2012/10/28  沖縄旅行4日目(その1) - 菜花亭日乗

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (15)沖縄 › 沖縄旅行記 › 2012/10/28  沖縄旅行4日目(その1)
2012-10-28 (Sun)  23:53

2012/10/28  沖縄旅行4日目(その1)


今日も晴れ。
青空の下を歩く。

clip_image002
県庁の上の空は今日も青空。

clip_image004
パレット久茂地の上に居た雲は、昨日の鰯雲ではなく、夏の入道雲。
朝からこれだから今日も暑くなるだろう。

clip_image006
沖縄での運動会日和は、晴れではない。
晴れた青空は、運動会には適さない。
暑いし、日に焼ける。
曇り空の日、今日はいい日になりましたねと言うのだ。

神里原小学校の運動会は、青空のカンカン照りの下だった。
親たちは木陰で休んでいるが、子どもたちは運動場で、元気に裸足でダンス。

clip_image008
与儀公園でハイビスカスが2輪咲いていた。
今年は大型台風が2個も直撃したので、ハイビスカスもブーゲンビリアもほとんど咲いていない。
こうして咲いていてくれると黙って通り過ぎることはできない。
咲いてくれてありがとう。

clip_image010
昨夜は、十三夜の栗名月だったが、今夜も首里城の夜空には、お月様がいた。時々流雲に顔を隠していたが...


今日は、午前中は、那覇のマチグヮー散歩。
9
時から始めて12時半まで、国際通りから壺屋、市場内の各通り、竜宮社交街、桜坂、栄町市場、与儀、開南、安里と回った。

朝食は、壺屋にある台湾粥のバイキングの店。野菜が中心の優しい味の料理がビュッフェ形式で食べられ、500円である。
沖縄でしか存在できない店だろう。
飲み過ぎた朝には、お粥がお腹に優しく、野菜も取れるので健康的だ。

国際通りからkanaへ行く道を探索して見ることにした。
壺屋のやちむん通りからいけるはずだと思って歩いたが迷ってしまった。
小学校があり運動会をやっていた。神原小学校だ、沖縄の運動会は懐かしいので、中に入って見てみた。
以前と変わらない沖縄の運動会だ。

道路の反対側に公園がある。
行ってみると与儀公園だった。
隣接して懐かしい沖縄県立図書館がある。
中に入ってみた。
西郷隆盛全集を読んだ図書館だ。
ここからは、もう迷うことはない。
kana
にもすぐ行けた。

歩き回っているうちに、kanaへ国際通りから市場の通りを歩いて、意外に簡単にいけることがわかった。
ハーバービュー通りは馴染みのない観光客も、国際通りからであれば、行く気になるだろう。

12
時半に国際通りに戻り、琉球王朝絵巻行列を見た。
かなり長い行列で見る価値のあるものだ。

昨日は、昼過ぎから夕方までの時間のとり方を間違えて疲れたので、今日は3時半にホテルに戻ることにした。

一休みして、五時半から首里に向かう。
夜間ライトアップされた首里城と万国津梁の灯火の写真を撮るためだ。
今回は、小型だが三脚持参なので前回無理だった景色を撮ることができる。



関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可