2014/10/17  ドイツの豆腐人気  日本の豆腐 - 菜花亭日乗

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › (13)飲むこと・食べること › 全般 › 2014/10/17  ドイツの豆腐人気  日本の豆腐
2014-10-17 (Fri)  18:55

2014/10/17  ドイツの豆腐人気  日本の豆腐


先日、NHKがドイツで豆腐が人気だと報道していた。
NHK NEWSWeb
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141011/k10015317801000.html

10月2日は豆腐の日というのは語呂合わせだが、それを意識した番組だったのだろう。

番組を見て思ったのは、豆腐の柔軟性だ。
日本の豆腐のイメージは、柔らか・滑らかで冷奴、湯豆腐、鍋の身が一般的だ。
ドイツは、そうではなく硬く、野菜など様々なものを細かくして入れて味をを豊かにし、サラダやサンドイッチに使ったりするらしい。

豆腐を販売する店を撮っていたが、手作り豆腐だ。
大豆を水に漬け、豆乳をつくり、にがりを入れ...と全て手作りの豆腐だ。大量生産しないのがドイツ的に見えたし、美味しいに違いない。
特に美味しそうだったのは燻製だ。スモークされた豆腐は食べてみたかった。

硬い豆腐は、日本ではあまり見かけない、硬いと言っても沖縄の島豆腐程度だ。
豆腐は日本だけではなく東アジアや東南アジア、中国、朝鮮、台湾、ベトナム、、タイ、インドネシアなど食べられているが、白くて・柔らかな豆腐は日本の豆腐のスタイルで、その他の国はそうではない国が多いそうだ。

蒟蒻は刺身こんにゃくを筆頭にダイエット食品など様々な変わり蒟蒻が作られているが、店頭では変わり豆腐は見かけないし、日本の豆腐はどうなっているのだろうと思った。

調べてみると、日本でも変わり豆腐は作られていた。
単に柔らか・滑らかな豆腐に梅、海藻などの風味を加えたものが多いが、硬い変わり豆腐も存在した。

農林水産省のサイトで、日本各地の名産豆腐が紹介されている。
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1301/spe2_02.html

・つと豆腐(福島県)
clip_image002
ワラがほのかに香る昔風伝統の豆腐


・いぶり豆腐(岐阜県)
clip_image004
保存性の高いチーズ風豆腐


・すぼ豆腐(山口県)
clip_image006
ワラで包む昔豆腐


・いぎす豆腐(愛媛県)
clip_image008
行事食に欠かせない海藻入り豆腐

・菜豆腐(宮崎県)
clip_image010
四季の野菜が入った美形豆腐

・北陸のかた豆腐
柔らかくて滑らかという日本の豆腐のイメージとは正反対の豆腐も存在する。
『富山・石川・福井の白山麓には「かた豆腐」(店や場所により、「かた」は「固」や「堅」を使うこともある)という木綿豆腐よりもはるかに硬くてどっしりとした豆腐がある。五箇山ではその硬さから「枕にした」とか「けつまづいて生爪をはがした」といわれるほどだ。』
HOKURIKU.BIZ
http://hokuriku.biz/local-foods/%E3%81%8B%E3%81%9F%E8%B1%86%E8%85%90.html

本来、日本に伝来した豆腐は固かったそうで、今の柔らかく・滑らかは日本文化による変容だそうだ。

日本の長寿社会の基礎は、日本の食文化の健康度によるというのが外国人の理解だろう。

寿司・和食はすでに世界で認められており、日本酒は目下うなぎのぼりで輸出が増えているし、豆腐が認められても不思議ではない。

江戸期には、「豆腐百珍」が編纂されるほど、日本の豆腐料理の研究は進んでいた。
むしろ、今の日本が遅れていると考えは方が正しい。
江戸の食文化を再評価する必要がある。

豆腐の燻製は、ねっとりとしてチーズのような味わいだそうだ。一度食べてみたい。
作ることも可能だが、売っていないか調べてみた。

全国にあるようで、東海地方にも在った。

「燻り豆腐」
clip_image012
1本882円。

母袋工房
http://www.gujo-tv.ne.jp/hanamomo/
〒501-4603 岐阜県郡上市大和町栗巣1670-1
燻り豆腐 母袋工房/豆腐湯葉料理 奥の奥
TEL/FAX 0575-88-3156 E-mail motai@giga.ocn.ne.jp


鳥取にもある。
「薫製とうふ とんがり燻」
clip_image014
1
370

           泉の里くんせい工房
           鳥取県東伯郡三朝町今泉316
http://shop.tottori.to/izuminosato/5.html



関連記事

最終更新日 : 2021-06-25

Comment







管理者にだけ表示を許可