FC2ブログ

  • 2015年04月 の記事一覧

2015年04月30日(木) 記事No.2163

2015/04/30 (木) 旧暦:  3月12日 祝日・節気:  日出: 4時51分 日没: 18時26分 月出: 14時53分 月没: 2時36分 月齢: 11.34 干支: 丙子 六曜: 友引 九星: 七赤金星

今日の季語: 春宵

clip_image002

(刈米義雄の「花鳥な彩月」
http://karima-ism.jugem.jp/?cid=12
より転載)


『春の宵:春宵、宵の春

三春

春、日暮れて間もないころのこと。また、「春宵一刻値千金」という有名な詩句は夜に入って間もないころの優雅なひとときをいう。』(季語と歳時記)


春宵の俳句:



・公達に狐化けたり宵の春  与謝蕪村



・紫の灯をともしけり春の宵 正岡子規



・偲ぶ人ありて春宵灯しけり  稲畑汀子



・隠れ家によき春宵の地下の酒肆  上谷昌憲



・春宵の宴佳人の着きてより  稲畑廣太郎




春宵の言葉の持つイメージは、有名な「春夜」を背景としている。

春夜 蘇軾

春宵一刻 値千金
花に清香有り 月に陰有り
歌管楼台 声細細
鞦韆院落 夜沈沈


寒かった冬は去り、家路を急ぐ必要もなく、真っ直ぐ帰るのはなにか惜しいような気がする。
そんな時は、何か起きそうな気がする。
最近は、そんな春宵に遠ざかっているような気がする。

春のあたたかい夜、蕪村が遭ったのは貴公子だった。
狐だったかもしれない。
いや、公達に違いない。
どちらとも言えないのが春宵なのだ。

まっすぐ帰らず、別の道を歩いた上谷は。
地下街に迷い込んだ。
居酒屋があったのだが、騒がしいチェーン店や団体様はいない。
ひっそりと静かな店はカウンターばかりで、急ぐ必要もない常連さんが坦々といつもの酒といつもの肴を楽しんでいる。
一人だけ、見知らぬ人でいられる店が見つかった。
素晴らしい春宵だった。

稲畑は、宴は佳人が来てからと言う。
確かにそうだ。
しかし贅沢を言ってはいけない。
佳人付きの春宵なんて...





(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月29日(水) 記事No.2164


秀吉の歴史的価値の高い書状が新発見された。
表装され軸仕立てになっているので、手紙自体は貴重なものとして取り扱われていた。

今まで学問的には発見されていなかっとことが面白い。
歴史の発見というものは、これで尽きるということはない。

どんな新しい発見が、見つかるのか興味深い。



『秀吉が朝倉氏の滅亡を書状で伝える 越前の陣中から丹後の武将宛て
福井新聞2015429日(水)08:47

clip_image002

羽柴(豊臣)秀吉が越前の戦国武将、朝倉氏の滅亡を越前の陣中から丹後の武将に伝えた書状が見つかり、福井県が入手したと28日発表した。県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館(福井市)によると、朝倉氏の滅亡を最も早く知らせた文書で、秀吉が当時の戦況を語った貴重な資料としている。

書状は縦26センチ、横42・8センチ。1573(天正元)年8月22日、織田信長による朝倉氏への攻撃に従軍していた秀吉が、舞鶴に拠点を構えた丹後の矢野備後守(びんごのかみ)あてに送った書状とされる。

一乗谷から逃げた朝倉義景が同20日に大野郡で自害したことや信長の越前出兵の経緯など当時の戦況が詳しく書かれている。秀吉の書記役が記したとみられ、署名代わりの花押(かおう)のみが直筆という。

同資料館に昨年末、書状を所有する島根県の男性から連絡があり、専門家による資料評価委員会で本物と判断。福井県は3月に約210万円で購入した。同資料館で5月2日から31日まで展示する。』(福井新聞
)



(24)断想・つぶやき・ひとり言 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月29日(水) 記事No.2165

2015/04/29 () 旧暦:  311日 祝日・節気: 昭和の日 日出: 452分 日没: 1825分月出: 1359分 月没: 205分 月齢: 10.34 干支:乙亥 六曜: 先勝 九星: 六白金星

