2008/06/17 日記 今日は暑い - 菜花亭日乗

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (2)日記 › 2008/06/17 日記 今日は暑い
2008-06-17 (Tue)  23:08

2008/06/17 日記 今日は暑い


2008/6/17(火) 旧暦5月14日  日出:4時24分 日没:18時59分 月出:18時02分 月没:2時41分 月齢:13.32 戊子(ぼし,つちのえね) 赤口 



今日の花: 桐の花、花桐


 




『キリ(桐、学名:Paulownia tomentosa)



 特徴
高さは10mほどで、初夏の頃に円錐花序に淡い紫色の筒状の花をつける。葉も特徴的であり、広卵形の大きな葉をつける。



原産地は中国とされ、日本では北海道南部以南において植栽され、あるいは自生する。中でも福島県の会津桐、岩手県の南部桐が有名である。キリは古くから良質の木材として重宝されており、下駄や箪笥、箏(こと)、神楽面の材料となる。



伝統的に神聖な木とみなされ、家紋や紋章の意匠に取り入れられてきた。



花言葉は「高尚」。



木材
キリは日本国内でとれる木材としては最も軽い。また、湿気を通さず、割れや狂いが少ないという特徴があり、高級木材として重宝されてきた。日本では箏や箱、家具、特に箪笥の材料として用いられることが多く、桐箪笥といえば高級家具の代名詞である。かつて日本では女の子が生まれるとキリを植え、結婚する際にはそのキリで箪笥を作り嫁入り道具にするという風習もあった。キリは成長が早いためこのようなことが可能なのである。



またキリは発火しづらいという特徴もあるため、金庫などの内側にも用いられる。日本各地で植栽されていたが、需要の高まりや産業構造の変化により南米、中国、東南アジアから輸入されることも多い。』(Wikipedia)




桐の花の俳句:



 ・酒桶の背中ほす日や桐の花 蓼太



 ・花桐や雲ながれきてくらみたり 原田種矛



 ・桐の花咲けば匂へる闇の色 千代田葛彦




暑い日である。
夏も近いか。



 

関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可