に取り締まりを要請したりできるようになる。

日本で生産された酒米という条件は厳しい。
日本の蔵でさえ昨年、一昨年は酒米の入手に苦労した。
酒米の輸出などが増えれば、日本の蔵が入手できなくなることも起きるかもしれない。



『「日本酒」純国産のみ=ブランド化で輸出振興―国税庁
時事通信 6月11日(木)14時28分配信

国税庁は11日、国産のコメを使い、国内で造られた清酒のみを「日本酒」として販売できるようにする方針を決めた。優れた日本文化を海外展開する「クールジャパン」戦略の一環で、日本酒の定義を明確にしてブランド力を高め、輸出を後押しする。自民党の財務金融部会などの合同会議に提示し、了承された。
これまで日本酒の定義はなかった。同庁は「国産米を原料とし、日本国内で製造された清酒」と定める通達を出し、今秋から実施する。外国産のコメを使ったり、海外で造られたりする清酒は、日本酒と表示できなくなる。
世界貿易機関(WTO)協定に基づき、フランスのシャンパーニュ地方の「シャンパン」などのように、産地名を商品名に使用する「地理的表示」を適用する。外国に対しても国際交渉を通じて取り締まりを求めることが可能になる。世界的な和食ブームを受け、中国など海外でも清酒を生産するケースが増えていることに対応した。
』(時事通信)






関連記事

最終更新日 : 2021-06-25

Comment







管理者にだけ表示を許可