今日の季語: 昭和の日

clip_image002
(克ちゃんのスロースローライフ
http://blog.goo.ne.jp/katumi_1944/e/d7eb5ee55f7beddb04851255cac4db97
より転載)



『昭和の日(しょうわのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は429日。

概要
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23720日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である429日があてられている。同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。「ゴールデンウィーク」を構成する祝日のひとつでもある。

制定
1989
年(昭和64年)17日の昭和天皇崩御により、同年以降の429日はそれまでの天皇誕生日としては存続できなくなり、祝日法の天皇誕生日に係る項を改正する必要が生じた。

孝明天皇、明治天皇、大正天皇の場合は崩御日が先帝祭として休日となる休日法が存続していたが、昭和天皇の場合は現行の休日法により崩御日が休日とならないため、当初から誕生日を活かして「昭和記念日」など昭和に因んだ新祝日として存続させる案が出ていたが、その案は見送られ、同年以降の429日は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。

2000
年(平成12年)3月、自由民主党・自由党・公明党の連立与党が改正法案を参議院に提出。参議院は通過したものの、同年5月に内閣総理大臣森喜朗の「神の国発言」の影響で衆議院での採決が見送られた後、衆議院解散により廃案となった[1]

2002
年(平成14年)に自由民主党と保守新党が再提出[2]。公明党・自由党が賛成、2000年の法案に反対した民主党も賛成に転じて、2003年(平成15年)7月に衆議院を通過した[2]。参議院で継続審議に入ったが、衆議院の解散により審議未了のまま廃案となった[2]

2004
年(平成16年)、自由民主党・公明党が3度目となる改正法案を提出[3]、翌2005年(平成16年)4月の衆議院内閣委員会で自由民主党・公明党・民主党の賛成多数により可決[1]。参議院での継続審議[4]を経て、513日の参議院本会議で成立した[5]。同改正法は2007年(平成19年)から施行され、同年以降の429日は「昭和の日」、従前の「みどりの日」は54日に移動した[5]。なお、同改正法にはこの二つの祝日設置のほかにも付随する改正(振替休日や国民の休日の重複を避けるための条文の変更等)が盛り込まれている。

同類の休日に1927年(昭和2年)から1947年(昭和22年)まで設定されていた、明治天皇の誕生日があてられた明治節がある。明治節の制定については「永ク天皇ノ遺徳ヲ仰キ明治ノ昭代ヲ追憶」と永劫性が認められるが、昭和の日の制定については永劫性が認められる箇所は特になく、平成時代における先帝祭(昭和天皇祭)の代用休日に留まるか否か、現在のところ不明である。』
Wikipedia)



昭和の日の俳句:


・復興の今こそ学べ昭和の日 稲福昌一


昭和の日の俳句はあまり見つからない。

この句はそのものズバリとした俳句。
俳句の技術とか方法はさておいて、昭和の日らしい俳句。
70
年前敗戦の焼け跡から立ち上がった、敗戦国の国民は明るかった。
自由に物が言え、平等に扱われる社会の到来を歓迎し、民主主義を信じていた。

汗を流し必死に働き、経済大国にまで復興を果たした。
東日本大震災の復興も必ずやり遂げるに違いない。

放射能を無くすことは出来ないが...




(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月28日(火) 記事No.2166

2015/04/28 (火) 旧暦:  3月10日 祝日・節気:  日出: 4時53分 日没: 18時24分 月出: 13時05分 月没: 1時32分 月齢: 9.34 干支: 甲戌 六曜: 赤口 九星: 五黄土星

今日の季語: 遍路

clip_image002

(おとうさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/dogunta12/11324086.html
より転載)


『四国遍路の由来(しこくへんろのゆらい)

clip_image004
真念著『四國徧礼霊場記』 西林寺蔵
(1690年刊行・版本)
上巻の冒頭に描写されている江戸・元禄時代の遍路姿。笠、杖、負俵に足半(草履)等の姿に、当時の遍路たちの風俗がしのばれる。

古来、四国は国の中心地から遠く離れた地であり、様々な修行の場でありました。讃岐でご生誕されたお大師さま(弘法大師・空海)もたびたびこの地でご修行をされ、八十八ヶ所の寺院などを選び四国八十八ヶ所霊場を開創されたと伝えられております。そのお大師さまの御跡である八十八ヶ所霊場を巡礼することが遍路です。当初の遍路は、修行僧などが中心でした。その後、お大師さまに対する人々の信仰(弘法大師信仰)の高まりと共に、日本全国から多くの方が遍路されたといわれております。そして、お大師さまのゆかりの地として、誰しもが一度は訪れたい霊場として発展していきました。
』(四国八十八ヶ所霊場会HP
http://www.88shikokuhenro.jp/knowledge.html
より転載)


遍路の俳句:



・しまなみ海道遍路の国へ橋いくつ  渡辺玄子



・リストラを機に発心の遍路かな  友田直文



・己が名の杖たてかけて遍路宿  高橋さえ子



・猿沢の亀を見てゐる一遍路  渡辺政子



・我が道と一人遍路の峠越え  小川寿照



今日は、気温が25度を超え、真夏日だった。
日当たりの道を歩くと汗ばむほどの暑さだった。

遍路は春の季語。
遍路は春だけではなく、夏も秋も歩くので、夏遍路、秋遍路という季語も使う。
今日は天気は良かったが、四国八十八カ所のお遍路さんには、暑かったことだろう。

遍路は、自分を見つめなおす時に、出かけるものらしい。
有名人も遍路経験者が多い・
徳光和夫、管直人、萩原健一、須藤元気、大泉洋、清原和博など他にも沢山いるだろう。

今、行っているのは2014年の衆議院選挙で落選した中田宏。
人生、順境もあれば逆境もある。
順境の時には必要ないが、思い通りにならないとき、歩くのは良いことだ。





(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月27日(月) 記事No.2167

2015/04/27 () 旧暦:  39日 祝日・節気:  日出: 454分 日没: 1823分 月出: 1211分 月没: 057分月齢: 8.34 干支: 癸酉 六曜: 大安 九星: 四緑木星

今日の季語: 若草

clip_image002
(はいかい日記
http://kyie.at.webry.info/theme/d09ebab5ed.html
より転載)


『若草(わかくさ) 晩春
子季語: 嫩草、初草、若草野、新草、草若し
解説: 芽を出して間もない草のこと、みずみずしくやわらかい。蓬、芹、薊などのように、食用になる若草も多い。
来歴: 『花火草』(寛永13年、1636年)に所出。
文学での言及: 若草の新手枕(にひたまくら)を巻きそめて夜をや隔てむ 憎くあらなくに 作者不詳『万葉集』
』(季語と歳時記)


若草の俳句:


・バスが来て子ら放たるる若草野  木下節子



・屈み見る若草の芽の触れがたし  四條進


・若草にまろび息吹きにふるるまま  近藤きくえ


・若草に牛の尾撥ねてをりにけり  稲畑廣太郎



・若草に歩きそめたる子を下す  小山香月




若いってよいことだ。
伸びれば雑草だが、柔らかく緑浅いうちは、若草。

小学校の入学式もそうだったが、子どもたちも若草と同じ。
柔らかく、身体は小さいが、陽の光に照らされて未来そのものだ。

子どもたちと若草は仲が良い。
風邪の病み上がりで元気がなかった子も、光りあふれる若草の野に立てば、一人で歩み始める。

そして、笑顔になっている。



(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月26日(日) 記事No.2168

2015/04/26 (日) 旧暦:  3月8日 祝日・節気: 上弦 日出: 4時55分 日没: 18時22分月出: 11時17分 月没: 0時19分 月齢: 7.34 干支: 壬申 六曜: 仏滅 九星: 三碧木星

今日の季語: 鯵


clip_image002

(羽野水産株式会社
http://hanosuisan.co.jp/zukan/2011/09/post-5.html
より転載)


『アジ(鯵・鰺)はアジ科アジ亜科 Caranginae に含まれる魚の総称。日本ではその中の一種マアジ Trachurus japonicus を指すことが多いが、他にも多くの種類がある。世界各地の熱帯・温帯域で食用に漁獲されている。
...
利用
世界各地で釣り、定置網、底引き網等の沿岸漁業で漁獲され、食用に利用されている。身質はピンク色で脂も乗っており、赤身と白身の味を併せ持つ。ただしギンガメアジ属等でシガテラ中毒も報告されているので、サンゴ礁域で漁獲された大型個体は食べないように注意が呼びかけられている。

日本ではマアジが重要な食用魚となっており、様々な加工品や料理が作られる。日本の朝食にはアジの干物がつき物であるように、食生活に古くから深い関わりがある。その他にもムロアジは鯵節やくさやの原料となるし、関東地方以南の南日本ではカイワリやギンガメアジ等扁平な体型をしたアジ類を「ヒラアジ」「メッキ」等と称して煮魚やから揚げ等の総菜に用いている。またマアジの居付き型やシマアジは高級食材として利用される[1][6]。

釣り方
アジ類の釣りは、日本では主に夏から秋にかけて行われる。マアジなどの小型種は釣りの入門魚としても親しまれ、港内や防波堤では胴突きのサビキを用いたファミリーフィッシングも盛んに行われている。船釣りではイワシのミンチやアミエビをコマセ(寄せ餌)として使うビシ釣りや魚群探知機で魚群を探して魚の反応を確認したところでサビキで釣る”追っかけアジ”釣りが盛んである。防波堤釣りでも船釣りでも比較的釣りやすく、親しまれている対象魚の一つだが、大物に狙いをつけた釣りも行われる。外道にイワシ、サバ、カワハギ、ブリ、サヨリ、イシダイ等が掛かることもある。また、ルアーフィッシングの対象魚にされることもある。なお、釣ったアジを餌にブリ類等の大型肉食魚を狙うこともある。
...』(Wikipedia)



鰺の俳句:



・ひと刷けの雲へ小鰺を釣り上げぬ  助口弘子



・粟島や竿灯のごと鯵干せり  佐藤三男



・壱岐の宿主の釣りし鰺づくし  後藤洋子



・海を見て逗子駅前に小鯵買ふ  安永圭子



・外房は鯵とれどきの波のこゑ  佐藤よしい




季語としての鯵は、春の季語になっている。
鯵は春から釣りの対象として眼につきやすくなるからかもしれない。
鯵の旬は春とは必ずしも言えないようだ。
7,8月は産卵の時期で、旬とはいえず、脂が乗り味が良くなるのは9月から11月の秋のようだ。
俳句でも、秋鯵を季語として詠まれることも多い。

例句の1。
冬が去り春が来て、嵐も終わって、海に漸く平和がやってきた時、のんびりと釣り糸を垂れる。
当たりがあり、引き上げると鯵が雲たなびく春の空に舞い上がった情景で、春の季語らしい鯵だ。

例句の2以下。
季語というのは季節感を感じさせるものであることは間違いない。季語の持つ季節感を場所を背景に生き出させることも大切だ。

粟島、壱岐、逗子、外房を背景とした鯵が詠み人と一緒にその土地の中に生きていることを感じさせる。

逗子には海があるのだ。





(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月25日(土) 記事No.2169

2015/04/25 (土) 旧暦:  3月7日 祝日・節気:  日出: 4時56分 日没: 18時21分 月出: 10時22分 月没: ---- 月齢: 6.34 干支: 辛未 六曜: 先負 九星: 二黒土星

今日の季語: 莢豌豆(さやえんどう)


clip_image002

nanapi
https://nanapi.jp/64678?layout=image&url=https%3A%2F%2Fp.cdnanapi.com%2Fr%2F2012%2F12%2F25%2F23%2F20121225234811_50d9bcabbdd1c.jpg%3Fquality%3D85%26size%3D650

より転載)



『サヤエンドウ(英:podded pea)とは、エンドウの未熟の莢を食用とする場合の呼び方である。莢豌豆・絹莢とも表記される。野菜炒めとしての材料や味噌汁の具として用いられる。英語で"Snap pea"とは、サヤエンドウではなくスナップエンドウを意味する。』
(Wikipedia)


莢豌豆の俳句:



・えんどうの青さへ春の香をかざし 竹内五峰


・酒よろしさやゑんどうの味もよし 上村占魚




莢豌豆の美味しい季節。
春の若葉と同じ新緑の色。

本来は、えんどう豆をならせ、豆を採るものだがまだ若いうちのえんどうの莢をいただく。
えんどうには申し訳ないが、これが実に春の季節感と若さの持つ甘さを感じさせる。

お気に入りの酒と莢豌豆さえあれば、春を肴に贅沢な宴を楽しむことが出来る。


『絹さやの卵とじ風

clip_image004


玉子を先に焼いておくので、上手に美味しくできます♪ 夕食やお弁当の1品に彩りよく使えます。
by メロンりんご

材料 (2人分)
さやえんどう 1パック
玉子 2個
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
砂糖 大さじ1/2

1
clip_image006


  フライパンを熱し、溶きほぐした玉子をふわふわっと焼く

2
clip_image008
  焼いた玉子をボウルなどに取り出し、砂糖・麺つゆを入れて火にかけ、フツフツしてきたら、スジを取ったさやえんどうを投入!

3
clip_image010

  さやえんどうに火が通ったら、玉子をフライパンに戻して軽く炒めて出来上がり~ 簡単でしょ

(cookpad
http://cookpad.com/category/1276?page=2






(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月24日(金) 記事No.2170

 

ブログをこれから始める人、既にやっている人に耳寄りなニュースが発表された。

 

Livedoor Blogが、5月1日より、抜本的な改定を行い、有料プランをすべて無料化する事を発表した。

 

詳細は以下。

2015年5月1日よりすべての有料プラン(PRO、ADVANCE、PREMIUMプラン)を撤廃し、現在の最上級プランである「PREMIUM」(月額1,890円)の機能・サービスを、全ユーザーへ無料開放いたします。』

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51881996.html

 

ポイントは、

無料(FREE)でPREMIUMの全機能をご利用出来るようになることだ。

内容は、無料でここまでやるのだ。

 

【無料で利用できる主な機能】

PC版広告の非表示

livedoorロゴの非表示

・独自ドメイン設定

・ブログデータ容量(無制限)

・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載

Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定

・記事のバックアップ(エクスポート)

EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

 

データ容量無制限、独自ドメイン設定、記事のエクスポート、EPUB書き出しetc魅力的な機能が無料で使える。

 

各種ブログから移転することも、引越しガイドでほとんどのブログから引っ越しが可能のようだ。

 

新しく始める人、容量制限に近づいている人は、検討する価値のあるニュースだ。

 

(21)デジタル空間 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月24日(金) 記事No.2171

2015/04/24 (金) 旧暦:  3月6日 祝日・節気:  日出: 4時58分 日没: 18時21分 月出: 9時28分 月没: 23時37分 月齢: 5.34 干支: 庚午 六曜: 友引 九星: 一白水星

今日の季語: 座禅草

clip_image002

(草津温泉よいとこブログ・スカイランドホテル
http://blog.livedoor.jp/yoitokonet/tag/%E5%BA%A7%E7%A6%85%E8%8D%89
より転載)


『座禅草
・里芋(さといも)科。
・学名
Symplocarpus renifolius
Symplocarpus :
ザゼンソウ属
renifolius :
肝臓形の葉の

Symplocarpus
(シンプロカーパス)は、
ギリシャ語の
「symploce(結合)
+ carpos(果実)」が語源。
学名 S へ

・春、湿地で開花。
・花は、茶色の大きな
仏焔苞(ぶつえんほう)の
中にあり、
仏炎苞を「仏像の光背」として
そのなかにある花を
「座禅を組んだ”達磨大師”」に
見立てた。
よって「座禅草」。

・花のあと、脇にある葉っぱが
どんどん伸びてくる。
・悪臭がある
(なんともいえない匂いです)。

・別名
「達磨草(だるまそう)」
上記理由から。』
(季節の花300)


座禅草の俳句:



・これよりは修験者の径座禅草 阿部はつめ



・座禅草ぬかるみ続く札所径 岡村美恵子



・座禅草けむりのごとく道消えて 手塚美佐



・座禅草己がくらがり顧みる 藤木倶子



・座禅草己れ信じるほかはなし 小西俊郎




座禅草と言う名前は、良い名前だ。
確かに光背をせにした仏様のように見える。

座禅の姿を見て、仏道修行の過程を思い浮かべて道を考えるのは自然なことだ。
修業の道は平坦なものではない、険しい道が続き、千尋の谷底へ落ちる尾根の道もある。
ぬかるみの道もある。道の先が消えて見えないこともある。

生の座禅草は見た記憶が無い。
水芭蕉と同じように湿地帯に咲き、花全体の形や色が、座禅を組む姿に似ているので座禅草、達磨草とも呼ばれる。
花からは、虫をよせつける物質が出ていて、悪臭がするそうだ。

信州ではザゼンソウまつりが開催されている。

諏訪市有賀峠ザゼンソウの里公園
期日:3月下旬~4月上旬
(2015年は3/28~3/29)9:00~15:00
料金: 無料
Web: http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=603


一度、山の道で出会ってみたいものだ。




(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年04月23日(木) 記事No.2172

 

googleは、実に挑戦的な企業だ。

既存のシステム、制度について新しい仕組みを考えて勇猛果敢に挑戦する。

その視野は、企業や首都やよりも広く国の領域も超えてワールドワイドだ。

その最たるものがgoogle mapで、今ではNHKや国までがデータを使わせていただく状況になっている。

書籍のデジタル化は、このブログでも取り上げているが、本来国がやるべきことであり、日本の出版文化がgoogleに独占されるようなことはあってはいけないと思う程だ。

 

そのgoogleが今度は携帯通信サービスに参入することを発表した。

内容は矢張りgoogleらしく挑戦的で、ネットワークのネットワーク化を目指すものだ。

当初は、アメリカ国内だけだが、将来を考えると日本にも導入される可能性が高い。

 

googleのProject Fiは、googleが個別の通信会社を立ち上げるのではなく、ネットワークのネットワーク化を考えている。

T-Mobileおよびソフトバンク傘下の米Sprintと提携し携帯通信サービスを行う一方、公共WiFiが発達しているアメリカでWiFiの使える環境では自動的に携帯通信からWiFiに切り替わるようになっている。

これによってデータ通信量を減少させ、通信費用を抑える仕組みになっていることだ。

 

『 ユーザーは場所によって、Googleが速度と信頼性を確認したWi-Fiネットワークか、あるいはSprintおよびT-Mobileの携帯電話ネットワークのうち、より高速で電波が強い方に接続される。ネットワーク間の移行はスムーズに行われるため、ユーザーは切り替えを感じることなく通話やテキストメッセージを継続できるとしている。』

ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/042301416/

 

このサービスでは、Wi-Fiの積極活用を考えている。

都市で使用可能なWi-Fiエリア、勤務先や自宅のWiFiエリアでは、携帯通信を使わなくて済み、切り替えも自動で行われるので手間もかからない。

 

日本でのWiFi環境が、アメリカ並みに整備されれば、日本でも導入されるだろう。

日本の通信会社も業界の枠組み内だけで行動することはできなくなるはずだ。

 

 

『グーグル、携帯電話サービス「プロジェクト・ファイ」発表

 

By RYAN KNUTSON And ALISTAIR BARR

原文(英語)

2015 年 4 月 23 日 06:56 JST

 

インターネット検索最大手の米グーグルは22日、米国内で展開する新たな携帯電話サービス「プロジェクト・ファイ(Project Fi)」を発表した。これにより同社は、激しい価格競争が繰り広げられている携帯電話業界に進出することになる。

 

新サービスの基本料金は月額20ドル(約2400円)で、通話とテキストメッセージのほか、Wi-Fi(ワイファイ)ネットワークや海外120カ国以上でのサービスが利用できる。データ通信利用料は1ギガバイト当たり月額10ドル。グーグルによると、未使用分データの料金は月ごとに払い戻す。

 

サービスはまず、グーグルの最新スマホ「Nexus 6」(ネクサス6)機種のみに適用される。ソフトバンク傘下で業界3位のスプリントとTモバイルUSの通信網を使用し、場所により両社の通信網のうち電波の強いほうに接続を切り替えられる。さらに、100万カ所以上あるホットスポット(公衆無線LANサービス拠点)の電波が両社通信網より強ければ、自動的にそちらに切り替わるという。

 

プロジェクト・ファイは米国の大半の地域で利用可能だが、現時点では招待を受けた人しか利用できない。顧客サービス関連の質問にはグーグルが対応する。』(WSJ日本語版)

 

 

(21)デジタル空間 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |