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  • 2018年01月 の記事一覧

2018年01月31日(水) 記事No.591

2018/01/31 () 旧暦:1215日 祝日・節気: 望 日出:642分 日没:1707分 月出:1650分 月没:607分 月齢:14.03 干支: 癸亥 六曜: 友引 九星: 六白金星

今日のあれこれ: 避寒

「八重岳「桜」 [沖縄観光スポット] 2015年 2月」




https://youtu.be/3tVZIkL2k_I



『避寒: 避寒宿、避寒旅行、避寒地
晩冬
冬の寒さを避けるために温暖な地や温泉などへ出向いて一時期を過ごすこと。夏場の避暑のようには混雑しない。老人や病人向けといえるであろう。』
(季語と歳時記)



避寒の俳句:




・オリーブの島を恋ひ来し避寒かな 鎌田沙華




・あをうみの暁はやき避寒かな 日野草城




・佳きひとの髪を結はざる避寒かな 日野草城






今年の冬は厳しい。
雪も多い。
本白根山は噴火、蔵王も噴火の危険性がある。
自然の力の前には、人間は何もすることができない。

寒ければ暖かいところに逃げるのが一番だが、仕事を放置して逃げることはできない。
避寒ができる人は幸せだ。

オリーブの島なら小豆島だろう。
あをうみは何処かわからないが、沖縄はその中に入るだろう。
佳きひとと一緒なのだから日野草城はは幸せものだ。


2
月の沖縄は雨が多く、お天気は良くはないが、暖かい。
何年前だったか、那覇の居酒屋で北海道から沖縄にやってきた家族連れと同席した。
沖縄の人には冷たい風も北国の人には暖かい風だ。
沖縄に避寒した北国の人は、寒さからの開放に感動していた。



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2018年01月30日(火) 記事No.592


Quiero Bailar (All Through The Night)は、ZIN71に収録されている。
原曲は3BallMTYBecky Gが歌っている。

場所は、ロサンゼルスにある長いビーチで知られるVENICE
海と太陽と浜が揃っているこの場所で、夜を徹してパーティーを楽しもうという歌だ。

3BallMTY
は、"Tribal Monterrey"と発音するメキシコのDJPOPの二人組。

Becky G
は、1997年カルフォルニア生まれの20歳の歌手。
本名は、Rebbeca Marie Gomez


youtube
Official Videoを聴いてみよう。

3BallMTY - Quiero Bailar (All Through The Night) ft. Becky G


https://youtu.be/7uNcQgaQBro



歌詞のビデオもある。

Quiero Bailar Becky G ft. 3BallMTY Con Letra (Lyrics)


https://youtu.be/3A5MFpfTOJI



<歌詞>
Quiero Bailar (All Through The Night)
3 Ball MTY

I wanna dance with you all through the night
The music is bumping and no, I don't bite
I see that you're hiding, no need to be shy
Ven para acá porque quiero bailar

[Verso 1]
A ver, dame tu mano
So, so close, así nos bailamos
Face to face, despacito
Feeling good, gozando el ritmo
Got your hands on hips
Let's salsa, no chips
So hot, don't quit
Can't believe you got me feeling like this
I don't even know your name
So can I call you what's his name?
It's so hot, can you feel the flame?
Damn, this beat is so insane
3Ball, keep it rocking
Who cares if anyone's watching?
Even though the clock tick tocking
Till the morning and we ain't stopping

My body's telling me to move to the left
I see you following my lead
And let me say I'm impressed, yeah
My body's telling me to move to the right
Keep it going, keep it going, we gon' go all night

[Hook]

[Verso 2]
Yeah, déjame decirte baby
The way you move drives me crazy
Got me feeling so amazing
Hang on tight just for your safety
Cause it's about to get wild
I can tell by the look of your smile
Really digging your style
Let me make the night worth your while
Oh boy, you're right in my lane
Let's carpool, fast lane
Vroom, vroom, no shame
And tomorrow we can do it again
3Ball, keep it bumping
Everybody in the function jumping
My heart is rushing
Let me tell you boy, you got me blushing

My body's telling me to move to the left
I see you following my lead
And let me say I'm impressed, yeah
My body's telling me to move to the right
Keep it going, keep it going, we gon' go all night



寒波の襲来を受けているニューヨークや東京に住む人には、太陽と海とビーチでのパーティーは遠い別世界。

動画は見て楽しむ夢物語。
もう少しやる気になれば、スタジオで踊りまくる。

Quiero Bailar !!!
.......



【データ】

3Ball MTY

Official site
http://www.3ballmty.com.mx/



facebook
https://www.facebook.com/3BallMTY/


twitter
https://twitter.com/3ballmty


Wiki
https://en.wikipedia.org/wiki/3Ball_MTY



Becky G

Facebook
https://ja-jp.facebook.com/iambeckyg/


twitter
https://twitter.com/iambeckyg


Wiki
https://en.wikipedia.org/wiki/Becky_G


NAVER
まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140837309646860501




  ZUMBA音楽 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2018年01月30日(火) 記事No.593


新しいがん免疫療法 「CAR-T細胞療法」は、がん患者の体内から免疫細胞を取り出し、遺伝子操作して攻撃力を高めて身体に戻す治療法だそうだ。

アメリカでは、既に使用が始まっているが、1回の注射代が45千万円と高い。
信州大の中沢洋三教授と名大が開発した方法は、新しい方法で価格もアメリカより安く提供されるそうなので、患者にとっては朗報だ。

幅広いガンに適用ができれば、多くの人の治療に貢献できる技術だ。


『がん患者自身の細胞、遺伝子操作で味方に 実用化へ前進
1/25(
) 5:00配信
朝日新聞デジタル


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新しいがん免疫療法「CAR―T細胞療法」の流れ

がん患者の体内から免疫細胞を取り出し、遺伝子操作して攻撃力を高めて戻す新たな免疫療法「CAR―T(カーティー)細胞療法」の実用化に向けた動きが本格化している。24日には名古屋大学病院が、ほかに治療法がない急性リンパ性白血病の患者を対象に厚生労働省の部会に再生医療の臨床研究として申請し、了承された。

治療法がなくなって、これまで救えなかったがん患者への新たな治療法になると期待されている。

患者自身のT細胞と呼ばれる免疫細胞に、がんになったリンパ球の目印を認識させ、がんを攻撃し続ける機能をもたせて体内に戻す。一度の点滴で効果が出るとされる。米国で承認されている同様のメカニズムの薬(商品名キムリアなど)が4千万~5千万円と高額なことでも注目を集めている。

今回了承された計画は、信州大の中沢洋三教授が考案した独自の技術をもとに名大と信州大が共同開発した。治療費の大幅な削減を目指している。

国内ではすでに、自治医大がタカラバイオと共同で臨床研究などを始めている。米国で承認されたものや自治医大の治療法は、遺伝子操作にウイルスを用いている。だが今回了承された名大のものでは、ウイルスを使わない。高橋義行・名大教授によると、ウイルスを扱うことで生じる安全対策や施設整備のコストを10~15分の1以下に減らせる可能性があるという。

名大はまず12人の患者で、副作用の程度などの安全性や効果をみていく。
』(朝日新聞社)





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2018年01月30日(火) 記事No.594

2018/01/30 () 旧暦:1214日 祝日・節気:  日出:642分 日没:1706分 月出:1541分 月没:509分 月齢:13.03 干支: 壬戌 六曜: 先勝 九星: 五黄土星

今日のあれこれ: 緋寒桜、寒桜

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(世持神社(奥武山公園)の緋寒桜 )



『カンヒザクラ(寒緋桜、学名:Cerasus campanulata (Maxim.) Masam.& S.Suzuki)はバラ科サクラ属の植物[7]。サクラの原種の一つ。旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。別名ヒカンザクラ(緋寒桜)、タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜)とも言う。ヒガンザクラ(彼岸桜)とは異なる。

分類
サクラの属名は日本では長い間Prunus、和名ではスモモ属とする分類が主流だったが、昨今の研究ではCerasus(サクラ属)とするものがある。日本では前者、分けてもサクラ亜属(subg. Cerasus)とするものが多かったが、近年は後者が増えてきている。しかし、Cerasusとすることで決着した訳ではない。

特徴
落葉喬木で、葉は単葉互生。葉は秋になると紅葉する。

釣り鐘状の花が特徴で、学名の種小名campanulata は「カンパニュラの様な」と言う意味で、キキョウ科ホタルブクロ属(Campanula、カンパニュラ)の花が下向きに咲く所になぞられて名付けられた。中国語でも「鐘花櫻花」と呼ばれる。花の色は白から濃い桃色まで様々の個体差がある。おおよそ1月から3月にかけてが開花期となる。花の大きさは1.5~2.5cm程度。樹高は5m程度。この早咲きの特性と、下向きに花が咲く特質が、他のサクラと交配した時に影響を与え、各地で優秀な園芸品種が出来ている。その中でも、このサクラとオオシマザクラの自然雑種、サトザクラ「河津桜」が近年、有名になり観光名所に植えられている。

分布
中国南部から台湾にかけて分布する桜である。台湾では主に「山櫻花」と呼ばれ[8]、海抜500-2200mの山地に自生するが、この語は中国大陸部では主にCerasus serrulataを指す。

日本では園芸品種とされるが、主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄県や鹿児島県奄美地方でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東地方より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かせる。

利用
鑑賞用に植樹されるほか、台湾では紅色で卵形の果実(サクランボ)を「山櫻桃」と呼び、砂糖、塩、甘草などを加えて煮つめて、保存食や土産品としたり、ジャムにしたりする。花びらも塩漬けにして、スープや菓子の彩りに使われる例がある。

カンヒザクラ群
この種に近いとされるサクラはカンヒザクラ群と呼ばれる。カンヒザクラ群には以下のような種類が含まれる。

   
アタミハヤザキ(熱海早咲)
   
イズタガアカ(伊豆多賀赤)
   
オオカンザクラ(大寒桜)
   
オカメザクラ(阿亀桜)
   
カワヅザクラ(河津桜)
   
カンザクラ(寒桜)
   
ケイオウザクラ(啓翁桜・東海桜・岳南桜)
   
シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)
   
タイリョウザクラ(大漁桜)
   
ツバキカンザクラ(椿寒桜)
   
ハツミヨザクラ(初御代桜)
   
ミョウショウジ(明正寺)
   
ヨウコウ(陽光)
   
ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)
   
リッシュンカンザクラ(立春寒桜)
   
リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜・琉球緋桜)
』(Wikipedia



緋寒桜の俳句:



・青空を引き寄せ緋寒ざくらかな  鷹羽狩行



・緋寒桜ちる沖縄を終の地に 八牧美喜子



・基地の村緋寒桜の紅の濃き  中村阪子





今、沖縄では緋寒桜が満開。

名護さくら祭りは、127日、28日の両日名護城跡の名護中央公園で開催された。

有名な観光地でもある今帰仁城址では、第11回今帰仁グスク桜まつりが127日(土)から212日(月)まで開催されている。
ソメイヨシノとは違い、開花期間が長いので都合に合わせて花見を楽しむことができる。

八牧は沖縄を終焉の地に定めた。
寒い冬にも緋色の紅い桜が咲く沖縄の地が心を癒やしてくれるのだろう。
夫が沖縄戦で亡くなったとかの背景があるのだろうか。

今、冬の沖縄には、台湾なのか中国本土の人なのか、若いカップルや家族連れの観光客が街に溢れている。
平和な情景が続き、基地が不要になる日が来ると良いのだが...





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2018年01月29日(月) 記事No.595

2018/01/29 () 旧暦: 1213日 祝日・節気:  日出: 643分 日没: 1705分月出: 1437分 月没: 406分 月齢: 12.03 干支: 辛酉 六曜:赤口 九星: 四緑木星

今日のあれこれ: 寒月

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(月明かりの雪の立山
[山森★浪漫]
http://blog.livedoor.jp/mira47/archives/1283768.html
より転載



『寒月(かんげつ)晩冬
2011/05/26

【解説】
厳寒の空にさえざえとある月。満月に近い寒月の夜は、冷たい月光が降り注ぎ建物の影や自分の影が地面に黒々と落ちる。いよいよ寒さが身に滲みて、帰宅の足も自ずと早まる。』
(季語と歳時記)



寒月の俳句:



・英虞の海寒月光をあまねくし  粟倉昌子



・一村の沈む大湖や寒の月  高橋好温



・寒の月ビルの谷間をこうこうと  池崎るり子



・遠ざかる記憶近づけ寒の月  稲畑汀子



・あるがまま生きると言うて寒の月  柴崎秋峰



「月明かりの雪の立山」の写真は素晴らしい。
この写真1枚撮るためには、雪山を何時間もかけて登らなければならない。
自然の写真を撮る人には、科学者の目と詩人の心が必要だ。

俳人たちはポエジーで景色を見せてくれる。
英虞の海も一村もビルの谷間も寒月が明るくまた白白と照らしている。


写真を見、句を読んでいて思い出した。

・君寄らば音叉めく身よ冬の星 藺草慶子




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2018年01月28日(日) 記事No.596

2018/01/28 () 旧暦: 1212日 祝日・節気:  日出: 644分 日没: 1703分月出: 1339分 月没: 300分 月齢: 11.03 干支: 庚申 六曜:大安 九星: 三碧木星

今日のあれこれ: 初不動

「狸谷山不動院で初不動 笹酒振る舞い 京都」



https://youtu.be/r_y8FZwPi4Q



『「初不動」
密教系の寺や修験道で、「お不動さま」と親しまれる不動尊(不動明王)の縁日は、毎月28日、1月28日は「初不動」。 不動明王は大日如来の化身で、いっさいの悪魔・煩悩を降伏させんがために、念怒の相を化現したといわれる。五大明王の主尊である。

堅固で不動の菩提心の威力によって、種々の煩悩・障害を焼き払い、悪魔や迷いのすべてを抑さえ静め、 菩提を成就させ、長寿を得させるといわれ、如来の使者として真言行者の護持にあたる。

像は、色黒き顔は怒りの相を現し、目を怒らせ、両牙を嗅み、右手に降魔の剣を、左手に縛のなわ(零索)を持ち、 火炎光背を背にして、岩石の上に座る姿である。』
(信香院
http://www.shinkoin.jp/gyouji1_3.htm
より転載




初不動の俳句:




・香煙を夫の背にも初不動 加藤元子




・稚児の歩に合はすお練や初不動 川澄祐勝




・初不動火攻めの御幣躍りけり 泉並末香







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(宮島 大願時の白檀の不動明王
http://menamomi.net/miyazima/fudou.html
より転載

『...像容
密教の明王像は多面多臂の怪異な姿のものが多いが、不動明王は一面二臂で降魔の三鈷剣(魔を退散させると同時に人々の煩悩や因縁を断ち切る)と羂索(けんさく/けんじゃく。悪を縛り上げ、また煩悩から抜け出せない人々を縛り吊り上げてでも救い出すための投げ縄のようなもの)を持つのを基本としている(密教の図像集などには多臂の不動明王像も説かれ、後述のように日蓮は四臂の不動明王を感得しているが、立体像として造形されることはまれである)。剣は竜(倶利伽羅竜)が巻き付いている場合もあり、この事から「倶利伽羅剣」と呼ばれている。

また、その身体は基本的に醜い青黒い色で表現される像容が多い。これはどぶ泥の色ともいわれ、煩悩の泥の中において衆生を済度せんことを表しているといわれる。しかし底哩経などには、身体の色は青黒か赤黄とあり、頂は七髷か八葉蓮華、衣は赤土色、右牙を上に出し左牙を外側に出す、というのが一般的とされる。

人間界と仏界を隔てる天界の火生三昧(かしょうざんまい。人間界の煩悩や欲望が天界に波及しないよう烈火で焼き尽くす世界)と呼ばれる炎の世界に住している。不動明王は多くの明王の中でも中心的な存在であり(五大明王の中でもリーダー格である)、像容は肥満した童子形に作ることが多く(『大日経』の出典による)、怒りによって逆巻く髪は活動に支障のないよう弁髪でまとめ上げ、法具は極力付けず軽装で、法衣は片袖を破って結んでいる。その装束は古代インドの奴隷ないし従者の姿を基にしたものとされ、修行者に付き従いこれを守る存在であることを表している。右手に剣、左手に羂索を握りしめ、背に迦楼羅焔(かるらえん。迦楼羅の形をした炎)を背負い、貪・瞋・癡を許さんとする慈悲極まりた憤怒の相で、岩を組み合わせた瑟瑟座(しつしつざ)か、粗岩(岩座ともいい、仏典では「磐石」。「金剛石」とあるのでダイヤモンドの原石である)の上に座して「一切の人々を救うまではここを動かじ」と決意する姿が一般的である(日本では坐像の他、立像も数多く存在している)。以下に典型的な像の形を示す。
...』

昔は、仏様は優しい方が良いと思っていた。
仏様に怖い顔をした不動明神がいるのが理解できなかった。
「仏様のような顔」と言う表現は微笑みをたたえた優しい表情を言うので憤怒の表情ではない。

それが、いつの頃からか、不動明王が好きになった、尊敬するようになった。
苦い薬が飲めるようになってからの話だ。

不動明王の怒りは、人間の感情とは違う。
衆生を煩悩の迷いから救うための意志を持った怒りだ。
救わんとすれば戦う勇気も必要だ。

綺麗事で済む程、世の中は生易しいものではない。
不動明王はそれを教えている。




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2018年01月27日(土) 記事No.597

2018/01/27 () 旧暦: 1211日 祝日・節気:  日出: 644分 日没: 1702分月出: 1249分 月没: 153分 月齢: 10.03 干支: 己未 六曜:仏滅 九星: 二黒土星

今日のあれこれ: お山焼き

「古都に早春告げる若草山の山焼き 奈良」



https://youtu.be/MIBtgg9a6RU



『...
若草山の山焼き
毎年1月に山焼きが行われる。東大寺と興福寺による領地争いを、双方立会いの上で焼き払って和解したのが発端ともいわれてきた[1]が、近年、その説は否定されることも多く定かでない。 冬季の恒例行事となっており、その写真は、奈良を代表する写真として紹介されることも少なくない。江戸時代以前からも行なわれていたらしいが、正式行事となったのは明治になってからで、夜間に行なわれるようになったのは明治後半からである。なお昭和戦前には紀元節(現建国記念の日)の211日に行われていたという。 太平洋戦争後は、長らく115日の成人の日に行なわれていたが、ハッピーマンデー制度導入に伴い、2000年~2008年は成人の日(第2月曜日)の前日(日曜日)に変更になった。しかしそれでは日程がわかりにくく、以前より時期が早くなってススキやシバなどの枯れ方が不足して燃えにくい上、年によっては消防出初式の時期に近くなってしまい(山焼きには多くの消防団員の手が必要となる。民間人である消防団員の大量動員は休日であることが必要。)1月の第3土曜日(最も早い場合は15日になる)への変更が計画された。ところが、花火の打上の時間帯が大学入試センター試験の英語ヒアリングと重なることで、大学関係者からの抗議を受けたため、もう一週間後ろにずらし2009年~2015年は1月の第4土曜日に実施されている。なお正式日が天候不順の場合は、翌週あたりに順延されている。

例年、午後6時前後から本焼きが始まるが、その直前の約10分間(2010年は15分間)は花火が若草山12段目から打ち上げられる。また当日の昼間にも関連アトラクションが奈良市内で行なわれるのが通例である。ただし昭和天皇崩御直後の1989年は、花火・アトラクションは中止となった。山が本格的に燃え続けるのは、開始後30分~1時間くらい(年によって異なる)。午後9時前後に最終鎮火確認が消防団員によって行なわれる。燃焼はその年の芝の生育状況、当日の天候により大きく左右される。山焼きを実施したものの、雨等でよく燃えないこともあった(1988年や2008年等)。また過去には、異常乾燥が続いたり、雨続きで行事自体が中止になることもあった。燃え残りが発生した場合は、後日の昼間に再度燃やされている。

山焼きが115日であった頃には、小正月行事として若草山麓に奈良市内の家庭から正月の注連飾りなどを持ち寄って「とんど」として燃やすことも行われていた。ハッピーマンデー以後は日程が合わないため注連飾りの焚き上げについては春日大社が115日以降の土曜日に「春日の大とんど」として飛火野に火炉を設置して実施してきた。第4土曜日に変更されて以後は、春日の大とんども山焼きと同じ日に実施されている。
...』(Wikipedia



お山焼の俳句:




・東大寺方より火の手お山焼 岩崎三栄




・お山焼すみし麓に鹿遊ぶ 山下輝畝



若草山の山焼きは、奈良の早春を告げる行事だ。
寒さの中にも、来るべき春の訪れを待つ準備をしなければならない。
季節の行事に従って、春はやってくる。

以下、なら旅ネットより転載。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/01mountain/01north_area/wakakusayama/event/qmtofgu2qk/

今年も、若草山焼きは、第4土曜日に開催される。

開催期間         2018127
開催場所         奈良公園内若草山一帯
お問合わせ先   0742-27-8677 (奈良県奈良公園室)

<行事予定>
◆鹿せんべい飛ばし大会(12:0014:30

◆三社寺(春日大社・興福寺・東大寺)にゆかりのある温食(13:0019:00

◆音楽奉納(15:4516:3018:3019:00

◆若草山焼き行事
16:45 御神火奉戴祭
17:05 聖火行列出発
17:15 松明点火
17:40 野上神社祭典
18:15 大花火打ち上げ
18:30 山焼き一斉点火




季語としての山焼きは、一般的な山焼きを指すが、奈良の若草山の山焼きを指すには「お」を付けて「お山焼」を使うそうだ。




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2018年01月26日(金) 記事No.598

2018/01/26 () 旧暦: 1210日 祝日・節気: 文化財防火デー 日出: 645分 日没: 1701分 月出: 1204分月没: 048分 月齢: 9.03 干支: 戊午 六曜: 先負 九星: 一白水星

今日のあれこれ: かまくら

「[4KSnow scene Winter Japan 秋田県•横手かまくら祭り Yokote Kamakura Festival 秋田観光 雪まつり ディスカバーニッポン JAPAN


https://youtu.be/YtdcRLk8V60



『かまくらとは秋田県、新潟県など日本の降雪地域に伝わる小正月の伝統行事。雪で作った「家」(雪洞)の中に祭壇を設け、水神を祀る。

一般には、伝統行事で作られるものに限らず、雪洞自体が「かまくら」と呼ばれる。また、新潟県の魚沼地方では、同様の雪洞や行事のことを「ほんやら洞」という。

かまくらの語源は、形が竃(かまど)に似ているから「竃蔵」であるとする説や、神の御座所「神座(かみくら)」が転じたものであるとする説などがある。

行事としての歴史
京都御所清涼殿で行われていた吉書焼きの左義長の遺風をうつしたものといわれ、鎌倉時代初期に二階堂氏がこの地方の地頭となった時に始まり、豊作祈願の火祭として続けられ、六郷のカマクラ行事の場合、現在の形が定着したのは江戸時代初期の頃といわれている。美郷町六郷のほか、秋田県内には仙北市(旧・角館町の火振りかまくら)や横手市などにも伝わっている。また、新潟県の魚沼地方では、「ほんやら洞」という同様の伝統行事が行われている。

横手のかまくら
横手のかまくらは、420年~450年の歴史がある、横手を代表するお祭り[1]。かまくら建造自体は祭礼ではなくあくまでも行事であり、1988年の昭和天皇病気療養時にも「自粛」せずに開催されている。一方で、横手の「雪まつり」(小正月行事)は、約280年の歴史があるとされている[1]「ぼんでん」とは不可分の祭礼である。

現在のような行事になったのは明治30年以降のことで、左義長の行事と水神を祀る行事が合わさり、さらに子供の行事となったものである。昭和11年(1936年)にこの地を訪れたドイツ人建築家ブルーノ・タウトが『日本美の再発見』の中で、子供たちが雪洞の中に祭壇を設けて水神を祀り餅などを食べたり鳥追いの歌を歌ったりして遊んだりする、この素朴で幻想的な情景を「まるで夢の国」と絶賛したこともあり、ますます盛んになり観光客が増えたという。しかしその後の生活様式の変化の影響を受け、家々でのかまくら作りは激滅し、モデルかまくらを中心とした観光行事としての色合いが強くなった。

一方、伝統的なかまくらの復興を望む声もあり、羽黒のかまくら、ウェルカムかまくら、一戸一かまくら運動などが横手市の地域団体によって展開されている。横手市役所本庁舎隣には「横手市かまくら館[2]」があり、1Fにある、かまくら室(氷点下10℃以下の冷凍室)の中には本物のかまくら1基が常設展示されており、雪の入れ替え作業日と定休日以外は年中かまくら内に入る体験が可能である。防寒着として、かまくら室入口には「どんぶく」(丹前)が用意されている。
...』(Wikipedia



かまくらの俳句:



・かまくらに水神様の降らす雪  浅利恵子



・かまくらといふ仄かなる華やぎに  稲畑廣太郎



・かまくらに小さき手小さき餅を焼く  土井ゆう子





今年の横手雪まつりは、214日から17日まで開催される。
横手のかまくらは見たことがない


ブルーノ・タウトは、「日本美の再発見」(岩波新書)に横手のかまくらを見て感激したことを書いている。

『実にすばらしい観物だ!誰でもこの子供達を愛せずにはいられないだろう。いずれにせよ、この情景を思い見るには、読者は、ありたけの想像力をはたらかせねぱならない。私たちが、とあるカマクラを覗き見したら子供たちは世にも真じめな物腰で甘酒を一杯すすめてくれるのである。こんな時には、大人はこの子達に一銭与えることになっている。ここにも美しい日本がある。それは-およそあらゆる美しいものと同じく‐とうてい筆紙に尽すことはできない』

雪国の子供たちにとって、かまくらは天国であり、冬の楽しい思い出の源泉だった。

土井も小さな手が焼いてくれたお餅をいただいたのだろう。
子供たちが主役のお祭りは良いものだ。

横手のかまくらは引き継ぐべき日本の文化として保存したい。



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2018年01月25日(木) 記事No.599

2018/01/25 () 旧暦: 129日 祝日・節気: 上弦 日出: 645分 日没: 1700分 月出: 1125分月没: ----- 月齢: 8.03 干支: 丁巳 六曜: 友引九星: 九紫火星

今日のあれこれ: 法然忌

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TS2001
http://ys2001hp.web.fc2.com/yougo-hounen.html
より転載




『法然忌
読み方:ホウネンキ(hounenki)

浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要

季節 春

分類 宗教

月日 四月十九日~二十五日』
(季語・季題辞典)


法然忌の俳句:



・厚雲の切れ間明るし法然忌 夏目悦子



・行春の旅にゐたれば法然忌 森澄雄



法然上人は、建暦2年(1212年)125日、京都東山大谷にて死去している、78歳であった。

ところが、季語として法然忌を調べると、頭記の通り春の季語とされている。
しかも、忌なのに季語・季題辞典では四月十九日~二十五日と期間で書かれている。
忌日なのに期間とは理解できない。

調べてみたら、その背景が判った。
浄土宗の公式サイトには以下のように書かれている。

125       御忌会            ぎょきえ

宗祖法然上人(しゅうそほうねんしょうにん) は、 建暦 (けんりゃく) 2年(12121月25日、御歳80歳、京都・東山の吉水、現在の総本山知恩院の地でお亡くなりになられました。そのご命日に、上人のご遺徳 (いとく) を 偲 (しの) び、ご遺訓の『一枚起請文』を声高らかに拝読し、営まれる 法会 (ほうえ) を 御忌会 (ぎょきえ) と言います。

もともとこの「 御忌 (ぎょき) 」という言葉は、天皇や皇后の 忌日(きじつ) 法会 (ほうえ) のことでしたが、、大永4年(1524)、 後柏原 (ごかしわばら) 天皇が知恩院第25世 超誉存牛(ちょうよそんぎゅう)上人に「 知恩院 (ちおんいん) は、浄土宗の根本道場であり、宗祖入滅の霊跡であるから、毎年7日間、ここで御忌を勤めよ」という「大永の御忌 鳳詔 (ほうしょう)」を出したことから、以来、法然上人の忌日法要を特に「御忌」と呼ぶようになりました。

知恩院では古来、1月25日に御忌が勤められてきましたが、明治10年から4月に変更され、今日では1月25日のご命日法要に加え4月19日から25日まで全国から多くの参詣者を集め盛大な御忌を営んでいます。そして、ほかの大本山や全国の浄土宗寺院でも、これにならって春に行うところが多くなりました。ちなみに「御忌」は、多くの参詣者を集める行事として春の季語にもなっています。

法然上人のご生涯は、み仏の限りない 慈悲 (じひ) の光のなかに生かされ、限りない 生命 (いのち) の歓びをかみしめるために、ただ、「 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ) 」を称えよ、とわたしたちにお勧めくださったことにつきます。そしてそのおおらかなお念仏のみ教えは、今、わたしたちに、生きる勇気と歓びを与えてくれます。

御忌のこころは、 求道研鑚 (ぐどうけんさん) の日々を送り、念仏信仰をあまねく広めた上人のお徳を偲び、感謝の気持ちをささげること。もちろんそれには、「南無阿弥陀仏」のお念仏をおとなえすることが大切です。ぜひ、参詣され、御忌会に際して大いに上人のご遺徳を偲び、報恩と感謝のお念仏をとなえましょう。』
(浄土宗
https://jodo.or.jp/event/gyokie/
より転載



法然忌の句を読んでみると、春の季語として詠まれたものが多いようだ。
夏目の句は125日を詠んだものとして良いが、森の句は4月の御忌会を詠んだものだ。

明治10年に御忌会の開催が125日から4月に変更された理由は、書かれていないが、忌日は125日が正しく、法要としての御忌会は4月に行われている。

この経過から考えれば、法然忌よ御忌会を分けて考えるべきだろう。

125日を法然忌として冬に分類し、419日から25日の御忌会を春の季語とすれば良い。



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2018年01月24日(水) 記事No.600

2018/01/24 () 旧暦: 128日 祝日・節気:  日出: 646分 日没: 1659分月出: 1050分 月没: 2344分 月齢: 7.03 干支: 丙辰 六曜:先勝 九星: 八白土星

今日のあれこれ: 初地蔵

「初地蔵 平成23124日」



https://youtu.be/HDelO0wygSU



『毎月24日は地蔵菩薩の縁日(御利益が増大する日)ですが、年の初めの124日は『初地蔵』として全国各地の地蔵尊を祀る寺では、様々な行事が行なわれます。東京・巣鴨の有名な「とげぬき地蔵」と呼ばれる高岩寺でも大祭が執り行なわれます。

毎月24日は、地蔵菩薩のありがたいお力にすがる日

お地蔵様と通称され、庶民に親(ちか)しい存在の地蔵菩薩ですが、サンスクリット語ではクシティガルバ。
クシティ=大地、ガルバ=胎内で、「大地の胎内」を意訳して地蔵と表現しています。

大地があらゆる命の源を蔵するように、苦悩の人々をその「無限の大慈悲の心」で包み込み、救う所から名付けられました。

地蔵菩薩は、われわれの身近にいて、救ってくださるありがたーい存在。
仏の教えでは、釈迦(しゃか)の入滅(にゅうめつ=生死を超越した境地に入ること)後、567000万年後に弥勒菩薩(みろくぼさつ)が出現するまでの間、現世に仏が不在となってしまうため、地蔵菩薩が六道(りくどう=6種類の苦しみに満ちた世界)をさまようわれわれ庶民を救ってくださるというわけ。

六道
人々の心(精神状態)は、天道(てんどう)、人間道(にんげんどう)、修羅道(しゅらどう)、畜生道(ちくしょうどう)、餓鬼道(がきどう)、地獄道(じごくどう)を行ったり来たりと輪廻(りんね)するというのが仏教の考え。餓鬼道は、餓鬼の世界で、生前において強欲で嫉妬深く、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ変わる世界で(現世でもそのような行ないをする人の精神)、旧暦715日の施餓鬼(せがき=お盆)は餓鬼を救うための行事。地獄道は罪を償わせるための世界です。
そんな六道をめぐりながら、人々の苦難を身代わりとなり受け救うのが地蔵菩薩なのです。
六地蔵は、そんな仏教の六道輪廻の思想から、六道のそれぞれを6種の地蔵が救うという考えから建立される地蔵尊。』
(ニッポン旅マガジン
https://tabi-mag.jp/hatsuziou/
より転載)



初地蔵の俳句:



・初地蔵無限の慈悲に手を合はせ 徒然庵



・初地蔵初めて買ひし白髪染 中島美也





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(雪の中のお地蔵さん
PHOTOHITO
ゴリさんのページ
http://photohito.com/photo/2318903/
より転載


お地蔵さんは優しい仏様。
六道を彷徨って心が定まらず迷っている人の身がわりになって救っていただいている仏様。

お地蔵様の前に立つと、心に振り回されている自分に向かうことができる。
迷った心には見えない愚かな自分。
お地蔵様は目を見えるように開けてくださる。




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