2015年09月 - 菜花亭日乗
FC2ブログ

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › Archive - 2015年09月
2015-09-30 (Wed)

2015/09/30  日記  曼珠沙華

2015/09/30  日記  曼珠沙華

2015/09/30 (水) 旧暦:  8月18日 祝日・節気:  日出: 5時34分 日没: 17時27分 月出: 19時06分 月没: 7時37分 月齢: 16.85 干支: 己酉 六曜: 先勝 九星: 三碧木星 今日の季語: 曼珠沙華 (ふらり道草―季節の往来― http://blog.livedoor.jp/syoukaibu/archives/53075576.html より転載) 『曼珠沙華: 彼岸花、死人花、天...

… 続きを読む

2015/09/30 (水) 旧暦:  8月18日 祝日・節気:  日出: 5時34分 日没: 17時27分 月出: 19時06分 月没: 7時37分 月齢: 16.85 干支: 己酉 六曜: 先勝 九星: 三碧木星

今日の季語: 曼珠沙華

clip_image002

(ふらり道草―季節の往来―
http://blog.livedoor.jp/syoukaibu/archives/53075576.html
より転載)



『曼珠沙華: 彼岸花、死人花、天蓋花、幽霊花、三昧花、捨て子花、したまがり、狐花、まんじゆさげ

仲秋

曼珠沙華は天界に咲く赤い花を表す梵語。秋、田畑の畦や土手に咲くヒガンバナ科の多年草で群生する。墓地の近辺にみられることも多いため彼岸の名がつく。毒があるといわれるが鱗茎には澱粉が多く食用にもなる。昔は飢饉に備えて植えられていたという説もある。』(季語と歳時記)



曼珠沙華の俳句:



・此の坂をゆけば祇王寺曼珠沙華  嶋田一歩



・空っぽの二両連結曼珠沙華  三宅やよい



・渾天を支へて曼珠沙華の紅  鷹羽狩行



・奥多摩は魔女棲むところ曼珠沙華  小澤克己



・黄泉の国きつと夕映え曼珠沙華  萩野谷三和




車で走っていると思いがけないところで曼珠沙華を見かける。
畑の畦道にはよく植えられているが、住宅の庭や駐車場の脇など、どうしてこんなところに曼珠沙華と思う場合もある。

沢山花が咲き、一面花畑のようなところでは感じないが、数本しか無く花か個性を主張し始める光景では、曼珠沙華は妖しい花に見える。
よくよく見るとかなり妖しく奇っ怪な姿をしている。

浮世離れをした花だからこそ、どこかこの世以外の場所を場所を想わせる。

魔女の住む里だったり黄泉の国だったり、そうした場所にこそ曼珠沙華は活き活きと花開く。


今日で9月も終わり、明日から10月。
予報では1日は荒れ模様の天気だそうだ。
災難に合わないように用心、用心。




2015-09-29 (Tue)

2015/09/29  日記  立待月

2015/09/29  日記  立待月

2015/09/29 (火) 旧暦:  8月17日 祝日・節気:  日出: 5時33分 日没: 17時28分 月出: 18時22分 月没: 6時27分 月齢: 15.85 干支: 戊申 六曜: 赤口 九星: 四緑木星 今日の季語: 立待月 (KAGAYA https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/648443747605155840/photo/1 より転載) 『立待月: 立待、十七夜 仲...

… 続きを読む

2015/09/29 (火) 旧暦:  8月17日 祝日・節気:  日出: 5時33分 日没: 17時28分 月出: 18時22分 月没: 6時27分 月齢: 15.85 干支: 戊申 六曜: 赤口 九星: 四緑木星

今日の季語: 立待月

clip_image002

KAGAYA
https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/648443747605155840/photo/1
より転載)



『立待月: 立待、十七夜
仲秋
陰暦八月十七日の月のこと。名月のあと、しだいに月の出が遅くなり立待月の頃には、名残りの月の感が深くなってくる。』
(季語と歳時記)



立待月の俳句:



・怒濤来る立待月の岬鼻  小澤克己



・月を待つ闇たのもしき野の廣さ 正岡子規



・大いなる立待月の山河かな 太田寛郎




昨日は、スーパームーンの夜。
しかも皆既月食の天体ショーつき、次回は33年後ということで世界でお月見が行われた。
ニュースで報道していたが、コロンビアでは山の上なのかフード付きの防寒具に身を包んだ女性が感動したと話していた。

掲載写真は、撮影者のKAGAYAさんの説明では、昨夜、東京都の西部から撮った日本のスーパームーン。


今宵は、立待月。
風雅の月だが、俳人たちは、月を待つ間に自然を感じている。
自然の大きさと雄大さと圧倒的な存在と...
見ている己の小ささと。




2015-09-28 (Mon)

2015/09/28 「刻印~不都合な史実を語り継ぐ」(SBC信越放送)

2015/09/28  「刻印~不都合な史実を語り継ぐ」(SBC信越放送)

昨日、日曜日の午後NHK BSプレミアムでBEST TV 2015を放映していた。 TV放送界の7つのコンクールに於いて、ドキュメンタリー部門で最高賞を受賞した作品を再放送し、内容を紹介し、、番組のねらいと意義を製作者とともに語り合う番組だ。 27,28日二日間放送されるが、今日の番組の2つは、流石に素晴らしいものだった。 2つとは、以下の番組だ。 ...

… 続きを読む


昨日、日曜日の午後NHK BSプレミアムでBEST TV 2015を放映していた。

TV放送界の7つのコンクールに於いて、ドキュメンタリー部門で最高賞を受賞した作品を再放送し、内容を紹介し、、番組のねらいと意義を製作者とともに語り合う番組だ。

27,28日二日間放送されるが、今日の番組の2つは、流石に素晴らしいものだった。

2つとは、以下の番組だ。

民放連賞テレビ教養番組「SBCスペシャル 刻印~不都合な史実を語り継ぐ」(信越放送)

ATP賞「BS1スペシャル 憎しみとゆるし マニラ市街戦 その後」(NHKエデュケーショナル、椿プロ/NHK)


「刻印」は、涙無しには見ることが出来なかった。
「憎しみとゆるし」は、魂を揺すぶられる感動があった。


「刻印」は、満州国移民の国策に翻弄された人達の、終わらない戦争の傷を語り継ぐべき刻印として捉えた番組だ。

宮島満子さん(77歳)は、今、兵庫県で生活しているが、長野県の生まれで、幼くして満州に移民し、敗戦後の満州の混乱で、目の前で母をなくし、兄とも別れ、中国人の養女になり戦後を中国で暮らした戦争孤児だ。

2013年長野県阿智村に開館した満蒙開拓平和記念館は、唯一の満蒙開拓に関する記念館だ。
長野県は戦中、満州に開拓移民を最も多く送り出した県だった。その理由は貧しい県だったからだ。

送り出された家族の中に宮島さんの家族もあった。
餓死同様で亡くなった母を前に宮島さんは死にたいと兄に言った。
兄は必ず迎えに来るからといって、宮島さんを中国人の養女として別れた。
戦後30年宮島さんは中国で生き、中国人の夫と結婚し、子供も生まれた。

1972年(昭47)日中国交正常化の後、中国在留邦人の帰国が国の事業として行われるようなった。
宮島さんの兄は、長野で暮らしており、宮島さんの身元は判明し、一時帰国も出来たが、帰国することは出来なかった。

その理由は、その当時永住帰国するには親族の身元引受人がいることが条件だった。
ところが、兄は身元引受をしなかった。
理由は、妹家族が長野に帰国しても、働く場所がなく、教育訓練の場もない。自分は力がないから、引き受けることは出来ないとの考えだった。

宮島さんにとって、この兄の態度は、想像もできないことだった。
辛い異国での30年の生活を支えてきたのは、いつか助けに来ると言い残した兄の言葉だった。

その時の気持ちを聞かれた宮島さんは、言葉で語ることは出来ず、ただ黙って、涙を流すことしかできなかった。
この沈黙の時間の語るものは重かった。


『刻印 ~“不都合な史実”を語り継ぐ~
放送日 9月2日(水)19:00~19:55(再)

戦後70年を特集するシリーズの3回目。昨年度の日本民間放送連盟賞で最優秀賞を受賞した番組の再放送。

満州移民とは何だったのか。体験者が心の奥底に沈めてきた苦悩や葛藤を見つめ、戦争を知らない私たちが語り継ぐべき「戦争と平和」を考える。

clip_image002


2013年4月、阿智村に開館した満蒙開拓平和記念館は、満州移民をテーマにした全国初の施設で、予想を上回る来場者が訪れている。記念館では、体験者の証言記録づくりに取り組んできた。高齢化が進む今、それは「最後の証言」である。

clip_image004

clip_image006

兵庫県尼崎市に暮らす宮島満子さん(77歳)は、中国残留孤児として戦後30年を中国で生きてきた。長野県の出身でありながら、故郷から遠く離れた地で暮らす複雑な事情があった。松本市の宮川清治さん(93歳)は元教師で、戦争中、満蒙開拓青少年義勇軍に教え子を送り出した。終戦の逃避行で、生徒のひとりが命を落とし、戦後、その死と向き合い続けてきた。

clip_image008

clip_image010


記念館で、体験者の証言を聞いた短大生は、「もし自分だったら…」と言葉を詰まらせる。

clip_image012

敗戦から70年、不都合な史実と向き合い、重い口を開く人たちの言葉に、目を背けず、しっかりと向き合わなければならない。』
(SBC信越放送
http://sbc21.co.jp/blogwp/special/broadcast/2449



傷心の思いを胸に、宮島さんは中国に戻り、戦争孤児の生活に戻った。
そして、10年後、家族の身元引受人の条件が廃止され、NPOなどの第三者の身元保証人によって帰国が可能になったのを機に日本に帰国した。

定住の場所として選んだのは、兄の住む故郷長野ではなく、兵庫県だった。
兵庫県には、働く場所、帰国者向けの支援事業、支援団体があったからだ。

それから30年、子どもたちは独立し、中国人の夫は亡くなり、宮島さんは一人で暮らしている。
今、彼女が楽しみにしているのは、夜間中学での日本語の勉強だ。この教室には、様々な理由で中学校に行けなかった人達が教室に集まり日本語の勉強をしている。
教室で仲間と話をするのが、彼女の現在の楽しみだ。

宮島さんの生きてきた人生は、国策に翻弄される過酷なものだった。到底耐えられないような厳しい現実を生き抜いてきた宮島さんの強さを見せられると、大して大変でもない状況にめげている自分が恥ずかしくなる。


もう一人の語り部宮川氏は、もう語るスペースがないが、一言だけ書いておきたい。

最初は、93歳とは思えない若さで、元気に話す氏の語り口は、客観的で当時の国策に従って満蒙開拓少年義勇団の募集活動をし、村長や校長が喜んだ経験や心のなかでは賛成ではなかったとかとかの話が自己弁明に聞こえた。

ただ最後に、送り出した教え子が満州で死亡したことについて、当時の気持ちを聞かれた時、話を続けることができなくなり、黙りこんでしまった。
其の侭、暫く時間が過ぎると、氏は突然泣き始めた、ただ涙を流すのではなく、慟哭だった。その激しさが語っていたのは、自己弁明ではなく、やり直せない過去だった。



『ザ・ベストテレビ2015

    BSプレミアム
        「第1部」
        9月27日(日)午後0時~3時40分
        「第2部」
        9月28日(月)午後0時~4時15分

clip_image014


現在、年間に制作・放送されるテレビ番組はおよそ20万本。コンクールに出品されるのはおよそ300、その中から10作品前後がグランプリを受賞します。今年で8年目を迎える「ザ・ベストテレビ」は、この激戦を勝ち抜いた国内で最も優れたテレビ番組の“グランプリ受賞作”をドキュメンタリー番組を中心に紹介してきました。NHKと民放の垣根を越えたこの試みは、テレビメディアの底力をアピールする意義を認められ、新聞・雑誌等で高く評価されてきました。また、視聴者からも限られた地域や時間帯でしか視聴できない、民放地方局の傑作にスポットを当てるNHKの姿勢に対して賛同を得ています。2015年は、放送界を代表する7つのコンクールのドキュメンタリー部門で最高賞を受賞したNHK・民放制作の作品を全編紹介、番組のねらいと意義を鮮明に伝えます。スタジオでは映像コンテンツに詳しいゲストとともに番組の見どころや感想を語り合います。さらに、番組の制作者を招いて、番組の狙いとそこに込めた想いを聞き、ドキュメンタリーの醍醐味と奥深さをお伝えします。
』(NHK)


番組が終わって、信越放送の塚本ディレクターは、「刻印」の題に込められた意味を質問されて。答えた。

“刻印は、体験者の思いは心に刻み込まれて消せない。”と言う意味ですと。





2015-09-28 (Mon)

2015/09/28  日記  秋日傘

2015/09/28  日記  秋日傘

2015/09/28 (月) 旧暦:  8月16日 祝日・節気: 望 日出: 5時32分 日没: 17時30分月出: 17時40分 月没: 5時16分 月齢: 14.85 干支: 丁未 六曜: 大安 九星: 五黄土星 今日の季語: 秋日傘 (吾人の世界 http://blogs.yahoo.co.jp/kekeketan/37426550.html より転載) 『秋日傘 初秋     &#...

… 続きを読む

2015/09/28 (月) 旧暦:  8月16日 祝日・節気: 望 日出: 5時32分 日没: 17時30分月出: 17時40分 月没: 5時16分 月齢: 14.85 干支: 丁未 六曜: 大安 九星: 五黄土星

今日の季語: 秋日傘

clip_image002

(吾人の世界
http://blogs.yahoo.co.jp/kekeketan/37426550.html
より転載)



『秋日傘
初秋
           .
秋にさす日傘のこと。暦の上では秋に入っても日射しはまだまだ強い。日焼けや紫外線の害などに敏感な女性は秋になっても日傘が手放せない。』(季語と歳時記)



秋日傘の俳句:



・武蔵野の樹間しづかに秋日傘  加瀬美代子



・歩みきて文学館へ秋日傘  田中藤穂



・秋日傘ゆつくりあるくベビーカー  池田光子




ぐずついていたお天気が、今日は今朝から晴れた。
同時に夏のような陽射しが戻ってきた。
木陰には秋の風が吹いているが、日向は眩しく暑い。

女性は外出には日傘が欠かせない天気になった。
小麦色の肌は、若い夏のもの。
大人の秋には、白い肌。
昔から色白は百難を隠すと言われてきたほど魅力のポイントだ。

日傘を差して紫外線を避ける事は色白の肌を守る基本だ。
加えて、傘の中の女性は、それだけで美しく見える。
ものをむき出しにしない。
そこに視線を集め、心を惹きつける力がある。

世阿弥の「秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。この分け目を知ること、肝要の花なり。」まで持ち出すのは大袈裟だが。


赤ちゃんを外に連れ出して、秋の光と風を楽しもうとしている若いお母さん。
ベビーカーを押しながら、日傘を指している。

どんな顔立ちのひとか判らない。
どんな赤ちゃんなのか判らない。
だが、ゆっくりと進んでいく日傘とベビーカーは、充ちていることを示して、花を開いている。





2015-09-27 (Sun)

2015/09/27  井岡 WBA世界フライ級初防衛

2015/09/27  井岡 WBA世界フライ級初防衛

試合としては、大差の判定勝ちで井岡の完勝だった。 ソーサのパンチを見切り、パンチを殆ど貰わなかった。 攻撃の方も、顔面、ボデーにクリーンパンチを当てていた。 相手のパンチは貰わず、相手にパンチを当てるという井岡の型通り闘った試合だった。 ただ、ソーサは井岡の好みのタイプだ。 大ぶりのパンチを振り回しながら、前に前に出てくる。 ...

… 続きを読む


試合としては、大差の判定勝ちで井岡の完勝だった。
ソーサのパンチを見切り、パンチを殆ど貰わなかった。
攻撃の方も、顔面、ボデーにクリーンパンチを当てていた。
相手のパンチは貰わず、相手にパンチを当てるという井岡の型通り闘った試合だった。

ただ、ソーサは井岡の好みのタイプだ。
大ぶりのパンチを振り回しながら、前に前に出てくる。
井岡はパンチを見切り、カウンターを当てればよかった。
井岡のスタイル通りの相手だった。

今後、フライ級で更に強くなるために必要なことは、
・パンチ力の強化
ミニマム当時は、カウンターだけで、ボデーも、アッパーも、フックもKOパンチになった。ただ、フライ級になるとKOパンチではなくなった。
今日も、ボデーもフックもアッパーもクリンヒットし、相手も効いていたが、ダウンすることはなかった。
カウンターパンチではなく、それに加えて一発KOパンチを磨く必要がある。

・出てこない相手への戦法
井岡がアマとプロで負けたアムナット・ルエンロンは、トリッキーな動き、フェイント、ヒット&アウエイのスタイルで井岡の好きなタイプではない。
こうした相手にも通用するもう一つの井岡のスタイルを創りだす必要がある。



『井岡が初防衛に成功!ソーサに判定で完勝 ミニマム級は高山V2
スポニチアネックス 9月27日(日)21時11分配信

clip_image002
<WBA世界フライ級タイトルマッチ>4回、ソーサ(左)右をヒットさせる井岡一翔

ボクシングのダブル世界戦は27日、エディオンアリーナ大阪で行われ、WBA世界フライ級タイトルマッチ12回戦は王者・井岡一翔(26=井岡)が同級10位のロベルト・ドミンゴ・ソーサ(30=アルゼンチン)を判定で下して初防衛に成功した。

【写真】ひらり!、ソーサの攻撃をかわす井岡一翔

ミニマム、ライトフライ、そしてフライ級と世界3階級制覇を果たしている井岡。フライ級での初防衛戦でも強さを見せつけた。

序盤は互いに手の内を探るような静かな攻防。井岡は「しっかり打って、打たせないボクシングで自分のスタイルを出す」と話していた通り、抜群の防御から的確なパンチを繰り出し、主導権を握る。攻撃の意識が強くなった6回にソーサもパンチをもらう場面もあったものの、最後まで危なげない王者のボクシングで判定3―0(119―109、119―109、120―108)と圧倒した。

これで戦績は井岡が19戦18勝(10KO)1敗、ソーサは30戦26勝(14KO)3敗1分けとなった。

IBF世界ミニマム級タイトルマッチ12回戦は、王者の高山勝成(32=仲里)が同級10位の原隆二(25=大橋)を8回TKOで下して2度目の防衛に成功した。高山は38戦30勝(12KO)7敗1無効試合、世界初挑戦だった原は21戦19勝(11KO)2敗。』(スポニチアネックス)




2015-09-27 (Sun)

2015/09/27  日記  月見

2015/09/27  日記  月見

2015/09/27 (日) 旧暦:  8月15日 祝日・節気: 中秋の名月 日出: 5時32分 日没: 17時31分 月出: 16時58分 月没: 4時05分 月齢: 13.85 干支: 丙午 六曜: 仏滅 九星: 六白金星 今日の季語: 月見 (月彩 Tsukisai...* http://rosymoon.blog.fc2.com/?tag=%E3%81%8A%E6%9C%88%E8%A6%8B より転載) 『月見: 観月、月祭る、月を...

… 続きを読む

2015/09/27 (日) 旧暦:  8月15日 祝日・節気: 中秋の名月 日出: 5時32分 日没: 17時31分 月出: 16時58分 月没: 4時05分 月齢: 13.85 干支: 丙午 六曜: 仏滅 九星: 六白金星

今日の季語: 月見

clip_image002

(月彩 Tsukisai...*
http://rosymoon.blog.fc2.com/?tag=%E3%81%8A%E6%9C%88%E8%A6%8B
より転載)



『月見: 観月、月祭る、月を待つ、月の宴、月の座、月見酒、月の宿、月の友、月見茶屋、月見舟

仲秋

仲秋の名月をながめ賞すること。薄を活け、三方に団子や季節の
ものを供える。月見の宴が催され、主人が客をもてなす。酒食の
ほか詩歌や謡で興趣を添える。また、松島、姨捨、石山寺など月
の名所へ多くの人が足を運ぶ。』
(季語と歳時記)



月見の俳句:



・けふの今宵寝る時もなき月見哉 松尾芭蕉

 


・五六升芋煮る坊の月見かな 与謝蕪村



・芋売は銭にしてから月見かな 横井也有



・春の花秋の月見に嵯峨もよし 井原西鶴



・何着てもうつくしうなる月見かな 千代尼




月見は、昔から大事にされてきた行事だ。
俳人たちも名月を繰り返し詠んできた。

朝は、曇で今日もまたお月様は雲の上の様子だった。
午後になり青空が出て、上手く行けば名月を楽しむことができる様子に変わった。

夜、家を出て空を見上げると、見えた、丸く明るい中秋の名月が。
やがて、鰯雲のような薄い雲が、流れてきてお月様を取り囲むようになった。

人を呼んでの宴はないが、独りで楽しむことが出来た。
お月様の科学的な知識は増えたが、お月様の情趣は却って感じられなくなった。
浅薄な知識に流されず、もっと感性を研ぎ澄まして、感じあえる人と一緒に、お月見の宴を催す事が美しい人生を過ごすことに繋がる。

千代女は尼でありながら、美しい時の中に美しいこころを置いている。





2015-09-26 (Sat)

2015/09/26  腎臓再生への道が開けそう

2015/09/26  腎臓再生への道が開けそう

まだ基礎実験の段階なので、実用化はまだ先の話だが、人工透析の患者は国内だけでも31万人を超える。 猿での実験が成功すれば、人間の鷹揚も射程距離に入るだろう。 もし、実用化されたら、全世界の患者は大きな恩恵をうけることができる。 胎児から細胞を取り出すことには、乗り越えなければ課題があるが、いずれiPS 細胞による腎臓作成が可能になるだろう。 ...

… 続きを読む


まだ基礎実験の段階なので、実用化はまだ先の話だが、人工透析の患者は国内だけでも31万人を超える。
猿での実験が成功すれば、人間の鷹揚も射程距離に入るだろう。
もし、実用化されたら、全世界の患者は大きな恩恵をうけることができる。

胎児から細胞を取り出すことには、乗り越えなければ課題があるが、いずれiPS 細胞による腎臓作成が可能になるだろう。


『<再生腎臓>ラットで排尿成功 「10年以内、人へ応用」
(毎日新聞) 11:18

clip_image002
(毎日新聞)

動物の体内で成長させた再生腎臓から、尿を体外に排出させる実験に成功したと、東京慈恵会医科大の横尾隆教授(腎臓再生学)らのチームが、米科学アカデミー紀要に発表した。これまで、腎臓の再生はできていたが、排尿させることができなかった。チームは「腎臓の再生医療の人への応用に向けた大きな一歩」と説明する。

腎臓で作られた尿は、尿管を通ってぼうこうにためられ、体外に排出される。当初、新しく作った腎臓と元からあるぼうこうを人工の管などでつないで排尿を試みたが、人工の管は尿をぼうこうに送る収縮運動ができず、機能しなかった。

チームはラットの胎児から腎臓や尿管、ぼうこうに成長する前の未熟な組織を取り出し、大人のラットの体内で発育。小林英司・慶応大特任教授らによる顕微鏡を用いた手術の技術を使い、成長した腎臓、ぼうこうを元からあるぼうこうと尿管でつなぐことに成功。排尿を確認した。尿には、正常な腎臓で作られる尿の3分の1以上の毒素が排出されていた。人は正常な腎臓の1割程度の機能があれば人工透析を回避できるとされ、機能も問題なかった。

チームは、ブタでも同様の手法で排尿を確認し、サルを使った実験にも着手している。未熟な組織が臓器へ成長する「スイッチ」を入れるには、動物の体へいったん移植することが必要で、動物を利用することに倫理面や種を超えた感染症などの問題があるが、横尾教授は「10年以内に人への応用を目指したい」と話す。

日本透析医学会によると、2013年末に腎臓病を患って人工透析を受けている国内の患者は31万4180人。深刻な腎不全の患者は腎臓移植を受けるしかないが、日本臓器移植ネットワークによると今年8月末現在、移植希望の登録患者が1万2619人に達するのに対し、移植数は脳死と心停止後を合わせても111件。腎臓の再生医療への期待は高い。【藤野基文】』(毎日新聞)




2015-09-26 (Sat)

2015/09/26  日記  月今宵

2015/09/26  日記  月今宵

2015/09/26 (土) 旧暦:  8月14日 祝日・節気:  日出: 5時31分 日没: 17時33分 月出: 16時16分 月没: 2時55分 月齢: 12.85 干支: 乙巳 六曜: 先負 九星: 七赤金星 今日の季語: 月今宵 (B☆S JUN'S MEMO 2 http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/archive/201208-1 より転載) 陰暦八月十五日は、中秋の名月。 ...

… 続きを読む

2015/09/26 (土) 旧暦:  8月14日 祝日・節気:  日出: 5時31分 日没: 17時33分 月出: 16時16分 月没: 2時55分 月齢: 12.85 干支: 乙巳 六曜: 先負 九星: 七赤金星

今日の季語: 月今宵

clip_image002

BS JUN'S MEMO 2
http://shamanippon-2012.blog.so-net.ne.jp/archive/201208-1
より転載)



陰暦八月十五日は、中秋の名月。
昔から月を見て生きてきた日本人は、名月の季語も一つでは足りなくて、知られているもので明月、満月、望月、望の月、今日の月、月今宵、今宵の月、三五の月、三五夜、十五夜、芋名月、中秋節が挙げられている。
月今宵も基本的には名月と同じだが、良夜と同じように八月十五日を中心とした前後の月の綺麗な宵と考えて良いだろう。



月今宵の俳句:



・浮世にも曇り無きもの月今宵  北尾章郎



・父坐さば縁に宴の月今宵  塩見英子



・いつか逝く人に触れゐて月今宵 原 和子



・人肌の燗こそよけれ月今宵  梅村すみを



・裏木戸に栗鼠来て遊ぶ月今宵  和田和子




午後は晴れて、暑い気候だったが、夕方から曇って、今日も美しい月は見ることが出来ない。

北尾の句を読んで、法然上人の「月かげ」の歌を思い出した。

月影のいたらぬ里はなけれども
眺むる人の心にぞすむ



昔、習った歌だ。
『月の光はすべてのものを照らし、里人にくまなく降り注いでいるけれども、月を眺める人以外にはその月の美しさはわからない。阿弥陀仏のお慈悲のこころは、すべての人々に平等に注がれているけれども、手を合わせて「南無阿弥陀仏」とお念仏を称える人のみが阿弥陀仏の救いをこうむることができる』という意味だそうだ。(総本山知恩院)


塩見の父はもうこの世には居ない。
この世では叶わないが、心では縁に座って月を見上げることはできる。
下戸の父ならお茶と栗羊羹を。
酒好きなら梅村の様に燗を酌み交わす。
月の光りに照らされて。


原は、この世に触れることができる人がいる。
だから月の美しい夜は、一期一会の夜だ。

月を愛でるには心の余裕が必要だ。
気持ちの緊張を取って、月を眺めて無心になることも必要だ。
月の美しい夜が続く。
日本人にとって月の光は、己の心を照らすものであった。
心の隅々まで明るく照らして貰おう。




2015-09-25 (Fri)

2015/09/25  STAP細胞の存在問題 決着

2015/09/25  STAP細胞の存在問題 決着

STAP細胞問題が、日本で話題を沸騰させたのはもう昔のことのように思われるが、去年のことだ。 今回、米ハーバード大が計133回の再現実験ですべてSTAP細胞を作れなかった報告を、科学誌ネイチャーに発表した。 これでSTAP細胞は存在しない事が学問的に確定した。 iPS細胞に対抗する形で、鳴り物入りで理研から発表されたSTAP細胞は、夢の様な未来を切り開く発見...

… 続きを読む


STAP細胞問題が、日本で話題を沸騰させたのはもう昔のことのように思われるが、去年のことだ。

今回、米ハーバード大が計133回の再現実験ですべてSTAP細胞を作れなかった報告を、科学誌ネイチャーに発表した。
これでSTAP細胞は存在しない事が学問的に確定した。

iPS細胞に対抗する形で、鳴り物入りで理研から発表されたSTAP細胞は、夢の様な未来を切り開く発見と考えられ、日本中の人に希望をもたせた。
その一方、論文の写真の加工を発端に、専門家から論文について疑問が提起され、STAP細胞の存在について信じる人と信じない人に別れ論争になった。

当事者である小保方氏は、バッシングの中で会見を開き、 “STAP細胞は在ります”と涙ながらに話した。
この時点では、多くの人が小保方氏が実験を行えば、存在が証明されると期待していた。
しかし、その後成功したとの報道はなかった。

今の時点で、考えるとこれは小保方氏の詐欺的行為であったと考えざるを得ない。
ただ、最初から存在しないことを承知して行ったと考えるのは、納得感に乏しい。専門的な領域で世界の注目が集まる問題を、言葉だけで最後まで破綻無く進めることは無理なことは明らかだ。

一番ありそうな解釈は、小保方氏自身STAP細胞の存在を信じていて、最後まで実体がES細胞であることに気づいていなかった考えることだろう。
小保方氏は、再現ができないと言う報告がされていた際、“特別なレシピ”があるということを話していた。丸で、料理のように何かを加えると上手く行くというような表現だ。
何かというのが、ES細胞だったのだろう。

換言すれば、小保方氏は詐欺を行っていたのではなく、本人も信じていたが、STAP細胞とES細胞の区別も厳密な意味で区別できない程度のレベルの人だったのだろう。

小保方氏のSTAP細胞は、夢で終わってしまった。
だが、細胞のリセットはiPS 細胞で実現されている。
いつか、再び別の道で夢に挑戦する人が出てくる問題だろう。

人類が空を飛ぶ事は昔は夢であった。
多くの馬鹿な人が挑戦して命を落とした。
だが、今では夢ではなく、当たり前に人間は空を飛んでいる。



『<STAP細胞>133回の再現実験ですべて作れず
毎日新聞 9月24日(木)2時0分配信

◇米ハーバード大など、ネイチャーに発表

STAP細胞論文の研究不正問題で、米ハーバード大のグループなどが計133回の再現実験ですべてSTAP細胞を作れなかったとの報告を、24日付の英科学誌ネイチャーに発表した。理化学研究所も「STAP細胞はES細胞(胚性幹細胞)由来だった」との試料解析結果を報告した。

同誌に掲載されたSTAP論文は昨年7月に撤回されており、撤回済みの論文に関する報告を載せるのは異例という。ネイチャーは論説欄で「論文撤回時の説明はSTAP現象が本物である可能性を残していたが、2本の報告は現象が本当ではないことを立証した」とコメントした。

ハーバード大のジョージ・デイリー教授らの報告によると、再現実験は米国、中国、イスラエルの計7グループが実施。STAP細胞の作製方法は、論文に掲載された以外にも共著者で同大のチャールズ・バカンティ教授らが発表していたが、どの方法でも成功しなかったという。

理研の報告は松崎文雄チームリーダーらがまとめ、既に昨年12月に理研調査委員会が公表した最終報告にも反映されている。松崎チームリーダーは「国際的にも影響が大きかったので、試料の解析結果を科学的論文として報告する必要があると判断した」と説明した。【須田桃子】』(毎日新聞)







『「STAPはES細胞」確定…再現実験全て失敗
読売新聞 9月24日(木)5時57分配信

STAP(スタップ)細胞の論文不正問題で、理化学研究所などは、STAP細胞由来とされる試料はすべて、以前から理研に存在していたES細胞(胚性幹細胞)由来だったとする調査結果を24日付の英科学誌ネイチャーに発表する。

小保方晴子・元理研研究員の研究室に残っていた試料の遺伝子を解析した。理研の外部調査委員会が昨年12月、同様の結論を出しているが、国際的な科学誌に発表されるのは初めて。

また、米ハーバード大など米、中、イスラエルの7研究室がSTAP細胞の再現に計133回取り組み、いずれも失敗に終わったとの報告も掲載される。小保方氏らが昨年7月にSTAP論文を撤回した際は、複数の画像の不正が理由だったが、これで、STAP細胞の存在根拠は国際的、科学的に完全に失われた。

最終更新:9月24日(木)5時58分
』(読売新聞)



2015-09-25 (Fri)

2015/09/25  日記  良夜

2015/09/25  日記  良夜

2015/09/25 (金) 旧暦:  8月13日 祝日・節気:  日出: 5時30分 日没: 17時34分 月出: 15時32分 月没: 1時47分 月齢: 11.85 干支: 甲辰 六曜: 友引 九星: 八白土星 今日の季語: 良夜 (室礼&歳時記~知・好・楽~ http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/blog-date-20100901.html より転載) ...

… 続きを読む

2015/09/25 (金) 旧暦:  8月13日 祝日・節気:  日出: 5時30分 日没: 17時34分 月出: 15時32分 月没: 1時47分 月齢: 11.85 干支: 甲辰 六曜: 友引 九星: 八白土星

今日の季語: 良夜

clip_image002

(室礼&歳時記~知・好・楽~
http://sanbonmatu431.blog122.fc2.com/blog-date-20100901.html
より転載)



『良夜(りょうや、りやうや) 仲秋
子季語: 良宵、佳宵
関連季語: 名月
解説 : 月の明るい美しい夜のことだが、主として旧暦八月十五日の中秋の名月の夜を指す。
来歴: 『俳諧小づち』(明和7年、1770年)に所出。
文学での言及: 八月十五日九月十三日は婁宿なり。この宿、清明なる故に、月を翫ぶに良夜とす『徒然草』
』(季語と歳時記)



良夜の俳句:



・路地裏に湯葉の香満ちし良夜かな  水田清子



・恋ふたつ巴とめぐる良夜かな  能村登四郎



・良夜なり男の声のざらついて  津田このみ



・六根や良夜の海のふつくらと  本多俊子




名月を間近に控え、名月関連の季語を選んでみた。
今日は、良夜。

本当は、空高く煌々と明るいお月様を見上げる夜なのだが、無粋者の迷走台風のおかげでお天気は良くない。
と言っても、地上の話で雲の上に上がってみれば、間違いなく月は明るく輝いている。

良夜の句を見ていて、水田の句はよく解る。
路地裏でも生活の匂いがする穏やかな夜、月が明るければ良夜と言える。

しかし、下の3句はよく判らない。
恋が二つあって、巴に回転していれば、それを一般的には三角関係と言うのではないか知らん。

女性でないからわからないかもだが、ざらついた男の声はsexyなのだろうか。もしくは告白の名月の夜、恋人の男は緊張の余り、舌も乾き、声もざらついたのだろうか。

六根とは、仏教用語で

『六根とは、五感と、それに加え第六感とも言える意識の根幹である

    眼根(視覚)
    耳根(聴覚)
    鼻根(嗅覚)
    舌根(味覚)
    身根(触覚)
    意根(意識)

のことである。

概要
六根は人間の認識の根幹である。それが我欲などの執着にまみれていては、正しい道(八正道)を往くことはかなわない。そのため執着を断ち、心を清らかな状態にすることを言う。そのため不浄なものを見ない、聞かない、嗅がない、味わわない、触れない、感じないために俗世との接触を絶つことが行なわれた(山ごもりなど)。
...』(Wikipedia)

月の輝く夜の海がふっくらと感じられるのは、まさに感覚の世界。
眼根(視覚)、耳根(聴覚)、鼻根(嗅覚)、舌根(味覚)、身根(触覚)、意根(意識)の作用によるものだ。
逆に、雨の夜に月が見えないのも、眼根の作用だ。

仏教では六根は迷いの元、雲の下で名月を見るのが迷いのない世界というのが仏教の道。

理屈はともかく、外に出て月を見上げられればそれで良し。
雲の下、雨の世なら心眼で見ればそれで良し。




2015-09-24 (Thu)

2015/09/24  日記  稔田

2015/09/24  日記  稔田

2015/09/24 (木) 旧暦:  8月12日 祝日・節気:  日出: 5時29分 日没: 17時36分 月出: 14時47分 月没: 0時42分 月齢: 10.85 干支: 癸卯 六曜: 先勝 九星: 九紫火星 今日の季語: 稔田 (ローカル無人駅 http://df501c571.exblog.jp/20410721/ より転載) 稔田(みのりた) 季語: 秋 熟して稲穂をたれた田...

… 続きを読む

2015/09/24 (木) 旧暦:  8月12日 祝日・節気:  日出: 5時29分 日没: 17時36分 月出: 14時47分 月没: 0時42分 月齢: 10.85 干支: 癸卯 六曜: 先勝 九星: 九紫火星

今日の季語: 稔田

clip_image002

(ローカル無人駅
http://df501c571.exblog.jp/20410721/
より転載)



稔田(みのりた)
季語: 秋
熟して稲穂をたれた田



稔田の俳句:



・出雲路や稔り田刈田となりあひ  鷹羽狩行



・稔り田へせり出す佐渡の能舞台 橋本榮治



・稔り田に金色の綾風の道  石田玲子




郊外の道を走ると、稔田を見ることが出来る。
もう刈り入れが済んだ田もあればまだ済んでいない田もある。
済んでいないものはまだ若干緑がかって、まだ熟れ方が足りないのかもしれない。
一方、稲穂は垂れ下がって黄金色で、どうして収穫しないのかなと思う田もある。
また、週末から来週にかけて台風がやって来るという。台風の犠牲にならないようにねと声をかけてやった。

日本は稲穂の洲。
出雲の国にも佐渡島にも稔田の光景は、額縁のように決まる。
秋の爽やかな風が通り過ぎる時、稲穂は金色の波、銀色の波を立てて風の道を見せてくれる。

TPPでお米が単なる貿易品として取り扱われると、心穏やかでは居られない。自動車と同じレベルで取扱たくはない

日本の秋には、見渡す限り黄金が稔る光景がどうしても欲しい。




2015-09-23 (Wed)

2015/09/23  常総市被災地の風呂

2015/09/23  常総市被災地の風呂

常総市の鬼怒川決壊による被災地域は、水道の復旧が遅れた地域があり、清掃もままならない状態が続いている。 被災者が異口同音に語るのは水道を早く復旧して欲しいとの思いだ。 もう一つは、お風呂だ。 避難所生活で困るのは風呂。 3.11の時もそうだったが、自衛隊が風呂を設営し被害者に喜ばれた。 今回の災害でも同様の支援を行っているそう...

… 続きを読む


常総市の鬼怒川決壊による被災地域は、水道の復旧が遅れた地域があり、清掃もままならない状態が続いている。

被災者が異口同音に語るのは水道を早く復旧して欲しいとの思いだ。
もう一つは、お風呂だ。

避難所生活で困るのは風呂。
3.11の時もそうだったが、自衛隊が風呂を設営し被害者に喜ばれた。
今回の災害でも同様の支援を行っているそうだ。

自衛隊が撤退した後は、新潟の企業ボランティアが引き継いで、支援を継続している。
風呂がある日常生活では、感じられない風呂に入れる喜びが、被災地の風呂支援にはある。

頼りない常総市に代わって、ボランティアが様々な支援を行うことは、大切なことだ。


『仮設風呂を企業が継承 自衛隊の置き土産
(茨城新聞) 09:30

被災者のために設けられた常総市生涯学習センター隣の仮設の入浴施設を、設営した自衛隊が撤収した後も企業がボランティアで引き継ぎ、利用者を受け入れている。1日に約200人が訪れるといい、今のところ今月いっぱい運営する予定。
企業は防災・避難用品商社の船山(新潟県長岡市)。これまでも全国各地の災害で、こうしたボランティアを行ってきた。現在は午後3時~同10時まで入浴施設を開放している。
市は「同センター周辺は住宅が多く、住民から『風呂の設備が水没して業者を呼ぼうとしたが、同じような依頼が殺到していてなかなか来てもらえない』という相談も寄せられる。状況を見ながら、最終的にいつまで継続するか検討していきたい」と話している。』(茨城新聞)



『5日ぶり「いい湯」 鬼怒川決壊 自衛隊が風呂場設営
09月15日 12:15茨城新聞

clip_image002
(茨城新聞)

鬼怒川決壊などによる水害の影響で断水が続く常総市内で14日、仮設入浴施設「練馬の湯」がオープンした。自衛隊練馬駐屯地の第1師団第1後方支援連隊が、同市水海道天満町の市生涯学習センターそばに設営。水道が使えず、風呂に入れない生活を続けている被災者たちが訪れ、5日ぶりの湯船に漬かった。
「練馬の湯」と書かれたオレンジ色ののぼりが出迎える同施設は、二つの巨大なテントの中にそれぞれ男湯と女湯がある。お湯は、鬼怒川を挟んだ西側の坂手配水場から10トンの水を運んできて、ボイラー機を使って沸かす仕組み。男女それぞれ一度に約15人が入れる広さで、湯温は42~43度。同施設は東日本大震災や阪神淡路大震災でも活躍した。
初日は午前中から多くの利用者が訪れた。近所に住む男性は入浴剤の入った湯に漬かり「久々のお風呂で本当に気持ちいい。家の片付けとかも大変だったから。もう天国みたいだね。感謝です」と満面の笑みを浮かべた。
設営に当たった隊員は「被災者の方たちから風呂に入りたいという声を多く聞いた。少しでも快適になってもらいたい」と話した。
「練馬の湯」は午前10時~午後3時、同4~9時。また、市内では「水海道あすなろの里」(同市大塚戸町)でも展望風呂を無料開放(午前11時~午後9時)している。
2カ所合わせ1日で約1200人の利用を見込んでいる。
(三次豪)』





2015-09-23 (Wed)

2015/09/23  日記  秋彼岸

2015/09/23  日記  秋彼岸

2015/09/23 (水) 旧暦:  8月11日 祝日・節気: 秋分の日 日出: 5時28分 日没: 17時37分月出: 13時59分 月没: ---- 月齢: 9.85 干支: 壬寅 六曜: 赤口 九星: 一白水星 今日の季語: 秋彼岸 (大圓山 徳光院 http://tokkouin.jimdo.com/2013/09/28/%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E3%81%AE%E4%B8%AD%E6%97%A5-%E6%B1%97%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%9B%E5%A2%93%E5%8F%82...

… 続きを読む

2015/09/23 (水) 旧暦:  8月11日 祝日・節気: 秋分の日 日出: 5時28分 日没: 17時37分月出: 13時59分 月没: ---- 月齢: 9.85 干支: 壬寅 六曜: 赤口 九星: 一白水星

今日の季語: 秋彼岸


clip_image002

(大圓山 徳光院
http://tokkouin.jimdo.com/2013/09/28/%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E3%81%AE%E4%B8%AD%E6%97%A5-%E6%B1%97%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%9B%E5%A2%93%E5%8F%82%E3%82%8A-%E7%A7%8B%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E4%BC%9A%E6%B3%95%E8%A6%81%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A/
より転載)



『秋彼岸(あきひがん) 仲秋
子季語: 後の彼岸、秋彼岸会
関連季語: 彼岸、彼岸会、秋分
解説: 秋分の日(九月二十三日ごろ)を中日とし、前後三日を含めた七日間を指す。お墓参りをし、おはぎを作ってご先祖に供える。彼岸は春と秋の二回あり、秋の彼岸は後の彼岸ともいう。ただ彼岸という場合は春の彼岸を指す。
来: 『世話盡』(明暦2年、1656年)に所出。
実証的見解: 彼岸は、亡き先祖に感謝し、その霊をなぐさめ、自分も身をつつしみ極楽往生を願う日本特有の仏教行事である。『源氏物語』にその記述があり、平安時代にはすでに行われてい
たとされる。太陽信仰と深いかかわりがあり、真東から上がって真西に沈む太陽を拝んで、阿弥陀如来が治める極楽浄土に思いをはせたのが起源とされる。「日の願(ひのがん)」から「彼岸」となったという説もある。彼岸は春彼岸と秋彼岸とがあり、春彼岸は種まきの季節で、その年の豊穣を祈る気持ちがつよく、秋彼岸は収穫に感謝する気持ちがつよい。
』(季語と歳時記)



秋彼岸の俳句:



・行き逢ひの空といひけり秋彼岸  大竹淑子



・我あるは先祖のおかげ秋彼岸  茂木とみ



・供華に紅一つ加へる秋彼岸  土肥屯蕪里



・幾人を送りて秋の彼岸かな  若山実



・いさかひし日もあり夫の秋彼岸  清水かつ




連休の最終日もお天気に恵まれた。
今日は、秋分の日、秋彼岸の日。
連休の一日でしか無いが、本来の秋の彼岸を念頭に動いた人も多いだろう。

今朝のTVで、お墓に関する最近の事情を報道していた。
檀家制度を中心とした従来のお寺の制度が、維持できなくなっている。
葬式仏教になって、檀家からの入金に奔走するお寺・坊さんは、法外なお布施や戒名料を要求する。墓を移そうとすると墓の費用の半額を請求するなど事例が紹介されていた。
自分か生きてあるのは、両親のお陰、両親があるのはそのまた両親のお陰...つまりご先祖様のお陰。
遠い先祖はともかく、両親の墓にお参りするのは人として当然の事なのだが、昔と違って墓のあるところから遠く離れて住んでいる跡継ぎも多い。跡継ぎということが難しい時代になっている。

清水は子どもと同居しているかどうかわからぬが、喧嘩ばかりしていた夫が亡くなった今、お彼岸の日に、夫と生きた日を想っている。

熊谷の事件は、意識不明の容疑者の家族の背景や本人の精神状況ばかりが報道されている。
妻と娘二人を殺された被害者に事を考えると気持ちが暗くなる。痛ましい。
妻と娘のいない現実など受け入れられるはずもない。





2015-09-22 (Tue)

2015/09/22  山中 V9  モレノに判定勝ち

2015/09/22  山中 V9  モレノに判定勝ち

山中の「神の左」がモレノの神のディフェンスを切り崩せるかがポイントだった。 結果は、切り崩せなかった。 だが、山中が勝った。 山中は、試合前のインタビューで、当てづらい相手なので、KO宣言は出来ないと話していたが、本人の予想通りだった。 モレノのディフェンスは、半身の構えで、広いスタンスでフットワークはあまり使わず接近して、...

… 続きを読む


山中の「神の左」がモレノの神のディフェンスを切り崩せるかがポイントだった。

結果は、切り崩せなかった。
だが、山中が勝った。

山中は、試合前のインタビューで、当てづらい相手なので、KO宣言は出来ないと話していたが、本人の予想通りだった。

モレノのディフェンスは、半身の構えで、広いスタンスでフットワークはあまり使わず接近して、上体のダッキングで攻撃を躱す。一見、すぐ当てられそうだが、長年のキャリアで磨かれた、柔軟な上体の動かし方は、ストレート系のパンチは外していた。

9回は、モレノの戦術が成功した。
山中が、思い切って打ち合いに出たところ、接近戦で山中のパンチを躱したモレノの視野外からくる右の大ぶりのフックをまともにくらった。
よろけた山中は、KO負けの危機だったが、なんとかモレノの攻勢から逃れた。

10回は逆に、山中が接近戦で左を出し、モレノが避けたところを右のクロスがモレノの顎に入った。これでモレノは明らかにダメージを受けて防戦一方になったが、モレノも倒れなかった。

11,12回は、互角でやや山中優勢と思われた。

判定の結果は、2-1で山中。
モレノの勝ちとしたジャッジは、モレノが前に出て、山中を下げさせていた攻勢点をとったものだろう。

モレノの攻勢を、阻んだものは山中の左の威力だろう。
「神の左」は、今日はKOパンチではなかったが、抑止力パンチだったといえる。

ともあれ、防衛12回の強敵に勝ち、V9を達成した山中は、具志堅の記録の挑戦する資格を得たことになる。



『“神の左”山中V9成功!最強挑戦者モレノに2-1僅差判定
デイリースポーツ 9月22日(火)19時54分配信

clip_image002
3回、アンセルモ・モレノのボディを攻める山中慎介=東京・大田区総合体育館(撮影・田村亮介)

「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(22日、大田区総合体育館)

王者・山中慎介(32)=帝拳=が2-1の僅差判定で、挑戦者で同級2位のアンセルモ・モレノ(30)=パナマ=を下し、9度目の防衛に成功した。世界王座9連続防衛は日本選手として、具志堅用高(13回)、長谷川穂積(10回)、内山高志(10回=継続中)に続き歴代4位。

山中が9人目のチャレンジャーとして迎えたモレノはWBA世界同級王座を2008年から6年以上に渡り12度防衛した実績を持つ強豪。卓越した防御技術から“亡霊”の異名をとる。

サウスポー同士の戦いは、両者右ジャブを丁寧に突く静かな立ち上がり。序盤はモレノの軽い右ジャブを当て、山中が時折左ストレートを打ち込む展開が続いた。4回終了時で公開された採点は2人が2ポイント山中リード、1人が同点だった。

このスタイルではポイントを取ることができないモレノが5回から前に出る場面が増え、パンチが交錯する場面も増えた。8回終了時は2人が同点、1人が2ポイント挑戦者のリードに変わった。

“神の左”と称される山中の左ストレートを“神の目”を持つモレノがかわす拮抗した試合はラスト4回の勝負に。9回に強引に仕掛けた山中は逆に右フックをカウンターで当てられてぐらつく。しかし10回、今度は山中が左ストレートをカウンターで当ててモレノを防戦一方に追い込んだ。両者ダウンはなく最終ラウンドまで戦い抜いた。スコアは2人が115-113で山中、1人は115-113でモレノだった。

終盤の逆転で判定を制した山中は「苦しい戦いでした。4回が終わった時はいけると思ったが、中盤モレノがテンポを上げてきてやりづらかった。正直気持ちだけ。いいパンチは入れていないけど、最後気持ちだけで勝利を印象づけた。ほっとしています」とベルトを死守し、安どの表情を浮かべた。

今後については「頂上決戦と言いながら内容的には満足できるものではなかったが、勝ったので次がある。期待してください」とさらなる強豪との対戦に視線を向けた。

山中の通算戦績は26戦24勝(17KO)2分け。モレノは40戦35勝(12KO)4敗1分け。』




2015-09-22 (Tue)

2015/09/22  日記  新涼

2015/09/22  日記  新涼

2015/09/22 (火) 旧暦:  8月10日 祝日・節気: 国民の休日 日出: 5時28分 日没: 17時39分 月出: 13時09分 月没: 23時42分 月齢: 8.85 干支: 辛丑 六曜: 大安 九星: 二黒土星 今日の季語: 新涼 (にん徳のブログ http://nin-toku.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-794b.html より転載) 『新涼...

… 続きを読む

2015/09/22 (火) 旧暦:  8月10日 祝日・節気: 国民の休日 日出: 5時28分 日没: 17時39分 月出: 13時09分 月没: 23時42分 月齢: 8.85 干支: 辛丑 六曜: 大安 九星: 二黒土星

今日の季語: 新涼

clip_image002

(にん徳のブログ
http://nin-toku.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-794b.html
より転載)



『新涼(しんりょう、しんりやう) 初秋
子季語: 新たに涼し、初めて涼し、秋涼し、秋涼、涼新た、初涼、早涼
解説: 秋に入ってから感じる涼しさのこと。「涼し」だけでは、夏の季語となる。夏の暑さの中で感じられる涼しさではなく、「涼しく過ごしやすい季節」になってきたことをいう。
来歴: 『俳諧御傘』(慶安4年、1651年)に所出。
』(季語と歳時記)



新涼の俳句:



・湖渡り野に新涼を濯ぐ雨  吉村ひさ志



・新涼にあそびしあとの湖愁かな  小澤克己



・新涼に僕もあの子も澄んでいる  朝倉晴美



・新涼に一息つきてワイン飲む  柴田美佐子



・五指ひらき閉ぢて新涼つつがなし  斎藤道子




お天気に恵まれた連休も終わりに近づいている。
今日の日中は、夏のような陽射しだった。
それでも陽が落ちると急に気温が下がり、秋らしさを感じる。

新涼の感覚は、湖に触発される。
吉村も小澤も湖畔に立って、ギラギラとした夏の疲れから、蘇る自分を感じている。
今日は暑かったが、白樺湖や女神湖の湖畔は涼しい風が吹いて事だろう。
夏に区切りをつけた自分に再会出来たはずだ。

気持ちを一新して、お気に入りのワイン、冷やおろしの日本酒をゆっくりと楽しむのも良い。
健康に酒を飲むことができれば、それで充分。

Uターンラッシュは、これからだ。
中央自動車道の小仏トンネル付近は、これからが渋滞のピーク。
関越自動車道は、高坂サービスエリア付近での渋滞は45kmだそうだ。
休みを取りながら、無事に帰宅されるように祈りたい。




2015-09-21 (Mon)

2015/09/21  連休の過ごし方

2015/09/21   連休の過ごし方

5月のゴールデンウイークに対して、9月の連休はシルバーウイークというそうだ。 今回は、お天気に恵まれて行楽日和になった。 各地の行楽地は、人で溢れ、お店はニコニコだろう。 一般的には、連休の過ごし方は、海外も含めて家族旅行や友人たちと旅行なのだろうが、常総の鬼怒川決壊の被災地に駆けつけるボランティアが大勢いる。 連休中、ボランティアが続...

… 続きを読む


5月のゴールデンウイークに対して、9月の連休はシルバーウイークというそうだ。

今回は、お天気に恵まれて行楽日和になった。
各地の行楽地は、人で溢れ、お店はニコニコだろう。

一般的には、連休の過ごし方は、海外も含めて家族旅行や友人たちと旅行なのだろうが、常総の鬼怒川決壊の被災地に駆けつけるボランティアが大勢いる。
連休中、ボランティアが続々応援に来て1万人超になる見込みだそうだ。

連休の過ごし方としては、家族に対するお務めがない人は、被災者の家の後片付け、掃除に駆けつけることは立派な連休の過ごし方だと思う。

東日本大震災の時は、自衛隊などと違って自活できないボランティアは、却って足手まといだ等と言われたが、それは受け入れ側の問題で解決すべきものだ。

今回は、ボランティアセンターが作られ、ボランティア投入のタイミングも含めて計画的に行われている。

お年寄り一人で困っている被災者にとっては、ボランティア活動は、敬老の日の最高のプレゼントだ。



『ボランティアが続々 常総市で片付け作業
日本テレビ系(NNN) 9月21日(月)14時25分配信

記録的な豪雨で鬼怒川の堤防が決壊した茨城県常総市では、21日も大勢のボランティアたちが片付けなどに精を出している。

シルバーウイークの中日にあたる21日は、早朝から大勢のボランティアがかけつけた。参加者たちは、いまだ浸水の爪痕が残る常総市内で、住宅やホテルの後片付けを行っている。

千葉県から参加した男性「テレビを家でお酒飲みながら見てたら、そんな場合じゃないなと。1週間くらいはいようかなと思います」

被害にあった女性「(ボランティアの人が)来てくれるから本当に助かります。ずいぶん良くなりました。ここも(泥水で)真っ白だったから」

一方、国土交通省は21日朝、200メートルにわたり決壊した鬼怒川の堤防について、元の土手と同じ高さまで土を盛り、応急的にふさぐ作業が完了したと説明した。さらに内側には、鉄製の板を二重に立てた仮設堤防を建設中で、24日までの完成を目指しているという。』(日本テレビ)





2015-09-21 (Mon)

2015/09/21  日記  敬老の日

2015/09/21  日記  敬老の日

2015/09/21 (月) 旧暦:  8月9日 祝日・節気: 敬老の日、上弦 日出: 5時27分 日没: 17時40分 月出: 12時17分 月没: 22時47分 月齢: 7.85 干支: 庚子 六曜: 仏滅 九星: 三碧木星 今日の季語: 敬老の日 「敬老の日、65歳以上の高齢者人口 過去最高」 https://youtu.be/PuXgNC1x-P8 『敬老の日(けいろうのひ...

