2015年06月23日 - 菜花亭日乗

菜花亭日乗

菜花亭笑山の暇つぶし的日常のつれづれ。 散歩する道筋は、日本酒、俳句、本、音楽、沖縄、泡盛、カメラに...etc

Top Page › Archive - 2015年06月
2015-06-23 (Tue)

2015/06/23  日記  慰霊の日

2015/06/23  日記  慰霊の日

2015/06/23 (火) 旧暦:  5月8日 祝日・節気:  日出: 4時25分 日没: 19時00分 月出: 10時34分 月没: 23時09分 月齢: 6.54 干支: 庚午 六曜: 赤口 九星: 三碧木星 今日の季語: 慰霊の日 「沖縄慰霊の日:平和の礎 亡くなった人をしのぶ人々」 https://youtu.be/TGDuuoudrOY 『沖縄忌: 慰霊の日 ...

… 続きを読む

2015/06/23 (火) 旧暦:  5月8日 祝日・節気:  日出: 4時25分 日没: 19時00分 月出: 10時34分 月没: 23時09分 月齢: 6.54 干支: 庚午 六曜: 赤口 九星: 三碧木星

今日の季語: 慰霊の日

「沖縄慰霊の日:平和の礎 亡くなった人をしのぶ人々」

https://youtu.be/TGDuuoudrOY



『沖縄忌: 慰霊の日
仲夏
          
六月二十三日。太平洋戦争の終わりの頃、沖縄は日米の最後の決戦地になり、多くの民間人が犠牲になった。沖縄の日本軍が壊滅した昭和二十年六月二十三日のこの日を、沖縄県慰霊の日とした。』
(季語と歳時記)


慰霊の日の俳句:



・IC倉庫どしゃぶり沖縄慰霊の日 根岸たけを



・慰霊の日刃の川が闇捌く 野ざらし延男



・折れやすきクレパス沖縄慰霊の日 鈴木ふさえ




今日は6月23日。
組織的な抵抗が終わり沖縄戦が終わった日だ。
今年も平和祈念公園では、戦没者の慰霊祭が行われた。

安倍首相も参列したが、ヤジも浴びせられたそうだ。
東アジアには好戦的な国があり、自衛のための準備を行うことは必要だが、今提出されている安保法制は、日本が戦争をする国になる道筋が用意されているので危険だ。

多くの憲法学者、歴代法制局長官が違憲であると表明し、先輩政治家までが拙速だと反対している状況にもかかわらず、最大の会期延長を行って成立を強行しようとしている現政権は、民意に耳を傾けようとしない。此の儘では、支持率は下がり続けるだろう。

季語、沖縄忌・慰霊の日の俳句は多くはない。
沖縄忌の方がまだ多いが、それでも少ない。
探してみたが、今までに紹介した句ばかりで、漸く3句見つけた。

上の2句は、観念的で個人の思い入れが強くよくわからない。
鈴木の句は、現在の安保法制論議を念頭に置くと、心に響く。

普通の国は戦争をするのだが、日本はしてはいけない。
最後の最後まで粘り強く交渉の道を探るべきだ。




スポンサーサイト