2016年02月17日 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › Archive - 2016年02月
2016-02-17 (Wed)

2016/02/17  GPIFという年金原資の食い潰し

2016/02/17  GPIFという年金原資の食い潰し

老後の生活のために、国民は年金に対する支払いを行っている。 将来の年金の原資となる積立金が、役人の手によってつまみ食いされてきたのは歴史的事実だ。 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)という仕組みも、同じように原資を使い込む仕組みで、認めるべきではないことは以下の記事に書いた。 「2015/03/04 年金基金解散 無責任の果て」 http://blog.goo.ne.jp/nabanatei/e/a61...

… 続きを読む


老後の生活のために、国民は年金に対する支払いを行っている。
将来の年金の原資となる積立金が、役人の手によってつまみ食いされてきたのは歴史的事実だ。

GPIF
(年金積立金管理運用独立行政法人)という仕組みも、同じように原資を使い込む仕組みで、認めるべきではないことは以下の記事に書いた。

2015/03/04 年金基金解散 無責任の果て」
http://blog.goo.ne.jp/nabanatei/e/a61e72cbe85cf8abfc51e0ffc3739b99

個人が老後の資金を積み立てる場合、それを株式投資することは考えられない。
だが、国民の同意もなく役人が勝手に、年金の原資を株式投資するのがGPIFの仕組みだ。

原資が無くなってしまったとしても、それは投資の結果だから責任を取らなくても良いことになっている。

役人に任せておいたら、年金の原資は使われて無くなってしまうことを国民は心配していなければならない。


同様の指摘は、数多く行われている。
『「年金積立金」のハイリスク運用に歯止めを』
http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/pension-risk_b_9014942.html

年金原資が無くなってしまってから、泣いても手遅れだ。



『株式直接投資見送りへ=GPIF改革、株安を懸念―政府・与党
時事通信 216()233分配信
 
政府・与党は15日、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による株式直接投資の解禁を見送る方針を固めた。
厚生労働省が検討してきたGPIF改革の目玉だが、株価急落で年金資産目減りへの懸念が強まり、与党内で慎重な対応を求める意見が大勢となったため。
自民党は16日、年金に関するプロジェクトチームの会合で株式直接投資の見送りを正式決定する。公明党も近く年金制度委員会を開いて決める。
厚労省は与党の決定を待って改革案を修正。株式直接投資を見送る一方、理事長に権限が集中している体制を改めるために合議制の経営委員会(仮称)を設置するGPIF改革法案を今国会に提出する。』(時事通信)


『首相、GPIF運用不調なら年金減額あり得るとの認識示す
TBS
系(JNN 216()058分配信
最近の株価の下落で年金積立金を運用している独立行政法人GPIFの運用損の拡大が指摘されていることに関連し、安倍総理は、長期にわたって運用が不調となれば年金の支給額を減額することもあり得るという認識を示しました。

「GPIFこの年金のですね、運用している基金でありますけれども、想定されたその利率が得られない時には、これは法律上、別に保険料そのまま上げるってことになってませんから、給付を減額するしかないんじゃないですか」(民主党玉木雄一郎議員)

「長いスパンの中に見て、そこでですね、これは給付に耐えるという状況にない場合はですね、当然、これは給付において調整するしか、これは道がないと」(安倍晋三 首相)

GPIFは2014年に安倍政権の方針に沿って、国債での運用が中心だった年金の積立金を株式などの投資に振り向ける割合を増やし、現在、50%を目安に海外と国内の株式に投資していて、民主党などは「リスクが大きい」と批判しています。安倍総理は長期にわたって運用が不調となれば年金の支給額を減額することもあり得るという認識を示しましたが、「非常に長期的なスパンで見ていくわけで、ただちに年金の給付に影響が出るということではない」と強調しました。(1521:07
最終更新:216()615TBS News i
』(TBS




2016-02-17 (Wed)

2016/02/17  日記  春菊

2016/02/17  日記  春菊

2016/02/17(水)旧暦: 1月10日 祝日・節気: 日出:6時26分 日没:17時23分 月出:12時25分 月没:1時43分 月齢:8.51 干支:己巳 六曜:仏滅 九星:三碧木星 今日の季語: 春菊 (おいしく健康!新鮮野菜を極める!! http://yasai8313.blog55.fc2.com/blog-entry-440.html より転載) 『シュンギク(春菊、Glebionis coronaria)は、キク科シュンギク...

… 続きを読む

2016/02/17(水)旧暦: 110日 祝日・節気: 日出:626分 日没:1723分 月出:1225分 月没:143分 月齢:8.51 干支:己巳 六曜:仏滅 九星:三碧木星

今日の季語: 春菊

clip_image002
(おいしく健康!新鮮野菜を極める!!
http://yasai8313.blog55.fc2.com/blog-entry-440.html
より転載)


『シュンギク(春菊、Glebionis coronaria)は、キク科シュンギク属に分類される植物。原産地は地中海沿岸。春に花を咲かせ、葉の形がキク(菊)に似ていることから春菊と呼ばれている。葉に切れ込みの少ない大葉(おおば)が四国・九州で(また「おたふく」・「ろーま」とも呼ばれる)、切れ込みのある中葉(ちゅうば)がそれ以東でそれぞれ栽培される。中葉はさらに、株立ち型と株張り型とに分かれる。香りと葉や花の形から、関西では菊菜(きくな)とも呼ばれる。稀に新菊(しんぎく)と表記されることもある。
...
食用
春菊が食用とされるのは東アジアにおいてのみである。宋の時代に中国に流入して蔬菜となった。 特有の香りを持つ葉と茎を食用とし、ビタミン・カルシウム・葉緑素が豊富に含まれている。すき焼き・ふぐ鍋など鍋料理の具材に使われるほか、生でサラダに使われる。天麩羅のネタとしても好まれ、「春菊天」は立ち食いそば・うどん店では定番メニューのひとつである。旬は11月から 3月。中国では炒め物にする。
味は産地によって違い、例えば東京産の春菊は苦いが、逆に広島産は甘い。
栽培がしやすく、需要はあるが、傷みやすいのが欠点であるため大阪府など、都市付近で栽培されることも多い。苦味は茎には無く、葉を加熱した際に出てくる。
...』(Wikipedia



春菊の俳句:



・春菊といひて佳き名の野菜かな  小原登志春



・春菊の香りほぐるる朝の粥  田畑耕之介



・春菊に名脇役の誉れかな 小坂誠子




菊は秋の季語だが、春菊は名前の通り春の季語。
小原の言うとおり、佳い名前をもらっている。
このところの寒のぶり返しが厳しい夜には、春菊を入れた鍋物が嬉しい。

春菊は、意外にも使い勝手の良い野菜だそうだ。
鍋物は勿論、天麩羅にも、和物、炒め物にもよく使われる。
それだけではなく、薬味といえば葱、生姜だが春菊は薬味としても万能だそうだ。

粥に入れるのは、薬味としての使い方だろう。

名脇役とも言えるが、炒め物や和物では主役も演じられる。