… 続きを読む

2015/09/21 (月) 旧暦:  8月9日 祝日・節気: 敬老の日、上弦 日出: 5時27分 日没: 17時40分 月出: 12時17分 月没: 22時47分 月齢: 7.85 干支: 庚子 六曜: 仏滅 九星: 三碧木星

今日の季語: 敬老の日

「敬老の日、65歳以上の高齢者人口 過去最高」

https://youtu.be/PuXgNC1x-P8



『敬老の日(けいろうのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は9月の第3月曜日。
...
敬老の日の始まり
兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の門脇政夫村長(のち兵庫県議会議員)と山本明助役が1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期にあたり気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、従来から敬老会を開いていた。これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。その後「としより」という表現は良くないということで1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、翌年に野間谷村からの政府への繰り返しの働きかけもあり、国民の祝日「敬老の日」に制定された(「こどもの日」・「成人の日」があるのに敬老の日がないのはおかしいと声を上げ続けたという[要出典])。このため、「母の日」のように輸入された記念日と違い、日本以外の国にはない。ただし、五節句のひとつである9月9日の重陽と主旨が類似している。

「聖徳太子が四天王寺に悲田院を建立した日」や「欽明天皇が養老の滝に御幸した日」である等の俗説もある[要出典]が、どちらも確かではない。

1958年(昭和33年)には郵政省(当時)から、「としよりの日」の特殊郵便が発行されている。復帰前の沖縄でも「としよりの日」の名称のままでおなじ9月15日に祝日が制定され、1968年(昭和43年)、記念切手が発行された。

なお、提唱の町「八千代町」では小中学生が地域の年長者に向けて日々の感謝と敬意を表して手紙を書くという慣習を小学校に導入し、夏休みの宿題として読書感想文と並んで実施されるという行事が実施されていた。(合併後は、不明。)
...』(Wikipedia)



敬老の日の俳句:



・運動会敬老席に座らさる  志方章子



・嬰児の名で花届く敬老日  清水和子



・金一封嬉し佗びしい敬老日  安保信子



・我がことのやうに思へず敬老日  三村武子



・顎上げて口角上げて敬老日  篠田純子




今日は、敬老の日だそうな。
以前は9月15日が敬老の日だったが、祝日をまとめて連休にするために9月の第3月曜日になった。
今では、毎年日の替わる祝日で、連休のうちの1日でしかなくなった。
今日は敬老の日。そうですか。と言った感じだ。

志方は敬老が嫌いだ。
清水は、花束を貰ってニッコリだ。
安保は、嬉し侘びしと揺れ動く。
感慨は人それぞれで、一概には言えない。

ただ、老人と言われる人は、自分が老人とは思っていない。
これは確かだ。
だから、年をとって身体が衰え、世話が必要になったり、介護状態になった人は、老人と呼ぶのもやむを得ないが、普通に暮らしている人を、年齢だけで老人と呼ぶのは失礼だ。

老人は何歳以上?とバラエティー番組で取り上げ、
コメンテーターが60歳以上、65歳以上、70歳以上、80歳以上の分類でどれか答えている。

本人の同意がないまま決められた「老人」など、誰も納得する訳もない。




2015-09-20 (Sun)

2015/09/20  日記  龍胆

2015/09/20  日記  龍胆

2015/09/20 (日) 旧暦:  8月8日 祝日・節気: 彼岸 日出: 5時26分 日没: 17時42分月出: 11時23分 月没: 21時56分 月齢: 6.85 干支: 己亥 六曜: 先負 九星: 四緑木星 今日の季語: 龍胆(りんどう) (Botanical Garden http://members2.jcom.home.ne.jp/nishisagamitanpo/tanjyoubihana/1122rinndou.htm より転載) 『リンド...

… 続きを読む

2015/09/20 (日) 旧暦:  8月8日 祝日・節気: 彼岸 日出: 5時26分 日没: 17時42分月出: 11時23分 月没: 21時56分 月齢: 6.85 干支: 己亥 六曜: 先負 九星: 四緑木星

今日の季語: 龍胆(りんどう)

clip_image002

Botanical Garden
http://members2.jcom.home.ne.jp/nishisagamitanpo/tanjyoubihana/1122rinndou.htm
より転載)



『リンドウ
リンドウ
          
科名:リンドウ科
学名:Gentiana
原産地:世界のほぼ全域
草丈:15cm-80cm
開花期:主に9月~11月
栽培難易度: ふつう

リンドウとは
リンドウは本州~奄美諸島の山野に自生する植物で(近縁種も含めるとほぼ日本全域に分布しています)、秋空に映える濃い青紫色の花は野趣・美しさ・かわいらしさなどを兼ね備えた日本人の心に響く古くから親しまれてきた野草ともいえると思います。

世界に目を向けてみるとリンドウの仲間は約400種類(日本にはそのうち約18種)が分布しています。変種や亜変種が数多くある上に、切り花向きや鉢植え向きに人間によって改良された品種もあり、実際にはもっとたくさんの仲間があると思われます。

厳密にはリンドウは学名で「Gentiana scabra var. buergeri」と呼ばれるひとつの種を指すのですが、リンドウ属全体を「リンドウ」「リンドウ類」と呼ぶことも多いような気がします。
...
由来
リンドウの名前は中国名の「竜胆」に由来します。これは、リンドウの根が漢方薬として有名な「熊胆」と同じくらい苦く、コレに匹敵するのは例えるなら竜の胆くらいしかないんじゃないか、ということで付いた名前と言われています。

リンドウ属は学名で「ゲンチアナ」と言いますが、これは一種を薬としての利用価値を発見したゲンチアナ王に由来します。また、日光の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)にはある伝説が残っており、霊草として扱われるそうです。

二荒山神社の伝説(要約)
昔々、ある行者が山奥で雪の下から何かを掘り起こしているウサギを見つけました。行者が「なにか?」とたずねたところ「これで主の病気を治すのです」、とウサギが言いました。行者は不思議に思いながら同じ根っこを掘って持ち帰り、病人に用いるととみるみる病気が治りました。驚きつつも「これは神様がウサギに姿を変えて教えてくれたのだ」と感謝し、その根は多くの病人を救うこととなりました。それがリンドウの根だったということです。』(ヤサシイエンゲイ)


竜胆の俳句:



・龍胆の色の深さや那須連山  須賀敏子



・湿原までを竜胆の道しるべ  高田令子



・竜胆を摘み来て次のバスを待つ  徳丸峻二




龍胆は、野辺の草、山里の花のイメージだ。
とりわけ取り澄ました花ではない。
山と空と雲があれば、濃い紫が引き立つ花。

連休2日目の今日も、快晴で日中は夏のような暑さがあった。
行楽地は、行楽の人で溢れ、業者は喜んだことだろう。

スポーツのニュースを見るとラグビーW杯イングランド大会で日本が南アに勝ったことで持ちきりだ。
ラグビーのことは全くわからないので実感はないが、今日の青空のような突き抜けるレベルの事なのだ。


安保法案は、数を背景に与党が力づくで採決したものだから、世論は、可決を評価していない。
確かに与党の思い上がりの所産だが、それを可能にさせたのは国民だ。アベノミクスが選挙の争点などと言われて自民党に投票した国民が思慮が足りなかった。
この点を国民は記憶して次の選挙に臨ま無ければ、人の噂は気の迷いと言われても仕方がない。





2015-09-19 (Sat)

2015/09/19 日記 鰯

2015/09/19   日記   鰯

2015/09/19 (土) 旧暦:  8月7日 祝日・節気: 社日 日出: 5時25分 日没: 17時43分月出: 10時29分 月没: 21時11分 月齢: 5.85 干支: 戊戌 六曜: 友引 九星: 五黄土星 今日の季語: 鰯 (魚介を美味しく食べるレシピ http://yaplog.jp/hmaruuo/archive/172 より転載) 『イワシ(鰯・鰛・鰮)は、狭義には魚類ニシン目ニシン亜目の複数...

… 続きを読む

2015/09/19 (土) 旧暦:  8月7日 祝日・節気: 社日 日出: 5時25分 日没: 17時43分月出: 10時29分 月没: 21時11分 月齢: 5.85 干支: 戊戌 六曜: 友引 九星: 五黄土星

今日の季語: 鰯

clip_image002

(魚介を美味しく食べるレシピ
http://yaplog.jp/hmaruuo/archive/172
より転載)


『イワシ(鰯・鰛・鰮)は、狭義には魚類ニシン目ニシン亜目の複数種の小魚の総称である。

概要
日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指し、世界的な話題ではこれらの近縁種を指す。ただし、他にも名前に「イワシ」とついた魚は数多い。

日本を含む世界各地で漁獲され、食用や飼料・肥料などに利用される。

利用
食用
イワシは、海に隣接する領域をもつほとんどの文化において主要な蛋白源の一つである。日本では刺身、塩焼き、フライ、天ぷら、酢の物、煮付けなどにして食用とする[4]。稚魚や幼魚はちりめんじゃこ(しらす干し)、釜あげ(釜あげしらす)や煮干しの材料になる。欧米でも塩焼き、酢漬け、油漬け、缶詰(アンチョビ)などで食用にされる。水揚げ後は傷みやすいので、干物各種・缶詰・つみれなどの加工品として流通することが多い。

栄養面では、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含む。CoQ10も含まれる。その一方でプリン体も多量に含むため、高尿酸血症(痛風)の患者やその傾向にある者は摂取を控えるように言われることもある。
食用以外

食用以外にも魚油の採取、養殖魚や家畜の飼料、肥料などの用途がある。

鬼は七輪で鰯を焼く煙と臭気を恐れるといい、西日本には節分に鰯の焼き魚を食べる「節分いわし」の風習がある。焼いたイワシの頭はヒイラギの枝とともに「柊鰯」の飾り物にして、門口に掲げておく。また、「鰯の頭も信心から」(つまらないものでも、信仰の対象となれば有り難いと思われるようになるというたとえ。)ということわざがあり、これはかるたの一枚となっている。
...』(Wikipedia)



鰯の俳句:



・淡路島指呼に親子の鰯釣る  梅原美子



・網絞るほどに真鰯ひかり増す  川口襄



・醤油一滴いつてきづつの焼鰯  小林正史




鰯は秋刀魚ほど季節感はないが、秋の季語である。
昔は、鰯など脂の強い魚は七輪を外に持ち出して、焼き網に載せて焼いたそうだ。
脂が滴り落ちて、炭に掛かると、脂が燃え上がり煙を出す。もうもうと燃え上がる炎と煙で鰯に香ばしい香りを付け美味しくさせるのだが、煙は大変だ。今時の近所事情では許されないことだろう。
無煙ロースターなどで焼くことになるのだろうが、七輪炭火焼きのような味わいが出せるかどうか疑問だ。

小林は魚の焼き物にこだわりがある。
醤油を一滴一滴確かめながら、食べるのは思い描くベストの状態があるからだ。
自分のイメージとおりの味になれは、鰯の焼き物が最高の肴になることは理解できる。

今日は連休初日、日中は晩夏を思わせる強い日差しがあったが、木陰には秋の爽やかさがあった。
連休は天気も良いようで、人それぞれ思い通り休日を楽しむことが出来る。
有難いことだ。




2015-09-18 (Fri)

2015/09/18  日記  枝豆

2015/09/18  日記  枝豆

2015/09/18 (金) 旧暦:  8月6日 祝日・節気:  日出: 5時25分 日没: 17時45分 月出: 9時34分 月没: 20時31分 月齢: 4.85 干支: 丁酉 六曜: 先勝 九星: 六白金星 今日の季語: 枝豆 (家庭菜園で簡単野菜作り http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/edamame.html より転載) 『枝豆(えだまめ)は、未成熟な...

… 続きを読む

2015/09/18 (金) 旧暦:  8月6日 祝日・節気:  日出: 5時25分 日没: 17時45分 月出: 9時34分 月没: 20時31分 月齢: 4.85 干支: 丁酉 六曜: 先勝 九星: 六白金星

今日の季語: 枝豆


clip_image002
(家庭菜園で簡単野菜作り
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/edamame.html
より転載)



『枝豆(えだまめ)は、未成熟な大豆を収穫したもの。エダマメとも表記される。

概要
枝豆という植物が大豆と別に存在する訳ではなく、大豆とは収穫時期が異なるだけで、植物としては同一である。ただし、普通に大豆として成熟させて収穫するのに適した品種、枝豆として未成熟時に収穫するのに適した品種は別個に存在し、枝豆向きの品種を成熟させてのち収穫する例は無い(種子を得る場合を除く)。

日本や中国では大豆の代表的な食べ方のひとつである。種子(豆)が成熟すると特有の風味をもたらす香気成分や甘みの成分で有る還元糖、アミノ酸、アスコルビン酸などが減少することが報告されている[1][2]。また、収穫後の品質保持には低温貯蔵が有効とされている[2]。
...
ビールのおつまみとして
近年の健康志向にともなう日本食ブームの影響もあり、枝豆でも特に塩茹でなど簡単な調理法のものは2000年ごろから次第に北米・ヨーロッパなどの日本国外でも食べられるようになっている。イギリスなど英語圏では枝豆は「green soy beans」または「edamame」[3]と呼ばれ、ニューヨークなどの日本風の居酒屋では定番のアペタイザーとして振る舞われ、オーガニックフード店やアジア食材を置く店でも気軽に入手することが出来る。また、アメリカン・フットボールや野球を観戦しながらつまむ食べ物として、スタジアム内の売店でも買うことが出来るところもある。中華料理では毛豆と呼ばれ、豆干毛豆炒黄瓜などの食材としても広く使われている。海外でインターネット検索された和食キーワードランキングで「sushi」「ramen」に挟まれ、「edamame」が2位を獲得。健康食として世界に注目される食品になっている。観光や仕事などで来日した外国人が好んで食べる傾向にある。 豆自体が世界各国で食されており、親しみやすい味であること、自ら皮を剥くという変わった食べ方、皮自体も柔らかく食べやすいという理由から食されている。また、子供の食育の一環としても食されており、野菜を食べない子供が、枝豆が飛び出る姿が面白く、遊びながら食べられる・小さいサイズで口に入れやすい・柔らかいという利点がある。
...』(Wikipedia)



枝豆の俳句:



・冴え冴えと枝豆白磁の皿大き 河野多希女



・枝豆に藍色の猪口好みけり 長谷川かな女



・枝豆とコップ二つを出しておこ 関澄ちとせ




郊外の道を走っていると、秋の稔が目に入る。
まだ刈り取られていない黄金の稲穂、大きな傘のような里芋の葉の下には里芋が固まっているだろう。
その横には、枝豆が列をなして枝葉を伸ばしている。
道路からでは見えないが、葉の下には枝豆がびっしり実っているはずだ。

この時期、枝豆が美味しい。
冷凍ではない生の枝豆は一味違う。
ビールは勿論、日本酒でもいける。

新潟に居た時、茶豆が美味しかった。
枝豆は、全国にブランド枝豆がある。
全国各地にその地域で昔から栽培されてきた枝豆があり、それがブランド枝豆として評価されている。

有名なブランド枝豆としては
毛豆(青森)
だだちゃ豆(山形鶴岡)
黒埼茶豆(新潟)
丹波篠山黒大豆(兵庫丹波)
紫ずきん(京都丹波)
小糸在来(千葉)

と言ったものがある。
湯あがり娘と言うのは、新種の枝豆でカネコ種苗が開発し、栽培が広がっているそうだ。

先日、近くのスーパーで売っていた、茎付きの枝豆は名前の無い無名の枝豆だったが美味しかった。
茹で上がると香ばしい香りがし、口に入れるとふっくらとした丸みがあり、噛むと甘さと旨味が広がる、そこに枝豆の香りが広がるのが快い。
こうした枝豆は、スポットものだろうから、それっきりだが、それが反って美味しさを増す事にもなる。

河野も長谷川も関澄も女性だが、いける口のようだ。
奥さんが飲めるのであれば、飲み助には有難い。
こだわって美味しく茹で、熱々を美しい皿に粧って出してくれれば、ありがたき幸せだ。




2015-09-17 (Thu)

2015/09/17  日記  花野

2015/09/17  日記  花野

2015/09/17 (木) 旧暦:  8月5日 祝日・節気:  日出: 5時24分 日没: 17時46分 月出: 8時40分 月没: 19時54分 月齢: 3.85 干支: 丙申 六曜: 赤口 九星: 七赤金星 今日の季語: 花野 「コスモス畑」 https://youtu.be/4LEJfzdErpo 『花野(はなの) 三秋 子季語: 花野原、花野道、花野風 ...

… 続きを読む

2015/09/17 (木) 旧暦:  8月5日 祝日・節気:  日出: 5時24分 日没: 17時46分 月出: 8時40分 月没: 19時54分 月齢: 3.85 干支: 丙申 六曜: 赤口 九星: 七赤金星

今日の季語: 花野

「コスモス畑」

https://youtu.be/4LEJfzdErpo



『花野(はなの) 三秋
子季語: 花野原、花野道、花野風
関連季語: 秋の七草
解説: 萩、薄、桔梗、吾亦紅、釣舟草など秋の草花が咲き乱れる野原のこと。春の華やぐ野とは違い、秋風に吹かれる花々には哀れをさそう趣がある。
来歴: 『花火草』(寛永13年、1636年)に所出。
文学での言及: 村雨の晴るる日影に秋草の花野の露や染めてほすらむ 大江貞重『玉葉集』』
(季語と歳時記)



花野の俳句:



・花野より戻りし子らのきらきらす  小澤克己



・来し方の広がるばかり花野かな  鷹羽狩行



・君と来し反魂草の花野なり  伊藤白潮



・亡き母を探してゐたり夕花野  平井あい子



・花野行く老婆の空の乳母車  池田優




伝統的には花野は、萩、薄、桔梗などのイメージだが、花野のと言う季語によって呼び起こされる想いは人によって違う。

ある時、ある場所で咲いていた花、その時共に居た人と秋風に吹かれながら楽しんだ花。

長く生きてくれば、誰もそんな花を持っている。
伊藤の花は、反魂草だったそうだ。
知らない花なので調べてみた。


clip_image002
(芸術の小径
http://komichi-blog.at.webry.info/200709/article_5.html
より転載)

『ハンゴンソウ(反魂草、学名 Senecio cannabifolius)はキク科キオン属の多年草。

特徴
茎の高さは2mほどになり、茎や葉柄は赤みを帯びる。葉は葉柄をもち、茎に互生する。形は羽状深裂で3から7つの深い切れ込みが入る。先は尖り、縁は鋸歯状で、裏がざらつく。

花期は7月から9月で、茎の上部に径2cmほどの黄色い頭花を散房状につける。

頭花は同属のキオンに似るが、キオンの葉は切れ込まない。葉の切れ込みは別属の帰化植物であるオオハンゴンソウに似る。

利用
春の若い芽は山菜となる。』
(Wikipedia)

伊藤の君は、今は横には居ない。
不在の穴を反魂草は埋めてくれるわけでもないが...

平井の花は何かわからないが、花野の中に母を求めてさまよっても母には会えず、落ちかかっている陽に花が輝いているばかりだ。

秋の花野は説明の通り、華やかさの中に寂しさを隠している。

池田の句は、引掛ってしまった。
花野の句に眼を走らせていると、引掛った。
何を言っているのだろう。
「老婆の空」とはなんだろう。
2度目を読んで理解できた。
空は、「そら」ではなく「から」。
意味は解り過ぎる程わかった。

乳母車の中には、赤ちゃんが眠っているものだ。
老婆にはもう赤ちゃんが与えられない。
花野の中を空の乳母車を押していく老婆の眼には、花野が見えているだろうか。
もう帰らない、あの時、あの場所、子どもたちと歩いた花の中が見えているに違いない。

朴の木平のコスモスはもう散ってしまったのだろうか...





2015-09-16 (Wed)

2015/09/16 Seo Fernandez as Salsa Dancer and Singer

2015/09/16  Seo Fernandez as Salsa Dancer and Singer

昨日のTanyaの記事を書いた時、使われていた音楽Remeneaの原曲を歌っていたのはSeo Fernandezであることを知った。 動画を見てみると、南米のむせ返るような力強さを感じたが、同時に歌も踊りも素晴らしいと感じた。 歌って踊れると言う言葉は、良く使われるが、この人の場合は通り一遍ではなく、レベルが高いように感じた。 youtubeで調べてみると、多くの動画があり、本人の動画...

… 続きを読む


昨日のTanyaの記事を書いた時、使われていた音楽Remeneaの原曲を歌っていたのはSeo Fernandezであることを知った。

動画を見てみると、南米のむせ返るような力強さを感じたが、同時に歌も踊りも素晴らしいと感じた。
歌って踊れると言う言葉は、良く使われるが、この人の場合は通り一遍ではなく、レベルが高いように感じた。

youtubeで調べてみると、多くの動画があり、本人の動画は力が入っており、本人が出演しているイベントも多いことが判った。

Salsaの世界では、人気のあるアーティストであることも判った。

幾つかを紹介してみたい。

先ずは、seoの歌の動画。

Remeneaと同じように、歌とseoの腹筋と踊りがフィーチャーされたOfficial Video。

「Seo Fernandez - Sabes Tu Porque (Official Video)」

https://youtu.be/EO-mRMqQ6hI



次は、腹筋と踊りは隠して、歌を聞かせる。
しっとりとした歌も聞かせる歌唱力の持ち主だ。

「Seo Fernandez - Intenso (Kizomba)」

https://youtu.be/j2A0mMlABuc


Kizombaと書いてあるが、初めて見る言葉。
ZUMBAの派生かと思ったがそうではなく、音楽のジャンルだった。

『キゾンバ(Kizomba)とはアンゴラで生まれたダンスと音楽のジャンルの一つである。ズーク直系であり、通常ポルトガル語で歌われ、アフリカのリズムと融合したロマンティックなフローのある音楽のジャンルである。キゾンバのダンススタイルはとても扇情的である。アンゴラ生まれだが、ポルトガル語で歌われ、ポルトガルでも人気があるためポルトガルのものだとも考えられている。

オリジン
キゾンバは1989年末から1990年初頭にかけてアンゴラで生まれた[1]。センバ(ブラジルのサンバの前身)とフランス語圏西インド諸島の音楽であるズークの融合であり[2]、他のポルトガル語諸国の影響を受けている。他のポルトガル語圏アフリカ諸国やポルトガルでも演奏される。エレクトリック・パーカッションのために、遅く、強烈で、やや厳しく、なお感性に訴えるリズムとして知られている。理想的にはとてもスムースかつゆっくりと、堅くならないようにパートナーと共に踊る。やや大きな度合としては膝の動きが要求される。

カルチュラル・インフルエンス
アンゴラのキゾンバの影響は多くのポルトガル語圏アフリカ諸国で感じられるが、ポルトガル(多くはリスボンと近郊のアマドーラやアルマダである)もまた同様であり、ポルトガルでは移民共同体が新たにキゾンバ・スタイルに特化したクラブを創設している。キゾンバはまた現在白人の間でもかなり人気の音楽であり、そのようなクラブに訪れる人々は増加しつつある。ポルトガルの言葉で"kizomba"という単語はアンゴラからもたらされたものではなくとも、ズーク直系の音楽タイプのことを呼ぶ。サン=トメ・イ・プリンシペのキゾンバはアンゴラのそれととても似通っており、ジューカはサン=トメ人で最も特筆すべき人物である。
アンゴラには多くのクラブがルアンダに存在する。著名なアンゴラのキゾンバ・ミュージシャンには、ネイデ・ヴァン=ドゥーネン、Don Kikas、Calo Pascoal、Irmãos Verdades、そして多くのその他が存在し、アンゴラで最も著名なミュージシャンであるボンガは1970年代から1980年代にかけてアンゴラとポルトガルでこのスタイルを普及させた。

ポピュラリティ
ギニア=ビサウ、カーボ・ヴェルデ、アンゴラ、モザンビーク、赤道ギニア、サン=トメ・イ・プリンシペ、東ティモール、ブラジル、マカオ地区などがキゾンバがポピュラーな国として挙げられる。
』(Wikipedia)



次は、キューバのハバナを背景に、底抜けに明るい自然と踊りの正統的ラテンの世界。
アップテンポのラテン音楽も歌うことが出来る。踊りもあるが、腹筋は見せない。

「Seo Fernandez - Sal del Medio - Official Video」

https://youtu.be/-KfbKtmSIyY



これからは、Dancerとしてのseo

先ずは、ポーランドのワルシャワで開催された

International Dance Festival Bachaturoでのパーフォーマンス。
歌は無しでも踊りだけで魅せる男、勿論腹筋付き。

「Seo Fernandez & Eneris Mulgado show at Bachaturo Festival, Warsaw 2012 HD」

https://youtu.be/3RYj0JneEA8



次は、Salsa Festivalでのパーフォーマンス。
Salsaの世界では、改めて腹筋を見せる必要もなく、踊りだけでのパーフォーマンスで魅せる。

「Danubian Salsa Festival - Show Seo Fernandez and Eneris Mulgado」

https://youtu.be/aZH0vj6KQB0


次は、2012年のSalsa Weekでのパーフォーマンス。
ラテンの人は、どんな場所でも楽しんで踊ることが出来る。

「Vama Veche Salsa Week 2012 - Seo Fernandez - Cuban Style - Thursday」

https://youtu.be/a0KBGREXV3A




【データ】

Seo Fernandezは、キューバのハバナで生まれ、子供の頃からダンスを始めダンス教室やストリートダンスで練習を行った。

1989年にはプロのダンサーとなり、幅広いダンスを身につけた。

Hip Hop から folklore,、 古典からSalsa、チャチャチャから Rumbaまで。

1992年には振り付けやショーのプロデュースも手がけ、南米やヨーロッパのツアーも行った。

ダンサーとして活躍をし、ラテンアメリカやイタリアで人気を博した。

2008年になると歌手としても、才能を発揮し、ファーストアルバムAtacando に収録されたRemenaが大ヒットした。

その後は、アフリカのリズム、Hip hop、ジャズとSalsaを融合させた音楽で大きな成功を収めた。

AllStars FESTIVAL

http://allstarsfestival.com/seo-fernandez
)


アメリカとキューバの国交が回復した現在、キューバの音楽はアメリカの音楽会に新しいキューバ音楽を輸出する可能性が高い。
その際、Seo Fernandezは、その旗手になる力を充分に持っている。


公式サイト
https://seofernandez.wordpress.com/


Facebook
https://www.facebook.com/seo.bertot


twitter
https://twitter.com/seofernandez




2015-09-16 (Wed)

2015/09/16 日記 秋高し

2015/09/16  日記  秋高し

2015/09/16 (水) 旧暦:  8月4日 祝日・節気:  日出: 5時23分 日没: 17時47分 月出: 7時46分 月没: 19時20分 月齢: 2.85 干支: 乙未 六曜: 大安 九星: 八白土星 今日の季語: 秋高し 「糸満市立米須小学校運動会(H26.9.21) 5・6年生のリレー」 https://youtu.be/AyQiSuCdp_w 『秋高し(あきたかし) 三...

… 続きを読む

2015/09/16 (水) 旧暦:  8月4日 祝日・節気:  日出: 5時23分 日没: 17時47分 月出: 7時46分 月没: 19時20分 月齢: 2.85 干支: 乙未 六曜: 大安 九星: 八白土星

今日の季語: 秋高し

「糸満市立米須小学校運動会(H26.9.21) 5・6年生のリレー」

https://youtu.be/AyQiSuCdp_w



『秋高し(あきたかし) 三秋
子季語: 秋高、天高し、空高し
関連季語: 秋晴
解説 : 秋になると、大気が澄むので空が高くなったような感じがする。これが「秋高し」だが、「天高し」の方が一般的。
来歴: 『俳諧寄垣諸抄大成』(元禄8年、1695年)に所出。
文学での言及  
実証的見解: 秋晴参照』
(季語と歳時記)



秋高しの俳句:



・黄金さす唐招提寺秋高し  谷岡尚美



・白樺の続く信濃路秋高し  川合広保



・乱れなき入場行進秋高し  森下康子



・宣誓の指の揃ひて秋高し  及川永心



・テープ切る小さき胸や秋高し  冨永道子




昨日まで、良い天気だった。
今日から3日間雨がちの天気予報だが、週末には天気は回復するだろう。

この時期、天気が良ければ秋らしく天高く空晴れ渡る運動会日和だ。先週は、中学校の運動会があった。

中学校の運動会は、久し振りに見たのだが、活発で闘志溢れる運動会だった。
少し前話題になった今時の運動会は、順位は競わずお手手繋いでゴールイン的なものを予想していたのだが、実際は違っていた。
紐取りゲームは、取られまいとする子供が、3人の相手に運動場を引きずられながら最後まで諦めずに引きずられていった。
服は勿論土だらけだし、膝も擦りむいたことだろう。

動画は、沖縄の糸満市の運動会。
沖縄の運動会は、本土の運動会とは違う。
沖縄の運動会は、優先順位が高い。
町で一番の行事だから、家中総出でお弁当を用意し、応援に行くのが当たり前。
お店は、ガラスに運動会のため臨時休業と貼り出せば、お客様は、そうかと大人しく帰る。
勤務先に今日は子供の運動会だからと休暇届を出せば問題無く休むことが出来、白い目で見られることもない。
沖縄の運動会の在り方は、沖縄の社会の在り方を示している。

仕事と子供が走るリレーを応援するのとどちらが大事か?
勿論、リレーが大事。

今年の糸満米須小学校の運動会も空は蒼く高く晴れ渡るだろう。





2015-09-15 (Tue)

2015/09/15 Tanya Beardsley as The instructor

2015/09/15  Tanya Beardsley as The instructor

この動画は、2012年にTanyaがイスラエルに行った時のものだと思われる。 作者のEva ZBandanaは、埋め込みコードを提供していないので、youtubeで直接見る必要がある。 「T B Salsa " Remenea"」 https://youtu.be/XVu4ewF5cdI 見ていると気持ちが良い。 彼女の熱とボデートーク、身体の切れは変わらない。 ...

… 続きを読む


この動画は、2012年にTanyaがイスラエルに行った時のものだと思われる。

作者のEva ZBandanaは、埋め込みコードを提供していないので、youtubeで直接見る必要がある。

「T B Salsa " Remenea"」
https://youtu.be/XVu4ewF5cdI

見ていると気持ちが良い。
彼女の熱とボデートーク、身体の切れは変わらない。


使われている" Remenea"と言う曲は、ZINやMegamixには収録されていないようだ。

調べてみると、原曲は2009年にSeo Fernandezが歌っている。
youtubeにOFFICIAL VIDEOがあった。

筋肉ムキムキ男とアマゾネスが登場し南米のパンチ力を繰り出す動画だ。

「Seo Fernandez - Remenea - OFFICIAL VIDEO」

https://youtu.be/ra6tWq9Qa3g


農耕民族植物派の日本人は、ただ圧倒されて見る他はない。

 

 


探してみたら、歌詞も見つかった。

<歌詞>


REMENEA

Dame la clave yo
Dame la clave ven mira ah
Esta es una produción de Berna jam in da house
Seo Fernandez ataca yo
Cubanooooooos...

Te veo por aquí por allá oh oh ooh
Te veo por aquí por allá oh oh ooh
Te veo por aquí por allá oh oh ooh
Te veo por aquí por allá oh oh ooh

Ay nena mia sabes que te estoy queriendo
Ay nena mia sabes que te estoy amando
Ven y dame tu calor
Siento tu calor
Y mi corazón loco por tí
Dame tu calor
Siento tu calor
Y mi corazón loco por tí
Remenea mueve la cintura para ver
como peleas
Tu te vuelves loco y te sofocas en la cama
Dale mamacita estan sonando la campana

Te veo por aquí por allá oh oh ooh
Te veo por aquí por allá oh oh ooh
Te veo por aquí por allá oh oh ooh
Te veo por aquí por allá oh oh ooh

Ay nena mia sabes que te estoy queriendo
Ay nena mia sabes que te estoy amando
Ven y dame tu calor
Siento tu calor
Y mi corazón loco por tí
Dame tu calor
Siento tu calor
Y mi corazón loco por tí
Remenea mueve la cintura para ver
como
peleas
Tu te vuelves loco y te sofocas en la cama
Dale mamacita esta sonando la campana
Cubanos...

Bueno si que bola y mi gente
latina
donde esta
Que cosa es? Seo fernandez el berna jam in da house

(Te veo por aquí te veo por allá) yo te veo por aquí yo te veo por allá mama
(te veo por aquí te veo por allá) gozando a tu manera la noche entera
(te veo por aquí te veo por allá) caminando en la cecilia luchando en alamar
(te veo por aquí te veo por allá) y yo pensando en tí
(te veo por aquí te veo por allá) amor
Atacando.
Ella llega a la pista a los domingo a la nueve
Observa en la ambiente para ver
como
te mueve
Y si le brindo un trago estàte atento
como
viene
Que esta negra esta que arde pone bomba que te muere

Mira este tumbao
como
esta pega'o
Mira esta eva me tiene maria'o
Echate pa' un la'o que vengo acelera'o
Todo yo tengo esta fita yo me pongo alborota'o

(Se acabó) tu no tienes sentimiento
(se acabó) ni tampoco corazón
(se acabó) jugaste con mi vida
(se acabó) y ahora me pides perdón
(se acabó) esto no tiene remedio
(se acabó) esto no tiene solución
(se acabó) mataste mi cariño
(se acabó) y ahora brindo por tu amor








2015-09-15 (Tue)

2015/09/15 13発の弾といつも安全な評論家

2015/09/15  13発の弾といつも安全な評論家

紀州犬が人を襲って、駆けつけた警察官3人が拳銃を使用し、犬を射殺した。 その際、住宅地で13発撃ったことが問題になっている。 ある局の番組では、拳銃を使用するのは問題、警棒を使うとか他の方法があったのではないか、住宅地で13発撃つなど危険極まりないとコメンテーターに話させていた。 これを聞いていて、また警察批判、弱い者いじめが始まったと思った。 ...

… 続きを読む


紀州犬が人を襲って、駆けつけた警察官3人が拳銃を使用し、犬を射殺した。
その際、住宅地で13発撃ったことが問題になっている。

ある局の番組では、拳銃を使用するのは問題、警棒を使うとか他の方法があったのではないか、住宅地で13発撃つなど危険極まりないとコメンテーターに話させていた。

これを聞いていて、また警察批判、弱い者いじめが始まったと思った。
個々の警官は批判しても、襲ってこないし安全だからなんとでも批判できる。
相手が暴力団なら何も言わないだろうが、安全な警察だから言い放題に出来る。

不愉快だったので、別の局に変えると、丁度同じ問題を取り上げていた。
この番組のコメンテーターは違っていた。彼は、時間を考える必要があるといった。真夜中で暗闇の中、飼い主も襲っている凶暴な犬を射殺するのは当然。問題なのは、寧ろ飼い主で、紀州犬を散歩に連れて行かなかったり、体罰を加えていたりしたことから、犬が人に対して敵意を持った結果だと言った。

この意見は、13発の位置づけが正確で、論理的な考え方だった。
拳銃を使用したということだけを感情的に捉えて、他の要因を隠してしまうのは、評論家の常套手段だ。

事件が終了してからの、後講釈で、あれだこれだ言うのは、その場にいて決断を迫られている当事者の考え・気持ち・感情・行動を理解しようとせず、自分はいつも安全だから夢の様なことを言っていられるのだということが理解できていない。

限界状況の中で活動する警察官、消防士、自衛官たちの行為に、完璧を求めるような、卑怯なことは止めたほうが良い。



『警察官が人襲った体長120センチ「紀州犬」に13発発砲し射殺 住民「テレビ番組かと…」 千葉・松戸

産経新聞 9月14日(月)18時21分配信

clip_image002
犬が射殺された現場周辺を調べる警察官=14日、松戸市稔台(江田隆一撮影)(写真:産経新聞)

14日午前2時ごろ、千葉県松戸市日暮の路上で、同市に住むアルバイトの女性(23)が犬にかまれたとする110番通報が、一緒にいた友人の女性からあった。約30分後には同市稔台の路上で、同市に住む飼い主の男性(71)も襲われてかまれ、一緒に犬を捜索していた県警松戸署地域課の男性署員3人が拳銃計13発を発砲し犬を射殺した。かまれた2人はそれぞれ左腕に軽傷。日暮では13日夜に10代後半の男性も犬に右腕をかまれて軽傷を負っており、同署は同じ犬にかまれたとみて調べている。

同署によると、署員らは犬を見つけた際、制止を試みたが襲いかかってきたため発砲した。犬がひるまずなおも襲おうとしたため撃ち続けると、犬は13発目で倒れたという。同署は「拳銃の使用は妥当で適切だった」としている。

同署と飼い主の男性によると、犬は「ミリオン」という名前の7歳の雄の紀州犬で、体長約120センチ、体重約21キロ。13日夜に犬に襲われた男性の家族から、「近所に似た犬を飼っている家がある」と聞いた署員が男性方を訪ねたところ、いなくなっていることが分かった。

犬は普段から家族にかみつくなどしており、物置の中で飼われていたが、13日は首輪とリードで住宅の敷地内につながれていた。敷地内に首輪が残されていたことから、抜いて逃げたとみられる。

署員は飼い主の男性とともに犬を捜索し、女性が被害に遭った現場の近くで犬を発見。男性がおとりになって、手ぬぐいを巻いた左腕にかみつかせて捕獲を試みたが、左腕の別の場所をかまれて失敗。男性が犬から離れたあと、署員が男性に許可を取り発砲したという。

犬が射殺された現場は新京成みのり台駅から東に約400メートルの閑静な住宅街。発砲現場の松戸市稔台では14日午後まで発射された弾丸の捜索が行われ、警察官が側溝をライトで照らし、のぞき込んで探していた。コンクリート塀には弾が当たって白くえぐられた跡が残り、警察官が2カ所の弾痕の間隔を物差しで測っていた。

すぐ脇に住む女性は「たまたま目が覚めてテレビを見ていた。バンバンという音が10回ほど連続して聞こえた。一瞬テレビ番組の音声かと思ったが、すぐに外から聞こえたと分かった。不安を感じたので外には出なかった」。近くに住む40代の主婦も「外が騒がしいので目が覚めた。けんかだと思った。拳銃の発射音など聞いたことがなかったからタイヤのパンクと思った」と話した。

稔台第1町会会長の中村敬一さん(68)は「生活道路の交通事故には気をつけていたが、予想もしない事件に驚いている。深夜でも人通りはあり、流れ弾の被害がなくて良かった」と話す。

現場周辺は、昭和30、40年代から開発がすすんだ一角。一戸建て住宅が多く、マンションは少ない。犬を飼う家もあるが小・中型ばかりで、中村さんは「大型犬を見たことはなかった」という。』(産経新聞)





2015-09-15 (Tue)

2015/09/15  日記  放生会

2015/09/15  日記  放生会

2015/09/15 (火) 旧暦:  8月3日 祝日・節気: 老人の日 日出: 5時22分 日没: 17時49分月出: 6時52分 月没: 18時47分 月齢: 1.85 干支: 甲午 六曜: 仏滅 九星: 九紫火星 今日の季語: 放生会 (京都新聞社 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/player.php?id=20090607houjyoue より転載) 『放生会...

… 続きを読む

2015/09/15 (火) 旧暦:  8月3日 祝日・節気: 老人の日 日出: 5時22分 日没: 17時49分月出: 6時52分 月没: 18時47分 月齢: 1.85 干支: 甲午 六曜: 仏滅 九星: 九紫火星

今日の季語: 放生会

clip_image002

(京都新聞社
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/player.php?id=20090607houjyoue
より転載)



『放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって神道にも取り入れられた。収穫祭・感謝祭の意味も含めて春または秋に全国の寺院や、宇佐神宮(大分県宇佐市)を初めとする全国の八幡宮(八幡神社)で催される。特に京都府の石清水八幡宮や福岡県の筥崎宮のもの(筥崎宮では「ほうじょうや」と呼ぶ)は、それぞれ三勅祭、博多三大祭として、多くの観光客を集める祭儀としても知られている。

起源
『金光明最勝王経』長者子流水品には、釈迦仏の前世であった流水(るすい)長者が、大きな池で水が涸渇して死にかけた無数の魚たちを助けて説法をして放生したところ、魚たちは三十三天に転生して流水長者に感謝報恩したという本生譚が説かれている。また『梵網経』にもその趣意や因縁が説かれている。

仏教儀式としての放生会は、中国天台宗の開祖智顗が、この流水長者の本生譚によって、漁民が雑魚を捨てている様子を見て憐れみ、自身の持ち物を売っては魚を買い取って放生池に放したことに始まるとされる。また『列子』には「正旦に生を放ちて、恩あるを示す」とあることから、寺院で行なわれる放生会の基となっている。

日本においては天武天皇5年(677年)8月17日に諸国へ詔を下し放生を行わしめたのが初見であるが[1]、殺生を戒める風はそれ以前にも見られたようで、敏達天皇の7年(578年)に六斎日に殺生禁断を畿内に令したり、推古天皇19年(611年)5月5日に聖徳太子が天皇の遊猟を諫したとの伝えもある[2]。聖武天皇の時代には放生により病を免れ寿命を延ばすとの意義が明確にされた[3]。

放生会は、養老4年(720年)の大隅、日向両国の隼人の反乱を契機として同年あるいは神亀元年(724年)に誅滅された隼人の慰霊と滅罪を欲した八幡神の託宣により宇佐神宮で放生会を行ったのが嚆矢で[4]、石清水八幡宮では貞観4年(863年)に始まり、その後天暦2年(948年)に勅祭となった。

明治元年(1868年)4月24日に神仏分離のため仏教的神号の八幡大菩薩が明治政府によって禁止され、7月19日には宇佐神宮や石清水八幡宮の放生会は仲秋祭や石清水祭に改めさせられた[5]。本祭開催日も、古来より1200年以上、旧暦8月15日の祭礼として行なわれてきたが、明治の廃仏毀釈により、10月10日(仲秋祭)に変更を余儀なくされた[6]。
...』(Wikipedia)



放生会の俳句:



・重さうに運ぶ水桶放生会 山崎ひさを



・おしまひは泥鰌百匹放生会 宮谷昌代



・逃がすべき鳩の眼つぶら放生会 田村和彦




放生会の風習は、身辺に無かった。
子供の頃は、家族で魚を釣りに行ったり、川遊びをしたりしていた。
魚や亀を捕まえることはあっても放流することはなかった。

生命を大切にするという考えは大切な考え方だし、それを実行するのはもっと立派なことだ。
必要以上に魚や生き物を殺めない、やむを得ず殺めた場合は供養するというのは、仏教の教えが背景にあるのだろう。

千葉県香取市の与田浦川で、外来種のレンギョなど大型魚が大量に死亡しているそうだ。
年により規模は異なるが、毎年こうした事象は発生するそうで、 原因はよくわからないが、稲の藁から出る渋味のようなものが原因ではないかと言われている。
(千葉日報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00010004-chibatopi-l12



自然界の生き物は、その日その日を生き延びるのが大変なのだ。
考えてみれば、我々もそうなのかもしれない。





2015-09-14 (Mon)

2015/09/14  「名古屋でありそうな定食」 in 長野

2015/09/14  「名古屋でありそうな定食」 in 長野

名古屋には無い「名古屋でありそうな定食」が話題になっているそうだ。 「名古屋めし」というのは、一昔前までは、正面切っては話題にできない、謂わば「名古屋弁」のような存在だったが、今では関東でも名古屋めしは一つのジャンルとして認められている。 以前、新宿の居酒屋のメニューに「味噌かつ」があるのに出会ったことがある。 このことは、以下の記事に書いた。...

… 続きを読む


名古屋には無い「名古屋でありそうな定食」が話題になっているそうだ。

「名古屋めし」というのは、一昔前までは、正面切っては話題にできない、謂わば「名古屋弁」のような存在だったが、今では関東でも名古屋めしは一つのジャンルとして認められている。

以前、新宿の居酒屋のメニューに「味噌かつ」があるのに出会ったことがある。
このことは、以下の記事に書いた。
「2013/10/04 飲食笑商何屋ねこ膳 (東京・新宿)」
http://blog.goo.ne.jp/nabanatei/e/07441c9b5679787d5d2a2ee59ba3f666

注文はしなかったが、説明書きに(とんかつに名古屋味噌ダレ)と書かれており、由緒正しい味噌カツのように思われた。

何故新宿で由緒正しい味噌カツが?
と興味が湧いて店主に聞いてみた。
理由は、記事に書いた通りだ。
しかし、長野の定食屋のこれは、名古屋でありそうだが、実は無い定食だ。


『味噌カツにマヨ…「名古屋でありそうな定食」にツッコミ殺到
2015/9/6 21:00青山ユキ青山ユキ


長野県にある定食屋さんで提供されているという「名古屋でありそうな定食」がツイッター上で注目を集めています。



clip_image002
U・G @ugand4a

名古屋のイメージ in 長野
2015年9月4日 19:15



「エビフライ」「名古屋みそかつ」「きしめん風うどん」が一度に味わえる、ボリュームたっぷりの定食のようですが…。

clip_image004

ころん @colum716
長野で発見。『名古屋にありそうな定食』内容はエビフライ、味噌カツ、きしめん。ボリューム満天でおいしかった。
2014年6月16日 18:00

...

(goo いまトピ
http://ima.goo.ne.jp/column/article/3619.html


写真を見ると、確かに名古屋めし風だ。

だが、よく見ると、はてな? だ。
名古屋めし原理主義の立場からすると、コメントにも書かれている様に、味噌カツにマヨネーズは掛けない。

一番イケないのは、「きしめん風うどん」だ。
写真を見ると、赤だしの味噌汁にうどんが入っているようだ。
先ず第一に、きしめんとうどんは両立しない。きしめんは平麺でなければならない、「風」は成立しない厳密さがある。
第二に、きしめんは醤油ダシで味噌汁にはしない。
他県人からすると、鍋焼きうどんのイメージがあるのかもしれないが、あれは汁ではなく主役で麺のコシを楽しむものだ。

原理主義というのは、心が狭く排他的だ。
食べ物の世界は、嗜好の世界だから、何でもあり、すべてが許されていると考えるべきだろう。
名古屋以外の場所で、名古屋風が存在しても、咎めるべきものではない。

日本人だって、「ナポリタン」とか「台湾ラーメン」とか、イタリア人や台湾人が聞いたら噴飯物の料理を創り出しているじゃないか。

「ラーメン」に至っては、日本のラーメンは美味しいと、中国本土からわざわざ食べに来る中国人もいるそうだ。
アメリカ人が回転寿司にマヨネーズを使うと聞いて驚いたのは昔の話ではないが、今では何処の回転寿司チェーンでもマヨネーズは使われ、生の鮭にマヨネーズは人気商品だったりしている。

食の世界は、何でもあり、すべてが許される。
美味しければ、それで良いのだ。





2015-09-14 (Mon)

2015/09/14  日記  爽やか

2015/09/14  日記  爽やか

2015/09/14 (月) 旧暦:  8月2日 祝日・節気:  日出: 5時22分 日没: 17時50分 月出: 5時59分 月没: 18時16分 月齢: 0.85 干支: 癸巳 六曜: 先負 九星: 一白水星 今日の季語: 爽やか (りんごと岩木山と秋の空 りなさんのページ http://ganref.jp/m/qprina/portfolios/photo_detail/75ae0a218350e6efc86f1fc520ceb7c6 より転載) ...

… 続きを読む

2015/09/14 (月) 旧暦:  8月2日 祝日・節気:  日出: 5時22分 日没: 17時50分 月出: 5時59分 月没: 18時16分 月齢: 0.85 干支: 癸巳 六曜: 先負 九星: 一白水星

今日の季語: 爽やか

clip_image002

(りんごと岩木山と秋の空 りなさんのページ
http://ganref.jp/m/qprina/portfolios/photo_detail/75ae0a218350e6efc86f1fc520ceb7c6
より転載)



『爽やか(さわやか、さはやか)
三秋
子季語: 爽気、秋爽、さやけし、さやか、爽やぐ
関連季語:
解説 : 爽やかとは、もともとはさらりと乾いた秋風が吹くことをいう。次にその風に包まれるときの感じをいうようになり、さらに秋のここちよい気分をいうようになった。
来歴: 『増山の井』(寛文7年、1667年)に所出。』
(季語と歳時記)



爽やかの俳句:



・いただきを雲にあづけて山爽か 百瀬美津


・夜明け爽か「古調かはさき」橋の上 近藤一鴻


・富士爽やか妻と墓地買ふ誕生日 秋元不死男




秋雨前線と台風2個に襲われた日本列島。
被災地はまだ水に浸かり、電気も水も復旧しない侭の地域もある。
それを忘れたかのように、秋の空は高く晴れている。

写真は、赤いリンゴが実る津軽と岩木山。
2009年の、ある秋の日のの美しい光景だ。
百瀬が詠んだ山と雲とは違うが、底では繋がっている。

郡上おどりの夜を徹しての踊りが終わり。
山の朝が明け、陽が上り、風が立つころ。
踊り明かした「かわさき」の声と囃子がまだ耳の中では、続いている。
宴のあとは充ちてはいるが、何処か淋しい。
橋の上を渡る秋の風が夏の終わりを告げている。

ある秋の日、妻と冨士を見渡す高台に、墓地を買った。
秋元は1977年に亡くなっている。奥さんは判らないが、年齢から考え亡くなられているだろう。
今年の今日、墓地のある高台から冨士が美しく見えているだろう。

今は、子供が墓参りに来ない、来られない家も多いと言う。
誰も来なくとも、妻と一緒に冨士を見ている霊は安らかに憩おっているに違いない。





2015-09-13 (Sun)

2015/09/13  日記  萩

2015/09/13  日記  萩

2015/09/13 (日) 旧暦:  8月1日 祝日・節気: 八朔、朔 日出: 5時21分 日没: 17時52分月出: 5時05分 月没: 17時45分 月齢: 29.5 干支: 壬辰 六曜: 友引 九星: 二黒土星 今日の季語: 萩 (美恵ちゃんの写真館 http://plaza.rakuten.co.jp/meguchan3210/diary/201309140000/ より転載) 『ハギ(萩 Lespedeza)とは、マメ科ハギ属の総称...

… 続きを読む

2015/09/13 (日) 旧暦:  8月1日 祝日・節気: 八朔、朔 日出: 5時21分 日没: 17時52分月出: 5時05分 月没: 17時45分 月齢: 29.5 干支: 壬辰 六曜: 友引 九星: 二黒土星

今日の季語: 萩

clip_image002

(美恵ちゃんの写真館
http://plaza.rakuten.co.jp/meguchan3210/diary/201309140000/
より転載)



『ハギ(萩 Lespedeza)とは、マメ科ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつで、花期は7月から10月。

名称
「萩」は本来はヨモギ類(あるいは特定の種を挙げる資料もある)の意味で、「はぎ」は国訓である。牧野富太郎によるとこれは「艸+秋」という会意による国字であり、ヨモギ類の意味の「萩」とは同形ではあるが別字という[1]。
「芽子」「生芽」とも字を当てる。
...
利用
緑化資材
ハギは、マメ科植物特有の根粒菌との共生のおかげで、痩せた土地でも良く育つ特性がある。この特徴を買われ、古く[いつ?]から道路斜面、治山、砂防など現場で緑化資材として活用されている。現在では、ヤマハギ、メドハギの種子が、斜面緑化のための吹付資材として用いられている。

飼料
日本では戦後まもなくまでは、家畜の冬季の飼料として、萩の葉が利用された。秋に山から枝ごと刈ってきて、乾燥させて葉だけを取り、干し草などに混ぜ込んで与えた。

文化
和歌
古くから日本人に親しまれ、『万葉集』で最もよく詠まれる花でもある。秋ハギと牡鹿のペアの歌が多い。

民俗
 中秋の名月に萩・薄を月見団子と共に月に供える風習がある。萩も薄も、昔の日本では山野に自生する身近な植物であった。
    花札の7月10点札は「萩に猪」の絵柄である。

文芸
 萩の名所である歌枕として宮城野がある。
    山上憶良の歌「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)」

音楽
『萩の露』(地歌・箏曲) 幾山検校作曲。幕末に京都で活躍した盲人音楽家幾山検校の代表曲。恋に破れ涙に暮れる自分を露の萩にたとえ、秋の風物を詠み込んだ「手事もの」曲。
 『萩桔梗』(端唄)』
(Wikipedia)



萩の俳句:



・湖北路の萩のゆたけし石仏  三澤福泉



・くちびるに初萩の彩もらひけり  天野きく江



・口紅はイタリアみやげ萩を見に  鶴田武子



・嫁ぎしも母となりしも萩の頃  武政礼子



・起き抜けの力仕事に萩白し  石川久子




萩は今花盛り。
家の庭にも萩が花を咲かせている。
植えたわけではないのだが、自然に芽を出し、花を咲かせる。
野生の生命力を持っているが、見たところは優しい花だ。

天野も鶴田も唇に絡めて、萩を詠んでいる。
空気が澄んでいる秋に、可愛らしさと色っぽさがある萩の彩は、粧いへの想いを強くさせるものらしい。
この辺りの感覚は、男には無いもので、そうかと思ってしまう。

一方、萩の花は元気を与えてくれるものでもある。
結婚と出産という女性にとっての大事業に花の彩を贈ってくれた萩は、武政にとっては人生の花と言える存在だ。

白萩は秋に涼やかな風を誘って、重労働も軽くしてくれるそうだ。
今日は、庭の雑草を刈り取ったが、雑草に紛れた萩の花はそのままにしておいた。
汗びっしょりになったが、気分は爽快だった。




2015-09-12 (Sat)

2015/09/12  日記  胡麻

2015/09/12  日記  胡麻

2015/09/12 (土) 旧暦:  7月30日 祝日・節気:  日出: 5時20分 日没: 17時53分 月出: 4時11分 月没: 17時13分 月齢: 28.5 干支: 辛卯 六曜: 赤口 九星: 三碧木星 今日の季語: 胡麻 (Garden Design http://www.gardening-designs.com/sesame.html より転載) (さがの食育 ごはんだ~いすき...

… 続きを読む

2015/09/12 (土) 旧暦:  7月30日 祝日・節気:  日出: 5時20分 日没: 17時53分 月出: 4時11分 月没: 17時13分 月齢: 28.5 干支: 辛卯 六曜: 赤口 九星: 三碧木星

今日の季語: 胡麻

clip_image002

(Garden Design
http://www.gardening-designs.com/sesame.html
より転載)


clip_image004

(さがの食育 ごはんだ~いすき
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-syokuiku/shokuiku/_32178/_68229.html
より転載)



『ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)は、ゴマ科ゴマ属の一年草。アフリカ大陸に野生種のゴマ科植物が多く自生しているが、考古学の発掘調査から、紀元前3500年頃のインドが栽培ゴマの発祥地である[1][2]。主に種子が食材、食用油など油製品の材料とされ、古代から今日まで世界中で利用する植物である。

植物学的特徴
草丈は約1mになり、葉腋に薄紫色[要出典]の花をつけ、実の中に多数の種子を含む。旱魃に強く、生育後期の乾燥にはたいへん強い。逆に多雨は生育が悪くなる。

栽培・流通
日本で使用されるゴマは、その99.9%を輸入に頼っている。財務省貿易統計によると、2006年のゴマの輸入量は約16万トン。国内では鹿児島県、茨城県、沖縄県などで生産されているが、総生産量は100トンにも満たない[3]。国内有数の産地である鹿児島県喜界島では、8-9月頃の収穫時期には、集落内、周辺にゴマの天日干しの「セサミストリート」(ゴマ道路)が出現する[4]。西日本の暖地の場合、5月から6月頃、畦に二条まきする。発芽適温は20度から30度で、適当な水分と温度とがあれば容易に発芽する。本葉が二枚になり草丈が成長してきたら、2回程度間引きを行い、株間を開ける。収穫は9月頃。
...
食材としてのゴマ
鞘の中に入った種子を食用とする。鞘から取り出し、洗って乾燥させた状態(洗いごま)で食用となるが、生のままでは種皮が固く香りも良くないので、通常は炒ったもの(炒りごま)を食べる。また、剥く、切る(切りごま)、指先でひねり潰す(ひねりごま)、すり鉢で擂り潰す(擂りごま・下記参照)などして、料理の材料や薬味として用いられる。また、伝統的にふりかけに用いられることが多い。味の特徴としては、白ごまはほのかな甘みがあり、黒ごまは香りが強く、コクがある。黄ごま(金ごま、茶ごまとも)は香りがよく、味が濃厚である。

擂りごま
    すり鉢を使ってごまを擂り潰したもの。また、少量の擂りごまを得るには「卓上ごま擦り器」のような道具が便利である。ごまが半ば粉砕され、含まれていた油分が滲出してきて、ややしっとりとした感じになる。とくに和食において、白和えをはじめとしてさまざまなレシピで活躍する食材である。
ごまダレ
    人気のあるタレの一種で、擂りごまなどを材料に用いたもの。サラダなどに用いる「ごまドレッシング」も類似のものである。
練りごま
    ごまを完全に粉砕し、ピーナッツバターのように油分を含んだままペースト状にしたもの。
ごま油
    含油率が約50%以上あるため、搾ってごま油として用いられる。煎りごまを材料に独特の香りを出した焙煎ごま油と、ごまを煎ることなく精製し、ごま本来の旨みを出した太白油・白ごま油(未焙煎ごま油)とに分かれる。調理油・調味料として用いる他、未焙煎のごま油は製菓用油やマッサージオイルなどにも使用する。

詳細は「ごま油」を参照

葉の青汁利用も行われている。ミネラル、ビタミン、食物繊維のほか、抗酸化作用のあるアクテオシドが含まれている[11]。』
(Wikipedia)



胡麻の俳句:



・胡麻刈つて山影の濃き段畑 棚山波朗



・ふたところ結んで胡麻の束を干す 久垣大輔



・君胡麻擂れ我擂鉢を押さへゐむ 小澤實




胡麻は日本の各地、山里でも栽培されている。
句にも詠まれているからそれ程珍しい光景でもない。

だが、統計を見ると驚かされる、国内の消費量の99.9%は輸入されているそうだ。
胡麻から油を取ったり、加工用に消費される量に比べれば、胡麻として食卓で使われる量は微々たるものだろう。

今はフードプロセッサーやミキサーがあるので、すり潰したりするのは奥さんが一人でするのは普通に違いない。
小澤の句、君は奥さんですり鉢を押さえる技術のいらない仕事は小澤の担当だ。
一緒に作るすりごまは、香り高く、ビタミンI豊富な栄養に富んだものになったに違いない。

昔、子供の頃姉のお手伝いをして、マヨネーズやとろろ汁を作った記憶がある。勿論、すり鉢を押さえていただけなのだが。
今では、良い思い出になっている。あのマヨネーズやとろろ汁出来ればもう一度食べてみたいのだが...