2019年06月04日 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › Archive - 2019年06月
2019-06-04 (Tue)

2019/06/04 日記 月桃の花

2019/06/04 日記 月桃の花

2019/06/04 (火) 旧暦: 5月2日 祝日・節気:  日出: 4時25分 日没: 18時52分 月出: 5時03分 月没: 19時40分 月齢: 0.71 干支: 壬申 六曜: 赤口 九星: 一白水星 今日のあれこれ: 月桃の花 「20140528月桃の花(首里城)」 https://youtu.be/Xe6VzpULsEs 『ゲットウ(月桃)はショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草。 学名Alpinia zerumbet。 特徴 地下茎は横に這い、あちこち...

… 続きを読む

2019/06/04 (火) 旧暦: 52日 祝日・節気:  日出: 425分 日没: 1852分 月出: 503分 月没: 1940分 月齢: 0.71 干支: 壬申 六曜: 赤口 九星: 一白水星

今日のあれこれ: 月桃の花

20140528月桃の花(首里城)」

https://youtu.be/Xe6VzpULsEs



『ゲットウ(月桃)はショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草。 学名Alpinia zerumbet

特徴
地下茎は横に這い、あちこちから地上に偽茎を立てる。偽茎は高さ2mほどになり、先端の方に互生するように大きな葉をつける。葉は楕円形で緑、やや硬くてつやがある。

5
-6月に偽茎の先端から穂状花序を出す。花序はやや垂れ下がり、赤い縁取りの入った白い苞に包まれた蕾が並び、その先が開くとそこから突き出すように大きな白い花を咲かせる。花弁は厚みがあり、蝋細工のような手触り。唇弁は黄色で、中央に赤い縞模様がある。9-10月に赤い実を結ぶ。

分布
熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布。

利用
斑入りのものを黄斑月桃(キフゲットウ / Alpinia zerumbet 'Variegata')といい、観葉植物として栽培される。ゲットウと同じハナミョウガ属にはフイリゲットウという和名の植物(Alpinia sanderae)もあるが、これはゲットウとは別種である。

葉から取った油が甘い香を放つので、アロマオイルや香料として使用する。虫よけの効果もある。特に変種のハナソウカ(Alpinia zerumbet var. excelsa Funak.&T.Y.Ito)には精油含量が多い。

種子は乾燥させ、主に健胃、整腸の効果を持つ薬として使用。または茶として飲用する。

名称について
名前は台湾での現地名で、漢名の月桃の読みから。また、花のつぼみが桃のような形をしていることから「月桃」と名づけられた。など由来の文献はない。荷をくくるのに使うことから大東島や八丈島ではソウカ、小笠原ではハナソウカとも呼ばれる。

沖縄と月桃
名称
沖縄県ではサンニンとも呼ばれる。 由来 ハナミョウガなどの種子塊で、漢方健胃薬で使用される「砂仁(シャジン)」に基づくが、但し解釈は諸説ある。

また、サニ、サニン、サヌイン、サネン、ムチガシャ、ムチザネン、マームチハサーと呼ぶ地域もある(クマタケランも同じくこう呼ばれることがある)。

利用
沖縄県では葉にムーチーを包んで蒸す。沖縄県ではこの用途のために需要が一定存在するが、栽培されることはあまり無く、ムーチーの季節である冬至前になると野生のゲットウが大量に収穫される。沖縄ではこのほかに香り付けを兼ねて饅頭の包装に使用されたり、肉や魚を包んで蒸し焼きにするなど幅広く利用されている。ブルーシールアイスクリームのフレーバーの一つにもなっている。』
Wikipedia



月桃の花の俳句:


・波いちまい月桃ひとふさ夢百夜 野ざらし延男



沖縄の月桃の花はもう盛りを過ぎただろう。
月桃の花が美しいのは、五月初旬から中旬だ。

以前は、この時期本島、宮古島に行った。
理由は連休明けで、宿も飛行機便も取りやすくなるからだ。

ここ2年は4月上旬に沖縄に行っているので、月桃の花の盛りは見ていない。

なにか急に月桃の花が見たくなった。

月桃は沖縄ではありふれた植物で、道端や山肌などに茂っている。 
 葉はもちを包んだりするのに使い実用性の高い植物で、あまり花を鑑賞に習慣はなさそうだ。

個人的には、月桃の花は好きだ。
見ていると初々しさと同時に艶っぽさを感じて。
魅惑される。

動画は2014528日首里城で咲いていた月桃の花。
以前にも紹介したが、道端の月桃とは違い、手入れされた首里城内の月桃は葉が美しく、だから花も美しかった。