2008/03/18 日記 諸行無常 - 菜花亭日乗

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2008/03/18 日記 諸行無常
2008-03-18 (Tue)  23:17

2008/03/18 日記 諸行無常


2008/3/18(火) 旧暦02月11日 丁巳(ていし、ひのとみ) 赤口




『3月18日生の性格:
 弱そうに見えて、なかなかのしっかり者。
 独立心に富み、早くから親元を離れる人が多いのが特徴です。
 かなり執念深い性格で、ストーカー的行動をとることがあります。 』




『3月18日の誕生日花: とさみずき
       花言葉 : 清楚


 




 漢字で書くと、土佐水木。
 日本では、農作業にあたって植物の開花状態や語呂を気にしたため、昔は「満木」と書いて、みずきとしていたようです。



 挿し木で増やします。
 植え付けは10月~2月、開花期は3月中下旬。
 日がよく当たり、やや湿り気のある腐植質に富む肥沃地を好み、乾燥地は敷きワラなどで保護』
( 「今日の誕生花」
 http://hukumusume.com/366/hana/index.html
     より転載しました。)




帰宅してメールを開くと、訃報があった。
名駅の有名な焼き鳥Kの店長Nさんの訃報だった。
療養中の人ではなかったので驚きであった。
享年46歳、平均寿命まで40年もある人。
人の命は頼みがたい。



日本酒の会に和服姿でご夫人と出席された時最初にお目に掛かった事を思い出す。最近もごとう屋さんの利き酒の勉強会、N氏主催の日本酒の会、この時も奥様同伴であったが、で楽しい時間を共に過ごさせていただいたことを思い出した。
 いつも仲良くご一緒だった奥様の悲しみは想像することも出来ない。


 


 ご冥福をお祈りするのみである。


 

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可