FC2ブログ

  • 2014年11月 の記事一覧

2014年11月30日(日) 記事No.2446


42歳5ヶ月の葛西が、1回目は最長不倒の145メートルを飛び、2回目も131.5メートルを飛んでの優勝だそうだ。

技術と経験で体力の衰えをカバーすると言われるが、体力がなければ最長不倒を飛ぶことは出来ない。
3拍子揃ったレジェンドに間違いない。

中日ドラゴンズの山本昌広投手が、整理の風が吹きすさぶドラゴンズの更改時期を乗り越えて、来季も続投することが決まった。 これも凄いことだ。

来季は50歳になる山本投手が勝利投手になれば、世界最高年勝利投手になるそうだ。
問われて彼は答えた。
“1勝を目標にはしない。トラゴンズの優勝に貢献できるように努力したい。”

葛西も山本も、年など相手にしていない。
意気軒昂だ。


『42歳葛西、W杯17勝目=自身の最年長優勝記録更新―ジャンプ男子

clip_image002
    葛西紀明が今季初優勝。自身が持つW杯史上最年長優勝記録を更新(STT・ロイター=共同)
    (共同通信)

【ルカ(フィンランド)時事】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は29日、フィンランドのルカで個人第3戦(HS142メートル、K点120メートル)が行われ、42歳5カ月の葛西紀明(土屋ホーム)が、1回目に最長不倒の145メートル、2回目に131.5メートルを飛び、272.2点で今季初、W杯通算17勝目を挙げた。葛西のW杯優勝は1月にフライングヒルで行われたバートミッテルンドルフ(オーストリア)大会以来で、自身が持つ史上最年長記録を更新した。

    シモン・アマン(スイス)も同得点で前日に続いて連勝し、W杯通算23勝目を挙げた。

    伊東大貴(雪印メグミルク)は18位。小林潤志郎、清水礼留飛(以上同)、竹内択(北野建設)は2回目に進めなかった。』(時事通信)





(22)格闘技・スポーツ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月30日(日) 記事No.2447

2014/11/30 () 旧暦: 109 祝日・節気:  日出: 630 日没: 1628 月出: 1223 月没:  ---- 月齢: 7.6 干支: 乙巳 六曜: 赤口 九星: 一白水星

今日の季語: 神迎

clip_image002
(こつなぎの写真ノート
http://siliconman28.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/201011-c7fa.html
より転載)


『神迎: 神還

初冬
             
出雲大社へ参集していた神々が会議を終えてもとの社へお帰りになる。それを迎える祭事、行事。陰暦十月末か十一月一日とするところが多い。田の神が冬の間は山に帰るとする古い信仰が原型といわれる。 』
(季語と歳時記)


神迎の俳句:



神迎雲を脱ぎゆく白馬岳  内田靖子



神迎ふ日の海眩し凪ぎてあり  出口貴美子



火を入れて闇美しき神迎 土谷和生



一月の落葉も掃て神迎



お留守には何事もなし神迎 正岡子規




霜月も最後の日を迎えた。
終日雨の降った昨日はお迎えのための清掃の日だったのだろう。
今日は、晴れてお昼前にはお日様も出た。

静かだった神様の留守も終わり、月が変わればマイクを積んだ選挙カーが、騒がしく街中を走り回ることになる。 ただでさえ忙しない年の暮れが一層騒がしくなる。
午前中のTVの討論会では、テーマをアベノミクスに絞っていた。これでは、日本の報道機関の責任感がないと思わざるをえない。
政権の足らざるところを指摘し、国民の声無き声を取り上げるのが、報道機関の社会的責任なのだが。
万事事なかれでは、社会的意味のない存在になってしまう。

子規が詠むように、神様がいなくても何事もなければ、それで良い。
神様がいるため人々が争うことになるとすれば、神の留守の方が望ましい。

山の神も神様なのだから、騒ぎが起こらないように、御丁重にお迎えしないといけません。



(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月29日(土) 記事No.2449

2014/11/29 () 旧暦: 108 祝日・節気: 上弦 日出: 629 日没: 1628 月出: 1145 月没: 2331 月齢: 6.6 干支: 甲辰 六曜: 大安 九星: 二黒土星

今日の季語: 実南天

clip_image002
葉も紅葉している南天。

clip_image004
葉は緑の南天

Q 隣家の庭のナンテンは冬になると実だけでなく、葉も赤くなって見ごたえがあります。しかし、我が家のものは葉が緑のままで紅葉しません。どうしてでしょうか?


 A
: 通常、紅葉する木は落葉樹で、葉が落ちる前の一時期のみですが、常緑樹でありながら、冬の間ずっと葉の色が変わり紅葉するものがいくつかあります。ナンテンはその代表種といえるでしょう。
  
ナンテンの葉が紅葉するかしないかは、植えてある場所や、植え方、また肥料分の多少に深く関係しています。それに、ナンテンの品種によっても異なります。
  
ナンテンは本来、半日陰を好む低木ですが、日陰や半日陰などのように、ナンテンの木の上に遮蔽物がある場合は、冬になっても紅葉せず葉は緑のままです。寒風と霜が直接当たるような吹きさらしのナンテンは赤く色づきます。また、秋以降に土の中に肥料分が残っていると色づきが悪くなります。その点、鉢植え栽培などでは、春~夏の間のみ肥料を与えて、秋からは肥料をやらずにおくと、鉢土の肥料分が冬には切れてしまうため、より鮮やかに色づきます。
   
以上より推察して、お隣のナンテンは吹きさらしに、貴宅は日陰に植えてあるのではないでしょうか。なお、品種的には、白い実のなるシロ(ミ)ナンテンは条件を満たしていても葉は赤くならず、黄緑になります。また、グラウンドカバーにもよく使われているオタフクナンテンは背が高くならない小低木で、開花結実もしませんが、普通種のナンテンに比べて色づきやすく、紅葉がきれいです。』
(みどりの相談所
http://www.kyoto-ga.jp/greenery/soudan/field/field004/qa_000337.html




実南天の俳句:



・実南天にて一村染まる身延谷 芦沢一醒



・実南天十二神将眉あげて 野澤節子



・億年のなかの今生実南天 森澄雄



・国中に慶事のありて実南天 梶山千鶴子



・山寺の鳥の楽園実南天 秋山晃子




紅い色はめでたい。
南天は難を転ずると言う語呂合わせからも目出度い。
生花に好んで使われるし庭にも植えられる。
俳人たちも南天の紅い実を気持ちよく詠んでいる。

道路端の南天が赤い実をつけている。
葉も美しく紅葉してしている。
南天は常緑樹のはずなのだが?
別の場所の南天は実は紅いが、葉は緑だ。

種類が違うのだろうかと思った。
調べてみると、お多福南天は葉が赤くなるが、実はつかないそうだ。

説明のQ&Aに書れているように、南天は常緑樹なのだが環境によっては紅葉するそうだ。
人間と同じで環境が厳しいほど発奮するものらしい。

今度通りかかた時、声を掛けてやろう。

頑張ってるね。



(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月29日(土) 記事No.2448


Rockin' Robin
は、スタジオで採用され今踊っている曲。
乗りの良いロックンロールの曲なので、自然に楽しくなる曲だ。

珍しいインドネシアのジャカルタのスタジオの動画があるので、楽しい雰囲気を見てみよう。

Zumba Rockin' Robin (Mega Mix 43) at Elite Rasuna club, Kuningan Jakarta Indonesia.

http://youtu.be/92w_Bz2_e9Y



このRockin' Robinは、The Jackson 5時代の
Michael Jackson
がヒットさせた曲だ。
今は亡き彼の、1972年の可愛いMichaelの歌を聞いてみよう。

The Jackson 5 - Rockin' Robin 1972 RARE

http://youtu.be/C4VCUbL7jsc


The Jackson 5
もカバー曲として歌っているようで、元々の原曲はBobby Day1958年に歌ってヒットさせている。

Bobby Day "Rockin' Robin"

http://youtu.be/4OFESufsZG0



歌詞は、Michael Jacksonバージョンを次の動画で見ることができる。

Michael Jackson-rockin' robin lyrics

http://youtu.be/C3AC9ape88c


難しいことは抜き、ただ楽しいロックンロール。
それで、永く人々に愛されてきた曲。
楽しく歌って踊れれば、それで十分。



  ZUMBA音楽 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月28日(金) 記事No.2450


与党が、報道の自由を脅かすように理解される行動を行うのは、大問題だ。

自民党の先祖返りは、筆者のようなこころある保守層にとっても懸念されることで、これでは55年体制どころか戦前まで返ってしまいそうだ。

産経支局長の問題について韓国政府を批判しながら、一方国内では、報道各社に自己規制を押し付けるなど許される行為ではない。

自らを批判する報道を許さないのは、ロシア、中国、韓国、北朝鮮だが、日本もこれらの国の仲間に入ろうとするのだろうか。


『政権与党、在京キー局に圧力――自民党、文書で「お願い」

オルタナ 1127()2146分配信

clip_image002
政権与党、在京キー局に圧力――自民党、文書で「お願い」
自民党が在京キー局にあてて送った文書の画像。ネット上で拡散している

衆院選の公示が迫る中、自民党が20日、在京テレビキー局各社に対して「選挙報道に偏りがないように」とする内容の申入れを文書で行っていたことがわかった。独立メディアなどが27日に報じ、文書の画像がネット上で拡散するなど、話題となっている。(オルタナ編集委員=斉藤円華)

■報道内容に圧力、4項目

文書名は「選挙時期における報道の公平中立ならびに公正の確保についてのお願い」。萩生田(はぎうだ)光一・筆頭副幹事長、福井照・報道局長の連名で、各テレビ局の編成局長、報道局長に宛てている。

この中で、2日公示の衆院選をめぐる報道について「特に衆院選は短期間であり、報道内容が選挙の帰趨に大きく影響しかねない」と懸念。

その上で
1)出演者の発言回数と時間の公平を期すること
2)ゲスト出演者等の選定も公平、公正を期する
3)テーマについて特定の立場からの意見の集中がないようにする
4)街角インタビュー、資料映像等で一方的な意見に偏る、特定の立場が強調されないようにすること、
を求めている。

文中には「公平」「公正」という単語が繰り返し登場。しかしいずれの項目も、政権与党が報道や番組自体に介入し、自らの希望に沿った報道を行うよう、実質的に圧力をかける内容だ。

■安倍首相、街頭インタビューに激怒?

申入れに先立つ2日前の18日夜、安倍首相はTBSの報道番組「NEWS23」に出演。その際、アベノミクスの評価に関する街角インタビューの映像で、「全然効果を感じない。(効果は)大企業にしか分からないのでは」などと酷評する市民が登場した。

これに対して安倍首相は「(取材対象を)選んでいると思いますよ」などと色をなして反論。要望(4)は、こうした報道内容に対してクギを刺したものと言える。自民党幹事長室の担当者は27日、「申入れを行ったのは事実」と話した。』
alterna Yahooニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141127-00010000-alterna-soci



じつは、この圧力行動は、今回が初めてではない。
今年1月に行われた東京都知事選の告示前にも、同様のことが行われたと報道されている。

下記の記事に詳しい。

「政府からTVと新聞に報道規制と圧力がかかっている? しかし、日本のマスコミはな...
Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120765695




「原発・放射能
NHK
FMTOKYO FM、お前たちもか!」
(カレイドスコープ
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2588.html



今回の行動は、都知事選での成功体験がもたらしたものだろう。

記事で書かれているように、都知事選では報道機関は細川陣営の状況をニュースで取り上げなくなってしまった。
それが、原発の争点化を封じ込める結果をもたらしてしまった。

圧力を掛ける方も問題だが、言論の自由を守るべき社会的責任がある報道機関が、責任を放棄してしまうのは、それにも増して問題だ。



(16)時事・世相 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月28日(金) 記事No.2451

2014/11/28 () 旧暦: 107 祝日・節気:  日出: 628 日没: 1628 月出: 1104 月没: 2225 月齢: 5.6 干支: 癸卯 六曜: 仏滅 九星: 三碧木星

今日の季語: 雑炊

「洋風雑炊、トマト雑炊の作り方 How to make porridge of rice with tomato soup

http://youtu.be/Uoau3a9Ypto



『雑炊(ぞうすい)は、米飯にだし汁・醤油や味噌などの調味料を加え、他の食材(肉類、魚介類、キノコ類や野菜)などとともに炊き上げたり、米飯と共に煮た料理。地域によってはおじやとも呼ばれる。鍋料理の残り汁にあらためて米飯を加え再加熱したものも雑炊と呼ばれる。その場合多くは仕上げに溶き卵と刻みネギが加えられる。

米飯の保温や再加熱が容易でなかった時代には、冷や飯の再利用方法のひとつとして家庭でも頻繁に作られていた。現在では主として鍋料理の締めや、体調不良時の栄養補給として粥と同じように用いられることが多い。

種類
   
まる雑炊-主にすっぽん鍋の後に残る出汁に飯を入れ、炊いたもの。
   
ふぐ雑炊-主にふぐ鍋の後に残る出汁に飯を入れ、炊いたもの。
   
とり雑炊-主に水炊き鍋の後に残る出汁に飯を入れ、炊いたもの。
   
かに雑炊-主にかに鍋の後に残る出汁に飯を入れ、炊いたもの。
   
すきやき雑炊-主にすきやき鍋の後に残る出汁に飯を入れ、炊いたもの。
   
しゃぶしゃぶ雑炊-主にしゃぶしゃぶ鍋の後に残る出汁に飯を入れ、炊いたもの。

家庭料理として作る場合には、鰹だしやめんつゆ、うま味調味料などが用いられることが多い。

また、上記以外にも中華スープやコンソメ、おでんのつゆなどさまざまな出汁が利用される。
...』(Wikipedia


雑炊の俳句:



・鰻雑炊ここに一言居士のゐる 中原道夫



・河豚雑炊あつしあつしとめでて吹く 水原秋櫻子



・海に降る雪を見てこし菜雑炊 長谷川櫂



・鴨を得て鴨雑炊の今宵かな 松本たかし



・牡蠣雑炊心通へる人と居て 佐藤絹子



・いい仲間ゐて雑炊で締めくくる 松井のぶ


来週からグッと冷え込むそうだ。
風邪に捕まらないように身体を温かくしなければ。
寒い夜は雑炊が良い。

鰻に河豚に菜に鴨に牡蠣、俳人たちは高級な雑炊を楽しんでおられる。
鰻雑炊は食べたことがない。マブシはあるが、あれはお茶漬けだろう。
動画の雑炊は何と、トマトの雑炊だ。作るのも簡単で健康にも良さそうだ。
二日酔いの日には、ピッタリの雑炊レシピだ。

雑炊は、何でもありの世界と言っていいのだろう。
好きなモノを、身体に良さそうなものをなんでも放り込んで、熱々の内に食べて、身体が温まれば良いのだから。

忘年会の後の〆は、ラーメンより雑炊だ。

来月は美味しい雑炊が食べられるだろう。



(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月27日(木) 記事No.2452


iPS
の研究成果がまた一つ積み上げられた。
弛まぬ研究者たちの努力を賞賛したい。

iPS
細胞は、「注文服型治療」を可能にすると言われているが、これは正にその成功例といえる。
患者のiPS細胞から正常な細胞を創り出している。

人間は、次第に神の領域に入り始めている。


iPS細胞を使った遺伝子修復に成功 -デュシェンヌ型筋ジストロフィーの変異遺伝子を修復-
2014
1127

堀田秋津 iPS細胞研究所(CiRA)助教、李紅梅 同大学院生らの研究グループは、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの患者さんから作製したiPS細胞において、TALENTranscription activator-like effector nuclease)やCRISPRClustered Regularly Interspaced Short Palindromic Repeat)といった遺伝子改変技術を用いて、病気の原因遺伝子であるジストロフィンを修復することに成功しました。

本研究内容は、20141126日正午(米国東部時間)に「Stem Cell Reports」で公開される予定です。

研究者からのコメント

clip_image002
左から堀田助教、李大学院生

本研究成果は、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの患者さんから作製したiPS細胞において、三つの戦略でジストロフィン遺伝?の変異を修復したことを世界で初めて報告しました。これまでのウイルスベクターを用いた遺伝子治療法では、正常遺伝子を導入することができても、変異遺伝子を修復することは不可能でした。今回、私たちはTALENCRISPRといった新しいゲノム編集技術を用いることで、変異遺伝?だけの修復に成功しました。さらに、ヒトゲノム情報から特異的な配列データを抽出することで、予想外の変異導?がほとんど無く、狙ったところだけを修復することができました。

今後、治療に結びつけるためには、修復したiPS細胞からいかに移植に適した細胞を作製するかなど、いくつも課題が残っていますが、今回?した?法が、今後の遺伝?治療の新しい枠組みとなることが期待されます。

ポイント

ヒトゲノムの中で1カ所しかない塩基配列のデータベースを構築した。
TALEN
およびCRISPRを用いてデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)の患者さん由来iPS細胞においてジストロフィン遺伝子を修復した。
遺伝子修復したiPS細胞において、意図しない致命的な遺伝子変異は見られなかった。
筋細胞へ分化させたところ、正常型のジストロフィンタンパク質が検出された。
概要

デュシェンヌ型筋ジストロフィーは、ジストロフィンという遺伝子に変異が生じ、筋肉の衰弱が進行していく疾患です。患者さんから得たiPS細胞でジストロフィン遺伝子を修復することが、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの新たな遺伝子治療につながると期待できますが、30億塩基で構成される巨大なヒトゲノムの中で、ジストロフィン遺伝子というたった1カ所の変異だけを精密に修復するのは困難でした。

そこで、本研究グループは、まずゲノム上の配列の中から、予期しない場所でDNA切断が起きないように、ゲノム全体で1箇所しかない配列のデータベースを作成し、その情報を元に遺伝子の切断部位を決めました。ジストロフィンタンパク質の機能を取り戻すために、研究グループは三つの手法(Exon 45 skippingReading frame shiftExon 44 knock-in)を患者さん由来のiPS細胞に用い、Exon 44 knock-in法が最も効果的なアプローチであることを見出しました。さらに核型解析、コピー数多型解析、エクソーム解析により、最も遺伝子変異の少ないクローンを選びました。最後に選び出されたiPS細胞を骨格筋細胞へと分化させたところ、正常型のジストロフィンタンパク質を発現していることを確認しました。

これらの結果は、将来のiPS細胞技術による遺伝子治療に向けて重要なフレームワークとなることが期待されます。
...』
(京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2014/141127_1.html




(19)科学・新技術・新製品 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月27日(木) 記事No.2453

2014/11/27 () 旧暦: 106 祝日・節気:  日出: 627 日没: 1628 月出: 1021 月没: 2119 月齢: 4.6 干支: 壬寅 六曜: 先負 九星: 四緑木星

今日の季語: 冬の雨

「冬の雨 イチョウ」

http://youtu.be/yjw9T3P5Yrg


『冬の雨: 凍雨

三冬

冬に降る雨のこと。音もなく蕭々と降る冷たい雨は人を芯から凍えさせる。気温 が下がると、霙から雪に変わる雨でもある。』(季語と歳時記)


冬の雨の俳句:


・金沢に来て菓子買ふや冬の雨 細見綾子



・宵やみのすぐれて暗し冬の雨太祇



・戸締まりをすれば静かや冬の雨 高島みどり



・永遠の待合室や冬の雨 高野ムツオ



・小物縫う小さき幸せ冬の雨 村田満枝




2
日間雨が降り続いた。
秋の雨というより冬の雨だった。
止むこともなく降り続く雨は、冷たい。
その冷たさは、全てのものをこわばらせていく。

降りしきる雨の音に閉じ込められて、ただ暗い寒さを聴くばかりだ。

太祇も高野も同じ思いで、冬の雨の暗さに閉じ込められてしまっている。

ところが村田だけは元気だ。

縫い物という方法を身につけた女性は、強い。



(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月26日(水) 記事No.2454


ラブはアメリカ生まれの薔薇。
William A. Warriner
が、1980年に作出した。

clip_image002
この薔薇の特徴は、紅い花弁の裏が白いこと。
後ろ姿が美しい人は前に回ってみたくなるものだが、この薔薇も後ろ姿が美しい。

花によっては中心部から白い筋が入るものもあるが、出会ったこの花は、すべての花弁は紅一色で、裏がわずかに見えるところは白が覗いて見えた。
項の白さを見ているようで、美しかった。

秋の薔薇も30種類になった。
まだ、美しく咲いてくれた薔薇たちはあるのだが、もう季節は冬。
秋の薔薇たちは、これで一区切りつけよう。



(27) 花 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年11月26日(水) 記事No.2455

2014/11/26 () 旧暦: 105 祝日・節気:  日出: 626 日没: 1629 月出: 933 月没: 2014 月齢: 3.6 干支: 辛丑 六曜: 友引 九星: 五黄土星

今日の季語: 杜氏来る

clip_image002
(特派員レポート
http://tokuhain.sakefan.net/?p=848
より転載)


『杜氏来る
読み方:トウジキタル(toujikitaru)

日本酒を醸造する寒冷の時期に、酒造家によばれて、農村から職人が出稼ぎに来ることをいう』
(季語・季題辞典)


杜氏来るの俳句:



・弥彦社の護符ふところに杜氏来る 香川はじめ



・杜氏来る造り酒屋の鳥総松 阿部寿雄



・神棚の幣の白々杜氏来る 佐藤泰子



・水郷を三段跳びに杜氏来る 百鳥



・雲低く柳川杜氏来る日かな 桑原みわ子




杜氏来たるは初冬の季語。
昔は、農家の出稼ぎとして杜氏が全国の蔵に招かれ酒を造っていた。
蔵元の当主は経営者であり、造りの実務は杜氏に委ねていた。
農業の繁忙期が終わると、農作業がなくなる初冬に杜氏たちが酒蔵にやってくる。

今でも杜氏たちが招聘される蔵はあるが、多くの蔵では社員が造りを行ったり、蔵元自らが酒を造ることが増えた。
季語としての杜氏来たるは、社会的な背景を失いつつある。
寂しいことだが、いずれ季語として詠めなくなる日がやってくるかもしれない。

杜氏来たるの例句も、捜してもなかなか見つからない。



(2)日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |